※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

左のおっぱいが張って、乳首に斑点があり、乳管が詰まって痛いです。明日病院に電話した方がいいでしょうか?

左のおっぱいの内側が張って、乳首に白い斑点があります。
しこりがとれなくて乳管が詰まってます😢
吸ってもらうとすごく痛いです⤵
乳腺炎になりかけてるんですかね??
お風呂で温めてマッサージして、搾乳器で絞ってもしこりはとれないです。。
赤ちゃんに吸ってもらってもかわらず…
緊急性??とか全然わからなくてどうしたらいいのでしょうか…??😢
このまま明日になったらもっと張って痛みとか出るものですか??明日病院に電話すればいいのでしょうか??😢

コメント

ゆーまま

冷やしても痛みますか?

• ひよこママ

ひよこママ

冷やしたことないです。
    そうゆうときは冷やすといいのですか??😢

• 7月7日
みるく

温めるともっと母乳作られて痛いと思います!
しこりがある方向に赤ちゃんの顎が当たるようにして授乳しながらしこりを外側から乳首の方に揉むというかギュッギュッと摘まんでしこりを潰すイメージでやってみてください😱そのあとすぐ保冷剤などで冷やすと半日くらいで治ると思います!😨ちょー痛いですがグッグッと揉んでくださいね!

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね😢
    温めるのではなく冷やすといいはなぜですか??😵

• 7月7日
  • みるく

みるく

詰まっているところにどんどん母乳が作られていくとパンパンになってしまうのですが、冷やすと母乳が一時的に作られにくくなるのでしこりになったときは冷やしたほうがいいです!!吸わせてればすぐ作られるようになるので安心して冷やしてくださいね🙌🙌

• 7月7日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね😢
    今冷やしてます。☺
    赤ちゃんに吸わせてはいるんですが、、ミルクが出ないから怒ってすぐおっぱい離しちゃうんです😞
    搾乳器でもいいのでしょうか??😵

• 7月7日
  • みるく

みるく

搾乳機だとどうしても吸い残しが出てしまうので、手絞りが効きます🙌!

• 7月7日
kk

白い斑点は母乳が詰まってしまった乳腺なので、手で絞った時に白斑から母乳が出ていれば開通はしてるので、頻回授乳したりとにかく出せばしこりは取れるはずです!手で絞っても白斑から母乳が出なければ、閉塞してるのでしこりはとれません!とにかく開通出来るように乳首を絞る←?
乳房のマッサージは詰まってる時はNGです!自分で開通出来なければ母乳外来でマッサージを受けて、開通させてもらってください🤗

• ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね😢
    手で絞るとほんの少しじんわりと出てくる感じです😞
    マッサージはすると母乳が作られてしまうからですか??😢

• 7月7日
tom

しこり部分を触って熱もってたり痛かったら乳腺炎なりかけかもです💦
ほっといたら寒気がしたり熱が出たりするので気をつけてくださいね💦
私が詰まった時は、ひたすら子供に吸ってもらってたら詰まりがとれてました。
それでも取れなかったら、白い斑点のところが詰まってるところなので
乳輪から乳首にかけてつまんでスライドしていき、ニキビを潰すような要領で詰まってる栓を抜いてました。
どーしても抜けなくて痛みも増してきているようだったら、明日病院に電話して、熱を出す前にマッサージ受けた方がいいかもです😵💦

たまにゃん

明日朝になっても痛みがひかないようであれば母乳外来に行った方がいいかもですね💦
ひどくなると高熱が出て乳腺炎になってしまいます…
私も乳腺が詰まって何度も乳腺炎になりました😭
今は色んな抱き方で授乳して、とにかく搾乳して、タオルなどで巻いた保冷剤あてて冷やすのをオススメします😢

ラベ子

私も白斑になりやすい体質で何度かなりました!
いつもの母乳マッサージの先生でもどうしても貫通できない時があって、痛くても赤ちゃんに飲んでもらうしかない!と。
白斑の方のおっぱいを長めに飲ませながら、2日目くらいで抜けました!
頑張ってください😊

co

みるくさん
kkさん
ラベ子さん