※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

義父の葬儀やお墓代に80万円を使うのは嫌で、子供たちの貯金に回したい。義父の浪費に不満があり、どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています( ^ω^ )
義実家はお金に余裕がないため貯金もなく生命保険などにも加入していなく年金のみで生活しています。
3年前に義母が亡くなった際に掛かった葬儀代などは兄弟3人で分けても1人30万ぐらい負担しました。

主人と相談し旦那名義で受け取り金が80万ほどになる生命保険を義父に掛けました。

義母の時は長年苦労してきた義母の為にもと結構豪華?な葬儀にしたんですが正直なところもし義父が亡くなったらあまりお金が掛からないような葬儀にしたいです(>_<)
理由としては毎週末パチンコをやるお金はあるのに私たちの子供にはお金がないといいお金はもちろんの事なにも貰った事はない、パチンコをやりたいからと旦那や義兄に電話で迎えに来いと呼び出し理由があり行けないというと怒る、自宅から義実家まで往復1時間近く掛かりますがガソリン代を貰った事もない!
このような理由があり私としてはお金がないくせに好き勝手やってる義父のために沢山のお金は掛けたくないんです😢

それに義実家はお墓がないためお墓もいずれは買わないといけないです、、。
80万全部を義父の葬儀やお墓代でなくなるのは嫌でなるべく多く子供たちの貯金に回してあげたいのが本音です😢

もし皆さんだったらどうしますか?
私が心狭いんですかね😭?

コメント

なっちゃん

全然狭くないです!
家族葬にすればもっとお金かからないですよね!
皆、義父に優しすぎですよ。パチンコ行きたきゃ自分で行けと突き放さなきゃいつまでたっても甘えます❗
一度ご兄弟で話し合われて今後どうするのかきちんとした方が良いですよ😱

• みっちょん

みっちょん

そう言って頂けてホッとしました😢

やっぱり家族葬だと安いんですかね?
    香典とかない分どうなのかなって思いまして😥

義父は車がないので自分で行く事は出来ないんです💦
    あと週末義実家に行くのは義父の様子を見に行く(義父は糖尿病の持病あり)ためであり行くと義父からそのままパチンコにも連れて行けって言われるみたいです😥

ほんとは義兄夫婦が義父が引き取るはずだったんですがなぜかうやむやになっています(>_<)

嫁であり私がどこまで口を挟んでいいのか難しいところです(>_<)

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

普通の葬式よりはるかに安いと聞きましたよ✨

義父!車ないなら歩いて行けって感じですね❗
    ちゃんと様子見に行ってあげるなんて優しい😆
    パチンコ行く金があるなら葬式代くらい自分で出して欲しいですよね!
    見放さず行ってるだけでも凄い❗
    感謝して貰わなきゃですよ!
    墓はどちみちご長男の役目なのでそれはご長男に任せた方が良いですよ✨
    みっちょんさん夫婦はその墓には入らないので✨

• 7月7日
  • みっちょん

みっちょん

そうなんですね!
    今家族葬も色々プランがあり人気ですよね!

ほんとそうです!
    パチンコするなら5000円でも1万でも貯めてほしいです😢

そうなんですか?
    いまいちその辺分からなくてお墓も兄弟3人で買うのかと思ってました(>_<)💦

結婚して旦那の姓になったので私達も同じ墓に入るのかと思ってました😅

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

お墓に入るのは長男さんですよ😅
    まれに独身とかなら入ることありますがお兄さん家族が入り、代々継がれていきます🍀
    みっちょんさん夫婦は自分たちでお墓を買って自分たちが入り、そこに息子さんが…と代々継がれていきます🍀
    なので今現在がわかりませんが義父が長男さんで代々継がれている墓に入る場合はお墓を買う必要はありません。
    みっちょんさん夫婦のように次男さんとかなら買う必要ありますが普通は義父夫婦が自分たちで準備するものです。
    なのでお兄さんはいずれその墓に入るし、墓守もしなければならないのでどうするかはお兄さん次第だと思います。
    義母は亡くなられてるって書いてありますが墓がなければ納骨できてませんよね?
    家にそのまま置いてあるのですかね、それは義父がきちんとやってあげないといけないと思います❗
    全て子どもたちにやってもらおうなんて勝手すぎますね、義父を交えて一度話した方が良いと思いますよ😱
    自分の葬式代もない、のくせにパチンコするし、足に使うし私なら嫁の立場でもぶちギレそうです(笑)

• 7月7日
  • みっちょん

みっちょん

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    無知でお恥ずかしいです😭💦

それなら私達はお金出さなくていいですね!
    お墓代がないだけでだいぶ安心しました!

納骨はしてます!
    墓石がないんです💦

ほんとそうですよね。
    お金ないのは分かりますがパチンコやらず少しでも貯めておいてくれるならこんな気持ちにならないのにって思います😢

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

頑張ってくださいね✨
    一番は自分たちの生活ですよ✨
    負けないで戦ってください☺

• 7月7日
  • みっちょん

みっちょん

そうですよね!
    これからどんどん子供たちにお金が掛かるので少しでも貯金したいです!

ちなみになっちゃんさんだったら旦那さんに葬儀にあまりお金を掛けたくない、お墓代は出したくない事をどんな感じで伝えますか🤔?

主人は葬儀代だけじゃなくてお墓代もみんなで分割する気でいます😭

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は何でもぶっちゃけちゃうタイプで嫌なことは嫌、不満に思うことはそのまま言ってしまうのですがまずは、お墓とか葬式云々より、義父の生活態度について、おかしくないか?と持ちかけ普通はお墓とか葬式代って自分が残しとくよね?
    お義父さんおかしくないか?
    子どもたちにお金かかるのにお義父さんのことまでまかなえない。私達の生活をきりつめてまでお義父さん助けなきゃいけないの?一度、皆できちんと話した方がよくない?みたいに聞きます。自分の親だから助けなきゃ、面倒見なきゃって言われたらだったらバイトでもなんでもしてそれを回して家計から出すのはもう無理がある、わかってくれないなら離婚(脅すつもりで)も視野に入れるよと話しますね~💦
    それか、同じようにみっちょんさんの親にもしてって言います🍀

• 7月7日
  • みっちょん

みっちょん

私もどちらかと言うとはっきり言う方なんですがまだ亡くなってないのにこんな話するのは失礼かなと思いなかなか言い出せずにいました💦

でも生活態度なら言ってもおかしくないですよね!
    嫁だからとか遠慮してる場合じゃないですよね!
    葬式代はしょうがないとしてもお墓代は絶対出さない事を伝えます😤

話聞いて下さりありがとうございました😊

• 7月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ✨
    実際に義母さんは亡くなってるからこそ言える話かなと思いますよ☺
    義母さんのときにこうだったけど~みたいに。
    亡くなってから話してももうどうにもならないし逆にそこから兄弟で話しても遅いような?
    それこそ長男さんが皆で出しあって墓建てようなんて言ってくるかもしれないし…💦
    まずは義父に話す前に兄弟たちの話がまとまってるのが一番ですよね🍀
    悩みは溜めるよりどんどん言っちゃいましょ✨
    こんなんにグッドアンサーありがとうございます😅

• 7月7日
一向に疲れが取れない母

いや、分かります💦
正直親には自分の葬式代は残しておいて欲しいですよね…
ましてや、そんな義父にかけたいとは思えませんよ。
私も祖母が亡くなった時、お金ないし母も片親でそんなお金なかったので知り合いの葬儀やで15万ぐらいで10人ぐらいの密葬しましたよ。
旦那さんはなんて言ってるんですか😅?

• みっちょん

みっちょん

そうですよね!
    遺産なんかなくていいからせめて葬儀代くらいはって思ってしまいます😢

密葬とかだとそのくらいで済むんですね!

主人とはそんなに深く話はしてませんが主人もなるべく多く子供たちの貯金にとは思っています。

義父は持病はありますがまだ元気なためこういう話をいつしていいのか分からないです(>_<)

• 7月7日
maki

私は、卑劣かも⁉️

私の義両親は、一人息子の旦那と私に同居しないと結婚させない‼️
老後の面倒をみろ‼️
家を継げ‼️
600万の車を購入して結果…支払え‼️
養え‼️
神棚・仏壇・墓を継げ‼️
6月だったので、ボーナス全部置いていけ‼️って条件を出されましたが、家を出ました😆

義両親は、パチンコ・スロット三昧です💦もちろん、孫には一切何も無いですよ🎵別に、これには不満はありません☝️会わせてもないので😆

ただ…自分達の葬儀代は残してほしいです😓

義両親が亡くなったら、自宅での家族葬❗
墓じまい❗神棚・仏壇の焚き上げ❗をして処分…義両親の家の土地問題で、建て替えが出来ないし…田舎なので解体します❗この資金は、一人息子の旦那持ちなので…幾らかかるのか…😭

• みっちょん

みっちょん

凄い義両親ですね、、。
    そこまで非常識で自己中な人達にはなにもしてあげたくないですね(>_<)

一人息子だと負担が全部くるので大変ですよね💦
    うちは3人いますがそれでもなるべくお金掛けたくないです😭

お互い大変ですけど頑張りましょうね😭

• 7月7日
にくさかな

心狭くなんかないです💦すごく普通の考えだと思います💦旦那さんと、腹を割って話しをされた方がいいかと💦共感してもらえたら質素に。
もしかしてそんな人なら、周りの人にも迷惑をかけているのでは?豪華なお葬式にしたら、周りから見たら不満を感じるのでは?そんな金あるなら借金返せとか、これまで良くしてやった分返せ、とか。むしろ、来てくれる人もいないかもしれないですよね😅

でも私なら、そんなクソな義理の父親の恩恵なんて一銭も受け取りたくないし、子供に借りを作らせたくもないので、全部父親に使ってやります

• みっちょん

みっちょん

そう言って頂けてホッとしました!
    そうですよね!
    大事な事なのできちんと話をしようと思います( ^ω^ )

ご意見ありがとうございました😊

• 7月7日
ママリ🔰

私も主さんと同じように思いますね。
自分の葬儀代ぐらい残してから死んでくれって普通に思いますもん😅
ただ、やはり旦那さんの意見や他の兄弟がどうしたいのかも大事かと思います。
旦那さんには今のうちに話といた方がいいかもですね😣💦

• みっちょん

みっちょん

年金生活でお金ないのは分かりますがパチンコするお金あるなら少しでも貯めてほしいです😭

そうなんですよね。
    そんな義父でも主人たちにとってはたった1人の父親ですからね(>_<)

亡くなってからでは遅いですもんね。
    近いうち話してみようと思います!

• 7月7日
まい4姉弟ママ

80万だとして家族葬してもたぶん残らないと思いますよー!
葬儀しないってこともできるのでそちらだとたぶん50万くらいで済むかな?
お義父さん名義のものを整理したりするのに色々細々と亡くなったあとも出ていくお金多いのでね…
ちなみにうちの義理親もなにもしてもらってないけど口も出してこないので平気です!ただしうちの夫も三姉弟なのにほか2人がほぼアテにならない…弟はまだ若いから仕方ないとして義理姉は同級生だけど自分のことで精一杯でむかし義理親の借金をうちだけで払ったことあるので…😅
なのでほんと義理親の老後はちょっと考えてます…。葬儀代どころかお墓すらどうしよう、てかお墓ないよなーとか…病気になって入院なった!とかなってもこれまたお金ないからほんとうちもそろそろ生命保険考えておかないと…もちろん義理親はひとつもはいつてないみたいです💦

• みっちょん

みっちょん

お互い色々大変ですね(>_<)

今のうちにちゃんと主人と話しておこうと思います!

• 7月7日

死んだあとのことは分からないので良いのでは❔
私だったら死んでまで家族に負担かけたくないので一番簡単でお金のかからない方法でやってもらえれば良いかな😅って思います。

• みっちょん

みっちょん

義父本人にそういう風に言ってもらえたら一番いいんですけどね😅

とりあえず主人はどう考えているのかよく分からないのでちゃんと話してみようと思います!

• 7月7日