※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ(*´꒳`*)
お仕事

介護の仕事中、保育園が休園になり仕事を休むことに。同僚に子どもを連れて働くことについて問われ、感染リスクや仕事の負担を懸念。

介護の仕事をしています。
昨日、保育園に着くと大雨警報で休園になり職場に電話をすると仕事を休んでもいいと言われました。

そのまま職場に行き上司に謝罪しに行くと別の階に同じように保育園が休園で子どもを連れて働こうとする同僚がいました。

子ども同士は同じ1歳4ヶ月です。
その同僚から「働かないんですか?」と強めの口調で聞かれ私は「休んでいいと言われたから帰る」と言うと→「私も休んでいいと言われたけど欠勤になるのが嫌なんで働きますけどね。子どもはおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえるし」とムッとした表情でした。

休むのは私は人それぞれ考えが違うので放っておいてと思いました。

「バイ菌とかうつると怖くない?」と私が言うと少し悩んでいましたが介護施設は正直1歳の子どもを連れて1日いる場ではないと思います。

排泄で便やおしっこを見てきてるので建物やお年寄りの手はキレイとは言えません。
子どもはじっと静かにしていられないし歩きまわり追いかけるのが大変です。
感染も怖いし、子どもを見ながら仕事をしお給料を貰うのは周りのスタッフにも迷惑だと思います。

コメント

Kmama

わたしも介護の仕事を
しています!

お年寄りに子どもみててもらっても
じっとできないし
走り回るのにお年寄りは
ついていけないし
なにかあっても誰も責任とれないのに😥

わたしは
職場から子ども連れてきてよ!
と言われますが
わたしも主さんと同じ意見で
連れていきたくないです😥

• 1児のママ(*´꒳`*)

私も子どもを職場には連れて行きたくないです。
    清潔ではないし、子ども好きな方もいれば、苦手な方もいるので😅
    私が独身だったら子ども連れて給料貰っていたら納得いかないです。

• 7月7日
ちーくん

私も結婚前は介護士をしていましたが、ありえないですね。利用者様に子供をみてもらおうだなんてなにを考えてるんですかね💦
私だったら申し訳ない気持ちにはなりますが、周りのみんなに気を使わせるので休みます。
私の見ていないところで何が起こるかわからないですし、きっと周りの職員もいい気はしないでしょうし。

私の職場では夏休みになると、休憩所にスタッフが働いてる間は子どもを連れて来てもいいという制度がありますが保育者はいないので何かあれば自己責任にです。
    小学校低学年の子どもさんが利用されています。

でも、現場に子ども連れては禁止だと思います。
    本当に子どもを見てもらうのは利用者様やスタッフに申し訳ないし、1歳の子ども連れてだと仕事が出来ないと思います。
    利用者様に事故が起きてしまったら責任取れません😢

• 7月7日
チョコ

あなたが正しいと思います。以前介護の現場で働いていましたが、利用者の方々は足腰がしっかりしているかただけではありません。こどものふとした動きでバランスを崩して転倒してケガでもしたら、その方は責任がとれるのでしょうか⁉子連れで仕事を了承した上司もどうかと思いますが。急遽で人手不足なのもあるかもしれませんが、こどもにとっても清潔な場所とは言えないし、利用者にとっても他の職員にとっても迷惑かと思います。

上司も知っています。
    私は上司の判断はありえないと思います😓

介護の現場は忙しく、事故も多いので子どもがいるとまわりの職員も余計に神経を使い迷惑です。
    まわりに「子どもかわいいね〜、子ども連れて働いて偉いね〜」と言われ自己満足かもしれませんが子ども嫌いな職員もいると思います😥

• 7月7日
あも

同じく介護職ですが、
質問者さんの職場は子ども連れて仕事ってアリなんですか?私の職場は病院ってこともありますが絶対ありえないです。

子供がいて喜ぶ利用者さんはいると思いますが、スタッフからすると心配事が増えて迷惑でしかないですよね。

私の職場は夏休みに職員の子どもを働いている間は休憩所に連れて待機するのは可能です。小学校低学年の子どもが極たまに利用していると思います。
    保育者はいないので何かあれば自己責任です。

子どもを現場に連れては禁止です。
    事故が起きてしまう可能性があるし子守りをしながら給料貰うのは、納得いかないし
    他の職員からすると本当に迷惑です。

• 7月7日
ままり

えー、ありえないです!
申し訳ないけど、利用者さんの手なんて全然信用できない(苦笑)。
ちゃんと手洗ってるのか分かんないし。
というか、それを許可した上司もどうかしてると思います。

勝手にいつのか分からないお菓子とか食べさせちゃいそうですよね。。

ミィ

パートで介護職をしています。
9:00~16:00で仕事をしていますが、たまに勉強会やミーティングが18:30~21:00過ぎ頃まであります✏️
面接の時に子供の面倒を見る人がいないので、夕方以降の出勤は出来ない事を伝えた上で採用になっています。
でも、現場のスタッフ(未婚で若い子)から、毎月のようにミーティングに出るようにきつく言われます。
子供は言い訳だ❗と。
子供を連れてくればイイ❗2~3時間くらい大人しくさせておくこと出来るでしょ⁉️と言われますが、お腹も空くだろうし、無理です💧
子供に施設内をウロウロされるのも嫌ですし。

毎月、毎月ヤダな…💨と思いながら、平謝りでやり過ごしています😢

まい4姉弟ママ

わたしも子連れで働いたことありますー😅人手がいなさすぎて…でも子供はその時は6歳…手がいるわけでもなかったので事務所で勉強させてました👌1歳の子供連れては無理ー!です!