※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

戸建て建築を目指す女性が、頭金難しく収入不安。将来の支払いやアドバイスを知りたい。

戸建を建てたかた!教えて下さい🙇
現在、2DKで家賃9万円、2年更新料家賃2ヶ月分のマンションに住んでいます。
将来、戸建(建て売り)を建てることを目標にしていますが、恥ずかしい話、頭金になりそうな額を貯めるのが難しい状況です。(月に1〜2万程度)
しかし、私も転職の内定が決まり、2人で年収550〜600万程度になるとおもいます。
そこで、2年後、今のマンション更新に合わせて頭金なしで購入しようか検討中です。(3000万前半)
オープンハウスなどは伺い済で、頭金なしでも大丈夫ですよ!なんて上手いこと言われます。

ですが、私的にも家賃9万円を払い、2年ごとに20万の更新料を払うなら建て売りを買ったほうがはやいんじゃないか、、。主人も30歳で頭金を貯めている時間がない、、。などと甘い考えではあるのかもしれませんがこのように思っています。

年にどの様な支払いと金額があるのか簡単に教えて頂きたいです。

また、この年収じゃ無理じゃないか。などアドバイスをよろしくおねがいします!🤪

コメント

mya♡

こんばんは!
その年収でしたら十分だと思いますよ♡
うちは注文住宅ですど2500万で
35年ローン、月々7万、固定資産税が7万です!あとこれから家の修理費とかでてくると思うのでその分も貯めてた方がいいかもしれません。
ちなみにうちは頭金100万でしたが
払えなければローンに組み込む形になるといわれ、金利も高くつくらしいので現金であるだけ払いました!

• ぴー

ぴー

すみません、下に間違えて書いてしまいましたが、気にしないで下さい😂
    家賃の支払い以外にかかるお金は、固定資産税と修繕費だけですか?😳

• 7月6日
  • mya♡

mya♡

わかりました😂
    あとうちは町会費を500円払ってるくらいですかね👍

• 7月7日

大丈夫、買えます✨
3300万の建て売りを購入、頭金0です。30年ローンで毎月約11万の支払いで、その他の支払いは毎年固定資産税を払います。
その土地や家の価値によって値段は変わりますが、私は年間10万支払ってます✋

• ぴー

ぴー

ほんとですか😭
    私の地区も固定資産税はそれくらいみたいです!買える望みが出てきました!😭
    ありがとうございます🙇

• 7月6日
ぴー

そうですかね😭
家賃の他に発生するお金は固定資産税、家の修繕費だけなんですか?😳

ママリ🔰

うちも去年建売を買いました~( ̄▽ ̄)
住宅ローン以外で毎年掛かるものは、固定資産税、火災保険、家の修繕費の積立、自治会費ですかね😣💦
あとは契約の時に諸費用で最低100万は掛かると思います。私は300万掛かりました。
諸費用もローンに組み込むことも出来ますが、それをすると金利が高くなります💧

• ぴー

ぴー

そうなんですね!😳
    諸費用がかかるのか…。
    金利が高くなるなら払いたいですよね😳
    あと2年で貯めれるところまで頑張ります!😌

• 7月6日
けいちゃん

うちもそれを考えて家を購入しました!固定資産税とかかかるとは言えど、賃貸も家賃更新費用、引っ越すなら引っ越し費用とかかかるので…
今住んでいる家賃以下になるくらいのローンの金額で探したら良いと思います!
土地の価値が低いところだと将来売れなくなるかもしれませんが(>_<)
最初の10年はローン控除もありますよ。

• ぴー

ぴー

そうなんですよね、更新料が固定資産税ぐらいなら買った方がいいのかなと、思ってます😭

• 7月6日
さく

同じくらいの年収で建売購入しました!
我が家は2400万ほどの小さな家ですが☺️
頭金はなし、むしろ貯金もなしで購入しましたよ笑笑
諸費用が70万ほど、引っ越し費用や家具家電代なども含めると150万は軽く必要になりますが、我が家はそれを売主さんが負担してくれました!笑
諸費用として70万と、家具家電代として50万頂けたんです✨
引っ越しは自分達でレンタカー借りてしたのでレンタカー代のみでした!
契約の際に手付金だけは必要で、無理言って10万円にしてもらいました笑笑(これは契約後に返してもらえます)

入居後増えた支払いといえば、
固定資産税と町内会費くらいですかね?
ネット料金が戸建なのでちょっと高くなったのはあります!
光熱費はオール電化になったので、前よりむしろ安くなりました✨

逆にもらったお金もあって、
住まいの給付金で30万もらえました!
我が家は違いますが、長期優良住宅だと別で給付金があったような気がします🤔

住宅ローン控除もあるうちは、それを固定資産税に充てることもできますし✨
あと頭金は入れずに、ローン控除が終わったときに繰り上げ返済として入れた方がいいという話もよく聞きましたよ〜!
ご参考までに☺️

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます😭
    諸費用は頑張ってこの2年で貯めようとおもいます!
    詳しくて参考になりました😌

• 7月7日