※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
家族・旦那

義家族(ほぼ義母)についてです。長いですが、どうかよろしくお願いしま…

義家族(ほぼ義母)についてです。長いですが、どうかよろしくお願いします。

去年の4月頃、主人と同棲をはじめました。元々結婚する予定だったので、通帳を渡され俺はやりくりが下手くそだから任せると言われて私が管理しています。
一緒に住み始めて2回目の旦那のクレジットの引き落としの時に、私の知らない買い物が計2万円程あり旦那に聞いたところ、旦那は知らない、多分おかん(義母)だと思うと言っていたので、その都度お金を渡すということでクレジットは即解約しました。

そのまた3ヶ月後くらいにまた旦那名義のクレジットの明細が届き、リボが20万くらいありました。もちろん旦那知らない、義母が勝手に旦那名義で作ってさらに支払いが滞ってました。その当時私は知らないことになってましたが旦那の携帯の義母とのラインで確認しました。そのままとりあえず放っておきました。

そして今年に入り家を買いました。その際1番いいローンが通らず色々苦労しました。そこで旦那名義のクレジットのことを思い出し、私もしっかり旦那に話を聞き、直接義母にローンの話や今後車を買い替える時など困る話をしたら「ちゃんと払ってんじゃん」と、バッサリ切られてしまいました。なのでなるべく早く払ってくださいとお願いしてその話は終わりました。

やっと一つ解決したと思ったら、今度は旦那の高校の時の奨学金が最初の3回だけ払われ、後は支払われてないとの通知が来ました。もちろん旦那は知らない。義母が当時勝手に借りてました。総額98万借りて3万しか返しておらず、今の時点で40万滞ってます。ですが旦那はそれを知らなくても、就職してから私と住み始めるまでの5年間毎月八万円総額500万弱家に入れてました。なので余裕で払えるはずなのに、義母自身もいろんなクレジットのリボがあり、旦那のリボもありで全く支払えなかったみたいです。

なのに、野球は見に行くわライブは行くわでお金めちゃめちゃ使います。本当にあり得ないです。縁切りたいくらいです。全部旦那名義なのでもし何か差し押さえになる時も、全て我が家にふりかかります。でも義父に怒られるのが嫌で、義父はなにも知りません。勝手に言ってしまおうかと思いましたが、旦那に止められました。

義父はいい人なのですが、正直元々義母は苦手でした。今回の件で嫌いになりました。この先どういう対応をすればいいと思いますか。

乱文すみません。

コメント

いくら母親でも、自分以外の名義でクレジットカードをつくるのは犯罪では…?作ることを承認し、発行するクレジット会社も問題だと思います。身分証明書とかどうしたんでしょう…

一度弁護士に相談しては…?

• 小梅

小梅

お返事ありがとうございます!
    ネットで旦那の免許証勝手に使って作ったみたいです…。ネットなので本人の免許証使ってればそれで確認になりますよね…

相談してみようと思います。

• 7月6日
まえ

ありえなさすぎてイライラしてしまいました🤯
他人のクレカ作るなんて非常識すぎる!!義母の名義じゃクレカ作れないんですかね!?旦那さんももっと危機感持ってと言いたくなります!犯罪と同じですよ!「ちゃんと払ってんじゃん」とかの問題ではない!私なら義父に言います。義父も常識人ならきちんと対応してくれるはずです!
なんか読んで腹が立ってしまって😫すみません。さりたんさんは正しいです!解決するのを願ってます!!

• 小梅

小梅

ありがとうございます!
    本当にあり得ないですよね!
    義母は他にもカードがあって、多分それのリボも溜まってるので、色々使い回しみたいです😩私がガツンと言えればいいのですが、嫁姑間元々うまくいっておらず…そうですよね、義父に相談するのが1番ですよね😔ありがとうございます😊

• 7月8日
ちー

義母さんが旦那さんに一言言ってるならまだしも言っていないなら、もう義父さんにいうべきだと思いますよ😵
今後、何かあるとしたら義母さんじゃなくて旦那さんに来るのは間違いないですし、その度ら義母さんは知らん顔すると思います😑

• 小梅

小梅

ありがとうございます!

やっぱり義父に話すべきですよね。もうこの際、私がうざくて縁切ってもらっても構わないので、義父にぶちまけたいと思います!

• 7月6日
  • ちー

ちー

義父さんが義母さんの味方についたら大変ですけど、旦那さんの免許を義母が画像なり何らかの形で持ってるってダメですよね😵
    旦那さんも自分の名前でお金借りられててその犠牲になってるって言うのがわかってるんですかね?😭
    旦那さんにも一言、この返済が滞ってこっちに来ても私はかかわらないからあなたのかぞくでどうにかしてね!って伝えてもいいと思います👍
    さりたんさんが払う必要もないですしね!
    それでもダメなら、念の為両親に相談でガツン!と言ってもらうかですね😩

• 7月7日
  • 小梅

小梅

そうなんですよね😔多分免許の写真はそのまま残してあると思うので、また作られちゃう可能性もありますね😔
    旦那にも再三言ってるんですが、事の重大性が分かっておらず(だいぶ頭悪いです。笑)あまりあてになりません😢
    とりあえず実母に相談してみようと思います😔

• 7月7日
レママ

義理母やばいですね!ありえない!もう、そこまで行ったら病気ですよね!?
義理父にも相談して、母の派手な行動を見張ってもらったらどうですか?
下手したら、さりたんさんの家も差押えたらたまりません。
早いうちに手を打つ事をお勧めします。あと、旦那さんもお母さんに身分証貸さないこと!!ですね。

• 小梅

小梅

ありがとうございます!
    やっぱり、やばいですよね。もう色々考えすぎて、私がおかしいんじゃないかと思っちゃってました!笑
    やっぱり義父に相談するべきですよね。義父母がとても仲がいいので、どうなるか不安で。でもしっかり話してみます!

• 7月7日
  • レママ

レママ

さりたんさんが普通です!!😁
    義理両親が仲良いならなおさら義理父が援助してくれたり、助けてくれたりするんではないですかね?
    仲良いならなおさら注意してくれるはず。言って嫌われたとしても諦めましょう。こっちも生活ありますもんね🙈

• 7月7日
  • 小梅

小梅

そう言ってもらえて良かったです!笑
    義理父も全部義母にお金渡してて、欲しい時にお金もらう感じなので援助はしてもらえないです😢そうですよね、諦めます🤦‍♀️ありがとうございます!

• 7月7日