※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食13日目。野菜と粥を完食しているが、スプーンを掴まれたり指吸いが困っている。対処法を知りたい。時間がかかるとグズグズするため、手早く食べさせたい。早産のため離乳食開始が遅い。先輩ママのアドバイスを求めています。

離乳食開始13日目です!😊
お野菜は人参、とうもろこし、きゅうりを食べました😀
10倍粥もお野菜もいまのところ毎回完食してくれ、思っていたより順調です🤗🥄

ただ、食べてる途中にスプーンを掴まれること、指吸しちゃう事に少し困ってます😂スプーンは凄く強い力で掴み、なかなか食事が進みません💦指吸は、お口に離乳食が入ってるのに指を突っ込むので、顔中ベタベタになり大変です😂皆さんのお子さんはこんな事ありませんか??
ある場合、どんな風に対処してますか??🥄

今のところしっかり完食出来てるので、良いんですが時間がかかればかかるほどグズグズし出す傾向にあり、これからどんどん量が増えてくるので、出来ればダラダラせずに手早く食べさせてあげたいです😅先輩ママさん、良ければアドバイスお願いします😊

ちなみに離乳食開始が遅めなのは、早産で修正月齢で離乳食をスタートしているためです👶💕

コメント

ずー

お友達のママが
赤ちゃんに持たせる用のスプーンを準備してて
赤ちゃんはそのスプーンを持って満足してましたよ!
時々自分で持ってるスプーンをくわえてました。

みい

うちも、スプーンや食器掴みます😂
力強いので困ります😅
使ってないスプーンなどを持たせてます😃✨

ℳ♡ℜ

こんにちは!
私も修正月齢で最近離乳食はじめました。
離乳食ってもともと噛む練習でもあのでスプーン噛むのはとても
いいことだと思います(๑•᎑•๑)

お顔のベタベタも可愛いですよね♡
私は飲み込むまで手は軽く押さえながら
食べさせてます。

触れて感触や温度学ぶのは五感の発達にとてもいいことですよ。
ママは大変ですが(笑)