※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんにアレルギー反応が出ている可能性があり、食事に注意が必要です。専門医に相談し、乳製品やりんごジュースなどの摂取を控えることが良いかもしれません。

現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。

最近粉ミルクで蕁麻疹が出て、小児科にかかりましたが、血液検査はやろうと思えば出来るが、結果が正確ではないとのことで、もしミルクをあげるなら大豆ミルクかアレルギー用のミルクをあげるようにとだけ言われて帰ってきました。

その後、ミルクはあげてませんが、私が牛乳をコップ一杯飲んだあとに授乳したところ、通常のウンチにうっすら血が混ざっていました。そのまた別の日に、ヨーグルトを食べたあとの授乳でも同じようなうっすら血便がでて、さらに、顔と体に少し蕁麻疹が出ました。

同じ小児科にかかり、状況を説明しましたが、最近は母乳から赤ちゃんへ影響はないと言われてきている。もし気になるなら食べなきゃいけないものでもないし、食べないようにしてもいいかもね。と、とても曖昧なことだけ言われて帰ってきました。

それから、なんだかこわいので牛乳やヨーグルトなど、もろに乳製品なものは取らないようにしています。

ところが、今日、りんごジュースを飲んで授乳した後に、また顔と脚に蕁麻疹が出てしまいました。
毎回発症してからわりかしすぐ消えます。
牛乳とヨーグルト摂取後の授乳ではすぐに発症し、りんごジュース摂取後の授乳では約2時間後に発症しました。

これは、やはり、私が摂取したものが、母乳に影響を与えているということでしょうか?
このままでは、私もなにを食べてなにを控えるべきかわかりません。
ちなみに新生児の頃から、乳児湿疹等肌荒れに悩み、今でも皮膚科に通っています。アトピーではないかと心配しています。

このような症状が出る方、いらっしゃいますか?

ちなみに、かかっている小児科の、アレルギー科を受診しています。

コメント

©️

西原式育児の、西原先生に相談してみたらどうでしょう?母乳の質や子供のアトピー、アレルギー分野ですごく研究されてますよ。HPあります。調べてみて下さい!

  • まき

    まき

    教えてくださり、ありがとうございます!調べてみます!!

    • 7月7日
ぴい助

授乳で赤ちゃんの体温が上がったから
の蕁麻疹じゃないですか?

お母さんが食べて自分の体の中に吸収する時間、それから母乳に出て来る時間的にそんなすぐになるかな?( ;∀;)
うちの子もアレルギー持ちですが、蕁麻疹出たらそんなすぐには引きません( ;∀;)
うちの子もミルクアレルギーありましたが、少量でもゴボゴボと噴水のように吐きだしてました

ただもし、アレルギーだと絶対違う小児科にかかったほうが良いと思います( ;∀;)

  • まき

    まき

    なるほど、、!!確かに、言われてみれば体温が上がると他の湿疹もかなり出てくるのでその可能性もある気がします!

    ただ、血便はなぜでしょうか…そして、こうもタイミングよく、アレルギーが出そうなものを食べたあとの授乳後に…考えれば考えるほど心配になってきます😭

    そうですよね、違う小児科探してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • ぴい助

    ぴい助

    血便が気になりますよね・・・(;´Д`)
    固めのうんちだったとかでもないですよね?
    写メとか撮ってますか?撮ってなかったらもし次血便が出た場合はそのおむつを持って病院行ったほうが良いと思います

    小児科だけは数当たって自分に合う所が見つかるに限ります
    良い先生に出会えますように( ;∀;)

    気休めでも血液検査して貰ったほうが、お母さん的には気持ちが楽になると思います
    参考にならなくてすみません( ;∀;)

    • 7月7日
  • まき

    まき

    写真撮って見せました😭
    血便とは言われましたが、深くはなにも言われず…でした💦

    ちなみに今日チーズケーキ食べて授乳したら吐きました…もう、なんなんでしょうか…

    相談のっていただき、ありがとうございます😊

    • 7月7日