※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんに塩分の多いベビーフードをあげても大丈夫か気になる。他のお母さんはどのくらい塩分を入れているか知りたい。

今日、初めて味のついているベビーフード(野菜のおじや)を食べさせたのですが、味見してみると塩味がかなりしっかりついていました😲
とってもおいしいのですが、8か月とかでもこんな塩分摂取してもいいんですかね?💦
先日、保育園の給食試食会があってそこで食べたのはほとんど塩味が感じられないくらい薄味だったので、家で離乳食作るときもかなり調味料は抑えてました💦
でも今日ベビーフードをあげると子どもの食いつきがものすごく良くて😂
同じくらいの月齢の子をお持ちの皆さんは、離乳食にどのくらい塩分入れてらっしゃるのか気になりました💡良かったら教えてください!

コメント

家で作るものは最近になって1滴とかの味付けしてますが、それまではしてませんでした。

でも、外出のときは持っていっても食中毒怖いし、結構頼ってます。

• さゆ

さゆ

やっぱり1滴とかそのくらいですよね💦私が抑えすぎてたかなと思いまして💦
    たしかに、今の時期外出時は塩分より食中毒がこわいですよね😣わたしも外出時だけ頼るようにします😄

• 7月7日

初めて食べるとびっくりするくらい味が濃いですよね!
なのでうちは外出時以外はBFは使わず、
今もごく薄味にしています^ ^

8ヶ月頃は味付けなしか自分で取った出汁くらいしかしていませんでしたー!

• さゆ

さゆ

はい、初めて食べてびっくりしました!笑
    家では♫さんと同じく出汁くらいしか味付けしてなかったので、え!もうこんな味付け食べれるんだ!と思いました💦
    わたしも外出時に頼ることにします😊

• 7月7日

退会ユーザー

濃い味に慣れると本当に薄味を食べなくなるので
    自分の体験談からすると、
    さゆさんの今のやり方のまま、出来るところまでやって、
    いつか食が進まなくなるときが来たら
    徐々に味付けを段階的に進めていくのがいいと思いますよ^ ^

• 7月7日
  • さゆ

さゆ

濃い味に慣れると薄味食べてくれなくなるんですね😱💦
    アドバイスありがとうございます!
    食材の種類とか固さとか大きさとかそういうのばかり気にして離乳食進めていたので味つけに関しては無知でした😅💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月7日
おん

うちはベビーフードは使ったことがないのでどのくらい塩分入ってるかわからないのですが8ヶ月の頃はほとんど素材の味で調味料は使ってませんでした🤔
1歳超えてから醤油一滴とか塩ひとつまみとかそのくらいから今慣れさせてます!!
でも夏になり汗もたくさんかくので塩分も少しずつ摂るといいみたいです🤔

• さゆ

さゆ

わたしもなんとなくベビーフード使ってなかったのですが、どんな味かちょっと興味があって買ってみると味濃くてビックリでした!😲💦
    でも確かに夏になると熱中症予防に味噌汁飲んだら良いとか昔言われたことありました!控えめにほんの少し塩分も混ぜてみようかな💡ありがとうございます!

• 7月7日
みたらし

ベビーフードってかなり味濃いですよね(^^;)でも月齢にあった固さや味付けになっているはずなので大丈夫ではあると思いますが…
薄く味付けしだしたのは1歳になる少し前くらいからでした!ベビーフードは外出時によく使っていました(^^)

• さゆ

さゆ

味濃いですね!ビックリです!😅💦
    そうですね、堅さとか粒の大きさとかはすごく参考になりました!
    塩分も月齢指定して売ってる物だから健康を害するほどではないはずですよね!😊自分の味付けとかけ離れててちょっと衝撃だったので😅
    わたしも外出時に頼ろうと思います!

• 7月7日
ゆり

自分で作る、離乳食にお塩やお砂糖は使ってません。
ダシや醤油などで味付けしてます。
BF味濃くて食いつきいいですよね。月齢用に作られているものなので、塩分が高い事はないのですが、私も始めてあげたときはビックリしました😳

• さゆ

さゆ

やはり自分で作るのは味付けほとんどされてない方が多いんですね!😄ベビーフード食べてみたら、味付けしなすぎても良くないのかな?!とか考え出してしまって😅
    皆さんと同じ感じで安心しました😄ありがとうございます!

• 7月7日
ままり

ベビーフード味濃いですよね。
自宅では一歳になるまでは鰹と昆布の出汁でしか味つけてなかったです。
外出時は衛生面を考えてベビーフードをそのまま食べさせてましたが、自宅で楽するためにベビーフードを使う時は、冷凍ストックしてる野菜やごはん(粥、軟飯)を混ぜて味を薄めてました。

• さゆ

さゆ

冷凍ストックで薄めるのいいですね!!今日味濃いって思ったときお湯で薄めるか悩んだのですが、せっかく固さちょうど良いだろうにぐだぐだになってしまうなあーと思ってやめて😅💦でもお粥で割ったらその心配もないですね!💡ありがとうございます!

• 7月7日