※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんもっくん
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりと指しゃぶりどちらがいいか教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる子ども、最近気付くと指しゃぶりをしています。眠る時も落ち着くのか指をしゃぶってます。
おしゃぶりをさせた方がいいのでしょうか?
出っ歯になると聞いておしゃぶりをさせるのをためらっていますが、指をしゃぶるのも癖になったらやめさせにくいと聞きました。
どうすればいいか悩んでいます。
アドバイスや体験談など、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ma.

アドバイスではないんですが…
うちの子も指しゃぶりしてて😂
指よりはおしゃぶりの方がいいと元助産師の親戚にいわれおしゃぶり買いましたが、指しゃぶりやめません😭
寂しかったらやるとか言いますよね😭だからいっぱい構ってあげてたらいつかやめるよ!と、母に言われたので気長に辞めるの待ちます😂

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

そうでしたか、やっぱり指しゃぶりの方が落ち着くんですかね😥
    助産師の方がおしゃぶりの方がいいと言われていたんですね!
    私もおしゃぶり試してみようかな。
    でもまどかさんのお母さまが言うように、いっぱい構ってあげるのが1番なのかもしれませんね✨

• 11月24日
marutaro

わたし自身が指しゃぶりをしていましたが出っ歯にはなっていません!
おしゃぶりも床に落としたりして不衛生かな?ともおもうので私は指しゃぶり派です(笑)

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

実際に指しゃぶりされてたんですね!
    たしかに床に落としたものをくわえさせるわけにはいかないですし、そういった面では衛生面で心配ですね(*_*)
    出っ歯になってないと聞くと安心しました。あまり関係ないのかもしれないですね。

• 11月24日
黄緑子

指シャブリは成長の一貫です。
やめさせない方がいいですし?そのうち足も舐めます。
癖になるかならないかは、その子に寄るので分かりませんが、大体は自然に減っていきます。
座って遊べたり、つかまり立ちが始まると周囲に注意が向くので。
やめられなくなって、大人になってまで指シャブリしてる人はいませんから大丈夫!
出っ歯もなるかならないかは、その子に寄ります。

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

そうなんですか!成長の一貫であれば無理に止めさせない方がいいですね(*_*)わたし、勉強不足でした💦
    しかも足も舐めるんですね、先に教えていただいてて良かったです!
    たしかに大人で指しゃぶりをしてる人を見たことないのであまり心配しなくてもいいんですね😣
    自然の成り行きを見守ることにします💦

• 11月24日
ちい5729

私は物心がついてもなお指しゃぶりをしてた恥ずかしい過去を持ちますが…
歯並びや形はすごく良いと言われます(笑)

息子が3ヶ月の頃におしゃぶりを与えてみましたがポイされたので我が子も指しゃぶりです。
なるべく早めに卒業できるように手をつくさなきゃ(;´∀`)

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

恥ずかしい過去だなんて、とんでもない!
    貴重な体験を教えてくださりありがとうございます✨
    歯並びや形が綺麗ということでしたら、安心して我が子の指しゃぶりを見守ろうと思えました!

息子さんおしゃぶりポイしちゃったんですね(^∇^)かわいい

• 11月24日
つばき

保健師さんが
指しゃぶりはお口の中がどこまであるか確かめたり、とごまで指入れたらオエッてなるのかとか確かめたりもするので問題はないですよー❤

おしゃぶりは歯が生えてきたらやめたほうがいいそうですねー

歯がってよりも歯茎から出ちゃうそうなので💦

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

そうなんです、指を入れすぎてオエッてなったりしてるんです。
    それが心配だったんですが、自分で確かめてたんですね!
    安心しました✨

歯茎から出るって怖いですね(*_*)
    おしゃぶりはやめておくことにします!

• 11月24日
su-mom

知り合いが小学5年生まで指しゃぶりやめれなくて親指、変形したって言ってました(・_・;)
今すぐじゃなくても1.2歳でやめさせれば大丈夫だと思います(^^)

私の子供はおしゃぶり大好きでしたけど8ヶ月でやめました(¯―¯٥)

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

お友達にそんな方がいらっしゃったんですか!
    やっぱり癖になってしまうといけませんね(>_<)💦

お子様ちゃんと8ヶ月でやめれたなんて、偉いですねー!

• 11月24日
かしつき

私の娘も指しゃぶり始めました(o^^o)
可愛くて止めさせず見てしまいますが(笑

私自身小学校入るくらいまで寝る時は指しゃぶりしてました^_^;
タコできてましたよ〜。
出っ歯ではなく、どちらかというと受け口かな。ほとんど分からないくらいです。
でもこれは父に似たかも^_^;

ただ保育園でお昼寝時指しゃぶりして、友達にからかわれたのを覚えています。
それで人前では恥ずかしいって思ったみたい…と母が言ってました。
それで止めたのかな(o^^o)

• みっくんもっくん

みっくんもっくん

指しゃぶりしてる姿たしかに可愛いですよね(^∇^)💕

かしつきさんも小さい頃に指しゃぶりをしていたんですね✨
    お友達の影響で自発的におしゃぶりをやめたっていうのもすごく貴重なお話です。
    なんだかホッコリしました😊

• 11月24日