※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん@すけごんママ
妊娠・出産

妊婦用の予防接種以外で一般の予防接種を受けた方いますか?副作用は大丈夫でしたか?ありがとうございます。

インフルエンザの予防接種について

多くの方が妊婦用の防腐剤の入ってないものを打っているかと思いますが、普通の一般の方用の予防接種した方いらっしゃいますか? 

主治医からは打っていいと許可もらい、近所の病院で打とうかと思うのですがそこは妊婦用のはなくて。

1歳の子がいるので通っている産婦人科に行くのも億劫で・・・

打って特に副作用とか大丈夫でしたか?教えてください。

コメント

ごーき、るなママ

私はなにもなかったですよ(^^)v
つわりもひどかったので
帰ってすぐ横になっておとなしくはしてましたけど(  ̄▽ ̄)
副作用があることすらしらなかったので(笑)

• なーちゃん@すけごんママ

コメントありがとうございます!
    私も打ったらゆっくり横になりたいと思います!!

• 11月24日
くみくみ1208

私は通ってる産院のインフルエンザの予防接種じたいが普通の防腐剤入ってるワクチンだったので、大丈夫なんですか?って確認しましたが、
『もし不安なら他の病院の防腐剤なしを探してください』と言われてしまったので、今年はワクチンじたいが入手困難で、私も臨月に入っていたし、抗体作るのに1か月かかるのに待っていられないので、2週間前に産院で予防接種打ちました。
今年は値段も上がりましたが、どこの病院に聞いても、確保出来てるワクチンが少ないし、予約待ちが多くて・・・
予定日が12月上旬なのでインフルエンザが流行る12月、1月にちゃんと抗体がないと意味がないので💧

• くみくみ1208

くみくみ1208

あっ、もちろん副作用とかは2週間経ちましたが何もなかったですよぉ〜😆👍
    予防接種打ったその日はお風呂は入りませんでした。

• 11月24日

そうなんですよね、今の時期にしっかり打っとかないと意味ないですもんね。
    私も早く打たなきゃです。今年は高いし予約制っていいますもんね。
    行けたら今日にでも打ってきます!

• 11月24日
  • くみくみ1208

くみくみ1208

私はインフルエンザにかかったことなくて今まで無知で予防接種も子供頃以来打ったことなかったので、防腐剤ないものまであるのも最近知りましたが、気になりだしたらキリがないのと、予約待ちして間に合わなかったら意味がないので、とにかく確保出来たら打っとこうでした😅

ちなみに旦那、里帰り出産するので母親、姉家族の分も負担して予防接種打ってもらいました。
    かなりの出費でしたが、1人が感染したらアウトなので背に腹は変えられなかったです。

• 11月24日
02

防腐剤あるとかないとか知りませんでしたし、産科の主治医に許可取った時もなにも言われませんでした。
私のところは産科で予防接種してないので、近くの個人病院で受けました。まぁお腹も出てるし、妊婦だと伝えましたが、そこでも特別説明はありませんでした。
、、、ので多分普通のやつだったのだと思うのですが、特に問題ありません。

ちなみに休みの日の朝一で行ったので、そのあとも買い物とか動き回りましたし、夜も普通にお風呂入りました。

私も妊婦になるまでは防腐剤なんて知らなかったです!!
    二人目の時は妊婦用のやつを打ったのですが、今回は病院変わって環境も変わったので行くのが億劫で(´д`|||)

お買いものしても問題なかったんですね!
    私も早く打つようにします!

• 11月24日