※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

不妊治療の話、親や義両親に伝えてますか❓ 伝えている人はどんなタイミングで伝えましたか❓

皆さんは不妊治療の事を、自分の親や義両親に伝えてますか❓

先ほど自分の母親から話があると連絡がありました。
なんの用かと思ったら、お舅さんから私の親に電話があり、結婚して1年たつのに子供ができなくて心配してると言われたと…

正直ほっといてよーって感じなんですが、お舅さんはかなり古い人で、家を大切にしてほしい、男の子を…って人なのでしょうがないのかなとも思います💦💦

多分不妊治療の事を伝えておかないと、ずーっと子供は?と言われ続ける気がするのですが、やっぱりあんまり言いたくないです😅

皆さんは自分の親、義両親に伝えてますか❓
伝えている人はどんなタイミングで伝えましたか❓

コメント

ことり

うちは義両親がいないので、自分の親だけですが、お金を出してもらったので初めから伝えてありました

• めゆうたん

めゆうたん

初めから伝えていたんですね✨
    回答ありがとうございます✋

• 7月7日

自分の親には早い段階で
お話しました!

預かって貰ったりしなきゃいけなかったので!

義親は余りにも次を早くと言い始めたので病院に行ってると伝えましたが
不妊治療なんて一切関わってこなかったからか全くわからない人なので
伝わってなかったみたいです😱
なのでこちらは伝えてたつもりですが
伝わってなかったんですよね🤮

• めゆうたん

めゆうたん

親御さんにお手伝いをお願いしていたんですね✨
    やっぱり不妊治療は関わったことがある人じゃないと理解が難しいですよね…
    回答ありがとうございます❤️

• 7月7日
ママリさんさん

母親には、私の様子がおかしすぎて(あからさまに病んでて)「どうしたの?」と聞かれたので話しました。
義両親も、急かすような方ではないですが、「子供は?」と思われてたら嫌だなと思ったので、旦那から伝えてもらいました。
旦那さんから「うちも欲しくて頑張ってるから、プレッシャー与えないで、ゆっくり待ってて」と話してもらうのはどうですかね?
伝えた上でお舅さんが何か言ってくるなら、堂々と嫌な顔もできますし😌

• めゆうたん

めゆうたん

旦那に伝えてもらうのがスムーズですよね💦
    その文面いただきます😆✋

• 7月7日
よう

相談もかねて実母には伝えましたが、
若くでスムーズに3人出産した母には
いまいち治療はピンとこなかったっぽいです。
完全な理解はしてもらえてなかったと思います。

母親世代は不妊治療に対する知識はほぼないと思うので、伝え方が凄く重要かと思います、
治療自体に偏見があったりもするし、それで授かったとして、心から喜んでくれる方か、治療の末の子供だから……と考える方か。

そんなに頑張っていたのね!
って思ってくれそうならいいですけど、
逆に、
治療しないといけない体なの?
と、思う方なら伝え方をしっかり考えてからのほうがいいかなぁと……

• めゆうたん

めゆうたん

実母でもやっぱり不妊治療と関わりがないとちゃんとした理解は難しいですよね…⤵️
    とくに義両親は偏見とかありそうです😭💦伝えかた考えます😣
    回答ありがとうございました✨

• 7月7日
ちぴ

私も義母うるさかったです…
旦那から不妊クリニック通ってること話してもらったら直接は言われなくなりました。
自分の母には自分から話して理解してもらってました。

• めゆうたん

めゆうたん

義両親からの口出しってストレスですんね⤵️
    それぞれの両親にそれぞれで伝えたんですね✨
    回答ありがとうございます✨

• 7月7日
ハナ

その感じだと義両親には言わない方がいいかもしれませんね
不妊治療に理解があればいいですけど、そうでなければ余計に色々言われそう…

• めゆうたん

めゆうたん

そうなんですよ💦不妊治療に理解ないだけじゃなく偏見とかありそうで…
    ちょっと遠回しにオブラートにつつんだ内容を考えることにします😣

• 7月7日
  • ハナ

ハナ

偏見がある方だとめゆうたんさんが責められる可能性もあるし、妊娠しても障害のある子が産まれるんじゃないかとか言ってきそうかなと思ってしまいました💦
    そういう人は無知な上に言いたいこと言うので…
    旦那さんに不妊治療の件は伏せてもらって、こどものことはナイーブな話なのでそっとしておいて欲しいと伝えてもらう方が無難かなと思います

• 7月7日
  • めゆうたん

めゆうたん

伏せておきたいのが私の本音なんですが、どうやらお舅さんが私に子宮内膜症があることを知ってるらしく「病院で調べてもらわないと、こっちで病院を探してる」と言っといたそうで💦(実母談)
    私には直接言ってこないし、子宮内膜症の事をどこから聞いたのかも謎だし
    、でも病院と言うわりに病気があるなんて障害がある子が〜とも言ってたらしいと、となんだかもう収まりがつかなくなってきてるんです⤵️

愚痴っぽくなってすみません😣ハナうささんが私の事を心配してくれて嬉しいかったです✨✨
    旦那と話を詰めたいと思います👍

• 7月9日
ちょこえっぐ

旦那さんから伝えてもらったら良いかと思います。
ただ、その時に旦那さんに丸投げするのではなく、よく話す内容を考えて、きちんとこう話してこう伝えて、と
文言まで決めてお願いするのがいいと思います。
嫌味でも悪気がなくても、親世代は子供は、長男はっていうのが普通な頭の人が多いですし、ましてや不妊治療なんてなかった時代の人達なので、理解を得るのは大変かと思うので、慎重に内容を考えてから話してもらうといいと思います。

• めゆうたん

めゆうたん

私達世代でも理解ない人はないから親世代はもっとですよね⤵️
    旦那と話す内容を考えて、旦那に伝えてもらうようにします😣

• 7月7日
スプリング

元々生理不順だったので、自分の親は伝えていました。
母親に伝えたので、父親にも伝わっていたと思います。
兄弟間もかなりオープンなので、妹も弟も知っています。
二人目治療の時にだいぶ助けてもらいました。

義両親には妊娠報告の時に治療していた事を伝えました。

• めゆうたん

めゆうたん

オープンな環境、ちょっと羨ましいです😣私実母との関係があまりよくないんですよね⤵️
    義両親には妊娠してから伝えたんですね✨

• 7月7日
はなはな♪

今は不妊治療は当たり前のようにしている人も多く、私もそうでしたが、親世代は治療は一般的なことではないので勘違いされてしまうと思います。特に考えが古い人や田舎の人だと難しいと思います。逆に自分のせいで子供が出来ないと思われてしまうかもしれません。私は自分の親がその当時、不妊治療していたので、自分の親にだけ言いました(^^;;

もししつこく聞かれるようなら、伝えてもいいと思いますが、その場合は勘違いされないためにも詳しく教えた方がいいかな、と思います。たとえば男性不妊もあるとか…。何も知らない人は不妊理由はすべて女性のせいだと思う人が多いので、逆に色々言われてしまうかもしれません😵

• めゆうたん

めゆうたん

実親さんは不妊治療の経験があるんですね✋そしたら相談とかもしやすそうです😆
    お舅さん、私が働いているのもよく思ってないくらい古い人なので、偏見とかありそうです😣旦那とも相談して伝えるならちゃんと内容を考えます!
    回答ありがとうございます☀️

• 7月7日
はな

私も義理のおじいちゃんからいわれてて、旦那からなかなかできないんだーって言ってもらいました!
義理親には不妊治療してるのでそっとしておいてほしいと伝えてもらいましたよ!理解があったので色々と心配してくれたりしてありがたかったです。

不妊治療に理解ない世代とかだと面倒ですが…

実親には心配かけたくなかったので、あえて言わずにいましたが、体外受精で授かった後に不妊治療してたと伝えたら心配してたよーって言われました。

• めゆうたん

めゆうたん

義理家族には治療中に伝えて、実親さんには妊娠後に伝えたんですね✋
    私の義両親は偏見とかもありそうで…💦ちょっと旦那に探りいれてもらいます😣

• 7月7日
ムーニー

実の親には病院通い始めてすぐ言いました!
義両親には治療に専念するだに退職したので、そのタイミングで伝えました!
伝えることにやはり抵抗はありましたが、心配させるより「ちゃんと先生に診てもらってるから大丈夫」とわかってもらいたくて💦

• めゆうたん

めゆうたん

話すタイミング大切ですね✋
    私も正社員からパートになった時にさらっと言っといたら良かったです💦
    回答ありがとうございます✨

• 7月9日
じゅり

うちは親族には誰にも言っていません。
年齢的にどうなんでしょ~ね😁と濁してました。
両親、義両親等そうゆうことに理解がなくて、テレビで不妊のこと話してても首かしげてる感じなので。

• めゆうたん

めゆうたん

理解ないようすがあるのなら言えませんね💦私も濁しておきたいですが、お舅さんが病院で調べてもらえって言ってるらしく⤵️⤵️
    周りとの調整って難しいですね😅

• 7月9日
ここ

我が家は主人と話し合い、
近くに住む義母にサポートしてほしく話しました!(主人が不妊の原因)
義父は私が原因だと思っている&口が軽いので内緒です(^^;

• めゆうたん

めゆうたん

お姑さんは理解がある方で羨ましいです✨
    やっぱり異性のお舅さんには理解しずらいことなんでしょうね…😭

• 7月9日
たて

私が元々生理不順だったので母親は最初から知っています!
父親はどこまで知ってるのかわかりませんが😅
後から旦那の精子に問題あることがわかり、その後義両親には旦那が伝えたみたいです。
義両親からは特になにも言われません。
旦那には言ってるのかも知れませんが😅

不妊治療してると、子供は?とか言われたらただのストレスなので、気を使わせるためにも言った方がいいんじゃないですかね??
そしたらほっといてくれるかもしれません😊

• めゆうたん

めゆうたん

実母には最初から、義両親には旦那さんがって方多いんですね✨
    やっぱり軽くとも言っといた方がいいですよねー💦旦那と言う内容を打ち合わせして、旦那から言ってもらう方向で考えます😣

• 7月9日
  • たて

たて

思い出しましたが、旦那に親にちゃんと言えよ。と言いました😊
    そうですね!うちはなんも言われなかったですが、理解のない方もいると思うので、難しいですよね😥

• 7月9日