※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡i
子育て・グッズ

ミルクと母乳を混合で与えているが、赤ちゃんのウンチが少ない。病院に行くべきか悩んでいる。一日に5回ほどウンチがある日もあるが、今日はまだ出ていない。状況を相談してみてください。


母乳とミルクを混合で飲ませてるんですがウンチがあまりでません…>_<…
昨日も一回しかしてません。。
もともとあんまり飲まない子でミルク1日280㎖くらいであと母乳5回くらいな感じなんですけど病院に行った方がいいですか⁇
でる日わ1日5回くらいわでます…>_<…
今日わまだでていません(´・_・`)

コメント

びーこ♡

のの字マッサージとか
綿棒浣腸しても出ませんか?
うちは上の子も下の子も
便秘がちなので心配な気持ちわかります!
お腹は硬いですか?

  • m♡i

    m♡i

    のの字マッサージしてもでなかったです…>_<…
    ばりばりしんぱいです(´・_・`)
    お腹わ硬くわないんですよ…>_<…

    • 11月24日
  • びーこ♡

    びーこ♡


    お腹硬くないなら
    溜まってはいないと思います♪
    うちの子も生まれてから
    2日間でなかったりで
    助産師さんに相談してみたら
    お腹かなくなかったら
    心配いらないよ。
    2日3日出なかったら綿棒浣腸してみてねー。
    って言われました。
    2日出なかった時は綿棒浣腸してます!
    上の子はもっと便秘ひどかったです。
    綿棒浣腸しなきゃでない。みたいな。。

    • 11月24日
  • m♡i

    m♡i

    浣腸わどうやってしたらいいんですかぁ⁇
    ふんばってるみたいなんですけどでないみたいで辛そうです(´・_・`)

    • 11月24日
  • びーこ♡

    びーこ♡


    ベビーローションを綿棒の先に塗って
    お尻の穴の中に先だけ入れて
    クリクリって少し回してあげてください。
    そうすれば、だんだんウンチ降りてきて
    出るかと思います!
    出ない場合はお医者さんに相談ですかね。。
    踏ん張って顔真っ赤にしてるなら
    心配ですよね(泣)

    • 11月24日
なおたろす

うちもミルクよりの混合で、ウンチは生後3週間くらいから1~2日に1回です。
1ヶ月検診で相談したところ、3~4日出なくて機嫌が悪くなったら綿棒浣腸してあげてと言われましたが、幸い2日以上出ない事はなかったので、これがこの子のペースなのかなと思うようにしました。
でも実際に出す時に顔を真っ赤にして、すごい声を出しながら何度もいきむのでやっぱり心配でしたね(*´-`)
マッサージはのの字もやりましたが、うちの子の場合は両方の脇腹から下腹にかけてをV字にさすってあげた方が効果がありました。
ずっとミルクの直後にしかウンチが出ないのが当たり前でしたが、2ヶ月半位の時にある日突然普通に遊んでる間に出るようになり、それからは何度もいきまないでも出ますし、1日2回出る日もあります。
徐々に腸の成長や排便する力もついてくると思うので、1日1回出てるのであれば病院は行かなくていいと思いますよ。
心配であれば1ヶ月検診で聞いてみてはどうでしょうか?

  • m♡i

    m♡i

    ありがとぉございます(*^^*)
    今さっき綿棒浣腸したらむっちゃでました(´・_・`)
    溜まってたんですかね⁇
    お腹わ硬くわなかったのにそんなにっていうほどでました笑笑
    わたしに似て便秘の子なのかなぁと思いました(*^^*)

    綿棒浣腸効果大でした(^-^)

    • 11月24日
  • なおたろす

    なおたろす

    私も便秘ぎみです、似るんですかね(笑)
    ともあれベビちゃんもウンチがたっぷり出たのであれば、すっきりゴキゲンですね❤
    良かったです(о´∀`о)

    • 11月24日
  • m♡i

    m♡i

    ご機嫌ですぐに寝ました笑笑
    似るんですね笑笑
    ありがとぉございます(*^^*)♡

    • 11月24日
ツー。

うちの子も新生児の時は5回とか出る時もありましたが だんだん1日1回とか2日に1回とかになっていきました(=゚ω゚)ノ
腸も成長とともに長くなって便の回数も減ったりすると育児書で読んだ事があるので あまり気にしてませんでした( ´ ▽ ` )
さすがに4日とかあく時は 綿棒浣腸してあげますが(=゚ω゚)ノ