※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

子供が小学校上がる前に再婚された方いらっしゃいますか?手続きとかどう…

子供が小学校上がる前に再婚された方いらっしゃいますか?
手続きとかどうされたかなーと思いまして😣💦

コメント

miicha

真ん中が年長の3月に再婚しました😳!!
小学校には事情を話し、全て新しい名字で書類提出したりしましたよ( ᵕᴗᵕ )

• あや

あや

やはり新しい名字にされたんですね。お子さん戸惑われなかったですか?
    引っ越しとかはされましたか?😣

• 7月6日
  • miicha

miicha

同じ校区内でしたが引越しました!
    保育園だったのでみんな小学校が一緒ってわけでもなく、、
    うちは卒園前に入籍することが前から決まっていて年長にあがったタイミングで保育園にお願いし、新しい名字で生活させてもらいました。年長さんになると「なんで名前ちがうの?」ってなったりして可哀想かなと思いましたが先生がこどもたちに話をしてくれお名前かわっても次男くんは次男くんだからなんにもかわりないよと話してくださり自然と慣れていきました。名字がかわることについてはこどもに話しました。新しい主人が大好きで同じ名前になれるの嬉しい!!と言ってくれました。

• 7月6日
  • あや

あや

なるほど。
    家は小学校上がってからかなー😣
    早くに決まっていたら😣
    保育園なので皆とは違う小学校?になるかなと。
    そしたら名前かわっても違和感ないけど、
    子供は自分を呼ばれてもピンと来ませんよね😅💨
    どうしよ😞

• 7月7日
  • miicha

miicha

もし入籍すると決まっているなら
    入学時から新しい名字で生活させてもらえますよ😳途中でかわるよりいいかなと☺️
    うちは上が2年にあがるときに名字かわりましたが特に困ることもなく生活してくれてました!
    ですが、持ち物の名前をかえるのが1番しんどかったです😅😅😅

• 7月7日
あちゃん

年長の時に再婚しました!
入学前健診の時に手続き中だった為、学校に事情は話しました😌
書類は新しい名前で入学式の時に提出したと思います!

• あちゃん

あちゃん

書類は入学式ではなく、学校説明会の時だったと思います💦
    記憶が曖昧ですみません😭

• 7月6日
  • あや

あや

小学校から名字が変わり戸惑われなかったですか?ちなみに校区内に引っ越しとかですか?😲

• 7月7日
  • あちゃん

あちゃん

再婚が入学前だったので保育園の頃に、名字が変わりました!
    保育園の先生にも説明し、入学前に新しい名字に慣れさせました😅
    子供にも名字が変わる事は言いましたが戸惑うことはありませんでした!
    きっと保育園の先生がフォローしてくれていたんだと思います😭
    校区外に引っ越ししましたが、保育園だったのでもともとみんな違う小学校でした🙂

• 7月7日