※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月のお子さんの離乳食について、固形の食材に進めるのが遅いか心配しています。現在はパンやバナナなどを与えているが、1歳の子供の食事を見るともう少し固形のものを食べているようで焦っています。

10ヶ月、11ヶ月のお子さんをお持ちのままさん!
今離乳食はどんなものをあげていますか?
まだ角切りで9ヶ月のBFのようなものや
固形だとパン、バナナくらいなんですが
1歳の子の食事を見ると結構固形のもの
(一口おにぎりやブロッコリー、花形人参など)が多く
あれ、進めるの遅い!?と思い
少し焦っています😂

コメント

ままり

未だにキッチンバサミでちょきちょき刻んで、角切りより小さいサイズであげてます(笑)
そのかわり、茹でずに炒めてるので固めです!

  • みつ

    みつ

    大きめ作っても不安で私もちょきちょきしちゃいます😂炒めたことなかったです😳!歯はもう結構はえているんですか?

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    わたしもなんならみじん切りレベルです(笑)
    歯は11ヶ月頃から上下4本ずつのままです!

    • 7月7日
れあまま

納豆ご飯や具沢山お味噌は毎日食べてます。
うちの子はベトっとしたのが嫌いなようで軟飯ではなく10ヶ月終わり頃から普通のご飯にしてます。
ブロッコリーも食べますが柔らかくなるように湯がいてますよ。
固さはその子その子でペースもあるのであくまで目安です。
写真はあくまで見栄え良くしてる時もあるし、そのままではなく小さくして食べさせている人もいます。
お子さんにあった固さでいいので別に遅いとかないですよ。
少しずつ固さを変えてみたりして、食べるようならそれで進めて行けばいいと思います(*´꒳`*)

  • みつ

    みつ

    納豆はそのままの小粒の大きさですか?
    見栄えか、、そうかもしれませんね😭なんだか安心しましたありがとうございます😭✨

    • 7月7日
ママリ

うちも10ヶ月になったばかりですが、パンとバナナはなんかまだ不安で角切りしてます!
本とか見てるとホントに食べれるの~??とびっくりしますよね!
最近は固形は柔らかめのお焼きや野菜スティック増やしました😊

  • みつ

    みつ

    びっくりします、、まだトロトロなんだけど、、と思い😂野菜スティックはどのくらいの大きさにしていますか?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    細切りにしてます!結構食べてくれてます✨

    • 7月7日
  • みつ

    みつ

    お写真までありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭✨

    • 7月7日
いづ

うちも同じような感じですよ!
パンは2週間くらい前にそのままをちぎってあげてみましたが
ちょっと詰まりそうになっていたので、もうちょっと様子を見てあげようと思ってます😫
歯も下の歯2本、上がちょっと覗くくらいで
噛むのは苦手みたいです😖

野菜は柔らかく煮れば人参やブロッコリーは食べます😊
ご飯も軟飯を潰すぐらいじゃないと食べれないです😫

  • みつ

    みつ

    そうなんですね、、なんだか安心しました😭うちもまだ軟粥潰しています!ブロッコリー丁度あるので今度試してします🥦ありがとうございます!

    • 7月7日
れあまま

納豆は小粒をそのままです😊
最初は刻んでましたがもぐもぐもしてるのでそのままにしてます。
インスタとか見てると何品作ってたりしててこんなに食べる?っていう方もいたり🤣
最近やっとお好み焼きとかのおやきを食べてくれるようになりました。
上の子と下の子でも全然進み具合が違うので大丈夫ですよ(*´꒳`*)