※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

子供の保険証のことで悩んでいます。旦那が転職するため、私の扶養に入れた方がいいでしょうか?

全然分からなくて…詳しい方教えて下さい。
今、子供2人とも旦那の扶養に入ってます。
でも、旦那が転職を考えていて。。

子供はまだ小さいし、病院行ったりするから保険証ないのは困るので、今のうちに私の扶養に入れた方がいいのでしょうか?!

コメント

ふとこ

国保の手続きしたらその日に貰えた気がします🤔
主人が国保なので私の子供を扶養に入れたかったんですが、年収の多い方に入れてと言われて入れれなかったです😅

たらこ

わたしも息子も旦那の扶養に入っています。そして今年の3月で仕事を辞め、4月から新しい職場ではたらきはじめました!手続きはスムーズにできたので保険が途切れることはなかったですが保険証は届くのが遅かったです😭その間は会社に資格証明書というものをお願いすれば保険証の代わりになりますよ😌✨

ゅぃ

退職日、入社日を有給使って調整して、退社翌日入社みたいな感じで切り替えれば、扶養の切り替えも新しい会社に翌日から入るだけなんで。

月末退社1日入社がわかりやすいと思います。

ママリ

扶養は収入の多い方に入れるのが原則なので、旦那さんの方が収入が多いならなつこさんの扶養に変えるのではなく旦那さんの転職先で手続きすることになります。どの健康保険にも入らない期間はないので、保険証が発行されるまでに医療機関にかかるときは新しい保険の方で資格証明書を発行してもらえば大丈夫です!