※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
その他の疑問

母乳育児されていた方で、断乳された時の体験談をお伺いしたいです🙇‍♀️…

母乳育児されていた方で、断乳された時の体験談をお伺いしたいです🙇‍♀️
完母→完ミ に変更するため、断乳します。
断乳後のおっぱいケアについて、皆様はどうされたのか教えてください😭

コメント

ぽたーじゅ

断乳初日〜5日目くらいまでは1日に1回だけ圧抜き程度に手で絞って耐えに耐えて…😭
6日目くらいで空っぽになる程絞って、その頃には随分母乳が作られる量が減っていたので様子見ながら徐々に2日に1回絞り、3日に1回絞り…みたいにして収束させていきました💦
終わった頃には乳房がションボリしていて悲しかったです🤣

• yuki

yuki

やっぱりそんな感じなんですね😂💦
    母乳外来などには行かずですか?

• 7月6日
  • ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

初日〜4日目くらいまでは乳房の張りが痛くてかなりストレスでした💦
    私は完母でしたが、運良く何を食べても乳腺炎にならない体質でしたので、断乳時も母乳外来にお世話になる事はなく目標到達できました。
    もし詰まりやすい場合は、熱を出して苦しむと育児もしんどいですし、専門家を頼るのが安全なコースなのかなぁとも思います☺️

• 7月7日
  • yuki

yuki

そうなんですね!
    ありがとうございました💓

• 7月7日
みっきー

徐々に回数減らしたので全く張ることなく痛みもありませんでした!
母乳外来に行って完全に絞ってもらい、一ヶ月後また絞ってもらって終了です!
自分で絞って張らなくなったらそのままにしている方も多いと思いますが
ほっとくと石灰化したりするそうなので
自分で絞って出なくなっても母乳外来などでしっかりケアしてもらったほうがいいと助産師さんに言われました!
二人目を考えているならなおさらやった方がいいみたいですよ!
私は一ヶ月後行った時も自分で絞っては全く出なかったのが母乳外来でやってもらったらガンガンまだ出ました😅
奥に溜まってるみたいです!

• yuki

yuki

そうなんですね😅
    やっぱ母乳外来行った方がいいんですね!
    産婦人科に電話して予定調整検討してみます🙆‍♀️

• 7月6日
さくちゃん

3時間授乳せずにいるとガッチガチになるほど母乳の量が多かった者です。
完母だったので夜中の添い乳のせいかなかなか長く寝てくれないのが私の精神的苦痛になってしまったので、試しに夜間断乳をしました。意外に3日間ほどで息子も慣れてくれて、あっさり母乳自体卒業になりました…
おっぱいも飲まれないので作られないのかみるみるうちにしぼんできて、特に絞ったり冷やしたり苦労せずに済みました。
離乳食を食べてくれたので日中飲む量も少しずつ減っていたんだと思います。
断乳も卒乳も悲しいほどあっさりしたものでした…

• yuki

yuki

母乳多くてもトラブルなかったんですね💓
    夜間断乳は済んでるんですが、私も割と母乳多くて、日中たまに飲まないときがあるとやっぱり張ります😭
    私もすんなりおっぱいトラブルなく断乳できたらいいんですが…💦

• 7月6日