※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

保健師について質問です。産後すぐはママのケアをしてくれましたが、最近はおざなりになってきました。保健師は産後すぐまでしかママの悩みを聞かないのでしょうか?他でフォローしてもらえる場所はありますか?月曜まで休みで直接聞けないので、皆さんはどうですか?

保健師について質問です。

保健師はママのケアもしてくれると思っていて、実際産前と産後すぐはわりと話を聞いてくれたり優しくしてくれましたが、生後4ヶ月も経つとママのケアはおざなりになってきました🤔

保健師ってもしかして、ママの悩みを聞いたりは産後すぐまでしかやらないものですか?
それとも今の担当さんがそうなだけかな?
そうなるとママの悩みやノイローゼ的なものはどこでフォローしてくれるんでしょうか?

保健師や保健所に直接聞きたいんですが月曜まで休みなので😅
みなさんのところはどうですか?

コメント

ゆみ

産後1ヶ月・助産師訪問どちらとも産後うつでひっかかったので訪問来ようとしたり電話きました、子供より子供の事はついででわたしの心配メインって感じでした!わたしは余計ストレス溜まりそうだったので何回かドタキャンしてスルーしてしまってますが💦
チェックシートで問題なかったとかですかね?🤔

  • 西園

    西園

    あれー?😰
    私は元々精神疾患があり妊娠中とかも鬱っぽく、チェックシートも引っかかってましたが、あまり私の相談や悩みには寄り添ってもらえなくて…😔
    訪問も来ますが息子の発達とか、息子の育て方の悩みは的確に答えてくれますが、私が疲れてて鬱っぽいとか言っても「疲れたって言えてるうちは大丈夫!」とか…。
    そうなんだね、つらいね、みたいなことはなくて😅うーん😅

    • 7月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    保健師さんはカウンセラーではないので悩みと言っても答えれれるのは子育てに関する悩みやストレスの事だけかなと思います💦
    病院で助産師さんに、ほんとにしんどい人はとてもそんな状態じゃないので行けないですって検診も来れないから今日来れたならある程度大丈夫だね!って言わましたがほんとその通りで、その後心配して入れられた外来や訪問はとても行けない状態でキャンセルしてます😣

    • 7月7日
  • 西園

    西園

    育児で疲れてる、みたいなつらい気持ちをただちょっと傾聴してほしいな〜って思ったりするんですが、それもなんかあまり聞いてもらえなくて🙄
    あと関係ないけど、電話をソッコーでガチャ!って切るのが嫌です。笑
    相手が切るのを待てとまでは言わないけど、少し間を置いてそっと切ろうよ…とか😇(関係ない話すみません)
    外に気持ちも出せない方がやはり危険なんですね😓そりゃそうですよね😓でもつらいって言ったら、そうなんだ、つらいんだね、くらい言ってほしいなーと思って😅前の担当の方は言ってくれてたので…😅

    • 7月7日
パンナコッタ、そんなコッタ

わたしは、保健師さんに辛い時は、適宜電話してます。ゆうきもって、電話してみてください。

  • 西園

    西園

    つらい時に電話し、最近旦那が疲れてるからあまり助けてもらえず疲れてしまって、と相談したら、パパを休ませてあげてね!とか、あまり私自身には寄り添ってもらえてない感じです😔
    なので、保健師はママのケアは範囲外なのかなと思って😅

    • 7月7日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    うちは、親身に聞いてもらってます。

    • 7月7日
  • 西園

    西園

    やっぱりうちの保健師がサバサバタイプであんまりなのかな?
    保健師変えれるか聞いてみようかな…
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    わたしは、持病持ちってか、産後うつ育児ノイローゼぎみですが、話して対応して頂いてます

    • 7月7日
年子ママ

そんなもんだと思います💦

地区で毎月何十人って赤ちゃんが産まれているので…

産後の新生児訪問があった以降関わることは
検診のときだけです😃

悩みや話を聞いてほしい時は
私が住んでる地域は
母子の巡回事業や区役所に行けば聞いてもらえるみたいです!

  • 西園

    西園

    地区によるのかもですが、やっぱりそんなもんですかねー😭

    新生児訪問の後も訪問定期的に来て、電話とかもしてますが、前の担当の人は親身になって「つらいですね、疲れちゃいますね」って聞いてくれましたが今の人はあんまりで…😔

    母子のじゅんかいじぎょう、区役所ですか。
    他の窓口も当たってみます!ありがとうございます!

    • 7月7日
ぽろねーぜ

そんなことないですよー!一番話しやすい保健師さんにたまに相談に行ってますよ😊その時別室で詳しく話し聞いてくれてアドバイスしてくれて体重も測ってくれて...といろいろしてくれます!!💕
でもわたしの地域の場合ですが、保健師さんには基本的に担当地区があって、その中での新生児訪問は担当の人が行くけど、その人は障害者やお年寄りについてが主な仕事だったりします...。だからといってママさんをおざなりにしてはいけないんですが💦
その保健師さんが(言い方悪いですが)ハズレなだけだと思うので、保健所に行って他の保健師さんに相談してみるといいかもです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • 西園

    西園

    えー!そうなんですね😳いいなあ😭
    すごく細やかで親身になってくれるんですね。結構おざなりにされてたので、ママはある程度回復したら自分で頑張れってことなのかなと思ってました🤔
    保健所に電話して相談して、出来ればチェンジしてみます!堂々と電話出来そうです。ありがとうございます!

    • 7月7日
ちー

保健師です💡

本来であれば他の回答者さんにもいらっしゃったように、4か月であろうと何歳のお母さんであってもしっかりフォローしていく必要があります💦

私もその保健師がはずれなだけだと思いますので、嫌かもしれませんが他の保健師に変えてもらうのが一番かと😩

  • 西園

    西園

    わ!保健師さんからのご回答、嬉しいです😊

    やはり母親のフォローもしてくれるものなんですね😓
    例えば私が「最近は旦那が忙しく育児を手伝ってもらえなくて、前より負担が大きくなったのでつらい」という気持ちを打ち明けたら「旦那さん疲れてるのね。まず旦那さんをゆっくり休ませてあげてね」と言われたり…私のつらさは…?という感じになります💦
    前の担当の方は、おつらいですね、頑張ってますね、とか言ってくれてたので、きっとあちらが当たりの保健師さんなんですね💦
    担当変えてもらえないか聞いてみようと思います😊ありがとうございます😊

    • 7月7日