※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
子育て・グッズ

育休中で0歳4月からの入園を検討中。夜中の授乳で疲れており、復帰が不安。経済的にも働かないといけない状況。入園の決断を後押ししてほしい。

1ヶ月半の男の子を育てています。

今は育休中で本来なら1才まではお休みできるのですが、私の住んでいる地域は途中入園は難しいようで、0才の4月からの入園が一番入りやすいようです。

夫婦でも話し合い待機児童となってしまうなら0才4月からの入園が一番良いと結論を出したのですが(4月で息子は5ヶ月になります)今の状況は夜中も2~3時間ごとに起き、毎日寝不足でフラフラしています。おっぱいも3時間くらいで張ってきてしまい痛いです(;o;)

毎晩、夜中に起きるたびにこんな状況で本当に4月から復帰できるのだろうかと不安に思ってしまい、復帰が前向きに考えられません…(>_<)息子が可愛くて一緒にいたいという気持ちもあると思います。

将来的にも経済的にも働かなくてはいけばい状況なので4月入園の決心がつくように私の背中を押して頂けないでしょか
(>_<)

質問になっていなくてすみません(;o;)

コメント

今は完母ですか?
ミルクの子はよく寝てくれると聞くので、ミルクにしてみるのも考えてみては?きっと4ヶ月から預けるとなると保育園ではミルク対応かもしれませんよね。

• うめ子

うめ子

おっぱいの出が良いので今は完母でやっています。

たしかにミルクにするとよく寝てくれると聞きますよね!

保育園に行くならミルクが飲めないと困ってしまいますよね💦

ミルクも考えてみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
つぶあんこ。

私と同じ境遇だと思ったのでコメントしました。
私には、9月にうまれた男の子がいます。職場は1年育休とっていいと言われていますが、途中入園が難しいので、4月(0歳6ヶ月になります)入園で保育園を申し込みました。
でも、職場では、ほんとに1年とらなくていいの?って感じで言ってくれて、私自身も息子と離れたくないのと、離乳食などがはじまり成長の幅が大きい0歳の時期に、ほんとに仕事と育児両立できるのかと不安で気持ちが揺らいでしまいました。

私は、保健センターに行って、育児の相談してきたり、市役所に行って保育園がどのくらい入りにくいのかを聞いてきました。
やはり、年度途中の入園は、厳しいようでした。
4月に必ずしも入園できるわけではないのですが、来週面接に行くつもりです。しょうがないよねって自分に言い聞かせてます>_<踏ん切りがついたわけではないけれど…4月までは1日1日を大切に過ごしていこうと思います。
お互い頑張りましょう。

• うめ子

うめ子

同じですね(;o;)

私もまだ決心がついたわけではありませんが、入れるなら絶対にここの園が良いと思う保育園があるので、そちらに出来るだけ入りやすい時期(0才4月)に入れるのが良いのかな~と思い泣く泣く申し込みました(>_<)

出来るなら1年一緒にいたいという気持ちは消えませんが(;o;)

申し込みが終わったあとも気持ちの整理がついていない状態ですが、きっとこの選択で良かったんだ!!と思える日が来ると信じて4月入園に向けて気持ちの整理をしていこうと思います(>_<)

そうですね!今は1日を大切にして、4月からお互いに頑張っていきましょうね(*^^*)

ありがとうございました!

• 12月5日