※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらごらんこれが怠惰だよ
子育て・グッズ

年長の息子が買い物に同行を拒否し、1人で留守番させることに悩んでいます。同じような経験のある方、どのくらいの時間留守番させていますか?

1人でお留守番について、ご意見を教えて下さい!

男の子ママなら遅かれ早かれ覚悟がある方が多いと思いますが...
息子(年長)が、ついについに...買い物への同行を拒否するようになりました😂💦

5分10分ならまだしも、下の娘を連れての買い出しに行きたいので1時間くらいはかかると思います。

行こう行かないで言い合って、イライラするしもういっそ置いて行きたいのが本音ですが、やはり心配です。

この年頃のお子さんがいらっしゃる方、1人で(兄弟姉妹もなしに)の留守番、させていますか?
させている方はどのくらいの時間させていますか?

コメント

やまちゃん

まだ年長ならDVDでも観させて30分くらいじゃないですかね?😨
こどもケータイとか持たせた方がまだ安心だとは思います💦

• ほらごらんこれが怠惰だよ

私もそう思います。
    毎度毎度言い合いになるのが苦痛で...😭
    ありがとうございました!

• 7月7日

うちも長男が年長ですが買い物同行嫌がります!!😭
お留守番させるとしても目と鼻の先のコンビニ行って5分が限界かなぁ…それでもやっぱりちょっと怖いです。
うちは好きなお菓子やジュース1つだけ買ってあげる!と釣って、ダメなら泣き落としです💦笑
ママだって行きたくないけど〇〇だから〜ホントいやなの〜って演技すれば仕方ないなーってついてきてくれます😊
年齢が上がるともっと嫌がられるんですよね💧

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😭

• 7月7日
3kids

知り合いで、小1と年長の子2人置いて、午前中だけ仕事に行ってる人いますよー。3時間ほど家をあけてます。
うちは長男年中さんですが、多分1時間くらいなら大丈夫だと思います。
その子によりますかね☆

3時間はちょっとびっくりです😳!

ちなみに、1時間お留守番させた事ありますか?
    1時間ならうちも集中してDVD見てるので大丈夫かなぁ...とも思いましたが、やっぱり心配で😅

• 7月7日
  • 3kids

3kids

まだ1時間はないですが、30分ちょいならあります!急いで用を済ませて、心臓バクバクですごく心配して帰りましたが、帰って来ると本人はケロっとしていて、こんな感じなら1時間くらい普通に出来そうだなと思いました。
    多分こーゆーのを繰り返して、親も子もだんだん慣れていくんだろうなと思いました。
    男の子だと遅かれ早かれ、そんな時が来ますもんね!しっかり言いつけを守れる子なら、大丈夫だと思います^^

• 7月7日

ありがとうございます😊

30分ケロッとしてたんですね!
    でも30分で用事済ませようと思うと結構忙しいですもんね...
    留守番できるくらいしっかり成長して欲しいです☺️👍🏻👍🏻

• 7月7日
ひーこ1011

うちは上の子が女子ですが、買い物いきたくなーい。お家にいる!てタイプです。
かといって置いて行ったら5分であっても号泣してるので、置いていくわけにもいかず😞

普段は娘が幼児園に行ってる間に買い物を済ませています。
休日は旦那に子供2人預けて一人でササっと買い物に行ってます😅

ここ2日警報で休みやったので、案の定買い物拒否で…大変でした😑
困りますよね…😩

女の子でもついて来てくれないタイプのお子さんがいるんですね😭

大雨の地域ですか?
    大変でしたね💦💦

うちも普段は幼稚園に行ってる間に済ませちゃってますが、なんやかんや週末になっちゃう事もあり、そうなると毎回言い合いです😭

色々釣ってますが、釣れなくなってきて...イライラで禿げそうです😂

• 7月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

岐阜です!
    2日連続で大雨警報が出て休園になりました😞

行かないって言われると困りますよね 😞
    下の子もダメになったら私もイライラして禿げそうです😩

• 7月7日

ニュースを見てましたが、物凄い雨でしたね...大変でしたね😭

禿げますよね...
    夏休み終わる頃にはおでこの生え際がだいぶ後退しているかもしれません😭😭😭😭

ひーこ1011さんは禿げないよう気をつけてくださいね✨

• 7月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね…
    うちの地域はそこまで降りませんでしたが、それでも結構な雨でした😅

問題は夏休みですよね😩
    禿げないように願ってます💦

• 7月7日

すっごくわかります😭
おやつで釣って、ガチャガチャで釣って、絵本で釣って...
ま〜〜...それでもダメな時が多くなって来ました😭

娘は買い物好きなので、急かされるのでそれも地味にイライラ...😅💦

10歳くらいになったら1時間くらい留守番出来ますかね😭