※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

新幹線での座席授乳について相談します。授乳ケープを使ってもいいでしょうか?多目的室が使えない場合の対応も知りたいです。

新幹線、座席での授乳について。

里帰り出産を終え、新幹線3時間で自宅に帰る予定です。こどもは生後1ヵ月半ほどになります。

新幹線の多目的室近くの指定席を購入しましたが、もしなんらかの理由で多目的室が利用できなかった場合は、座席で授乳ケープを使い授乳しても良いものなのでしょうか🤔?

公共での授乳はマナー違反😡!という感覚などあるのであれば教えていただければと思います。

自分自身、授乳ケープを使って授乳もしたことが無いので苦戦することが想像されるので、無事多目的室が使えることが一番望ましいのですが、他の方のご意見聞きたく相談させていただきました。

コメント

deleted user

電車はナシですが新幹線はアリだと思います!隣の席はご家族ですか?

  • sary

    sary

    さすがに電車はないですよね😱
    新幹線、母が隣の座席予定です!

    • 7月6日
ママ

隣に誰かいたらなしだと思います。

  • sary

    sary

    隣が他人だと厳しいですよね…!

    • 7月6日
はじめてのママリ

隣の席の方にもよるのかなと思いました><
おじさんとかだとあげる側が気になっちゃう気がして、、💦笑

  • sary

    sary

    隣は家族なので良いかなとは思いますが、隣が他人や異性だとなおさら失礼な気がしますよね…!
    こちらも変な気持ちになりますし、相手にも迷惑ですよね💦(笑)

    • 7月6日
♡mama♡

回りにどんな人いるかわからないし、布一枚の向こうはおっぱいポロリなわけで、、、そおゆう変な目で見る人もいるかもしれないので、オススメはできないですね( ̄▽ ̄;)

  • sary

    sary

    出産を経ておっぱいへの恥じらいが微塵たりとも無くなり過ぎていましたが、ふつうにポロリはあってはならないことですもんね😱(笑)
    同性でも不快に感じてしまう方もおられると思いますし。。
    座席授乳は回避したいです…!

    • 7月6日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    わかります!私もある程度ならポロリしまくってました(笑)

    でもやはり、それは授乳をする人のみの一部の人がわかることで、大半の人は、、、。

    タイミングよく、多目的室あいているといいですね!

    • 7月6日
ココアがすき

わたしはポンチョで覆って授乳しちゃう派です‪‪💦‬
となりが旦那や女性だったらの話ですが😃
男性ならしません!

  • sary

    sary

    ポンチョ型だと安心かもですね…!
    授乳ケープはまだ購入していないので、いろいろ調べてみたいと思います!
    隣が他人だと厳しいですよね💦

    • 7月6日
なつみ

里帰り先から新幹線で帰宅しました。
私も多目的室近くの席を購入し、結局ずっと寝てくれていたので使いませんでしたが、そういう場所だからか子供連れの家族がたくさんいましたよ!
場所がら気にならないとは思いますが、あとはご自身が気にされるかどうかですね〜…

余談ですが、うちの子は授乳ケープ嫌いで大泣きしたので、新幹線の利用までに何度か使っておくことをオススメします💦

  • sary

    sary

    なななるほどー😨
    早めにケープ購入して練習しておかないとですね…!

    産後、おっぱいへの恥じらいが無くなりすぎていましたが、冷静に考えると他人に胸が見られてしまうかもという状況は気にするべきですよね…!😥(笑)

    他の席も子連れが多いと気が楽になりますね…!

    • 7月6日
  • なつみ

    なつみ

    恥じらいなくなりますよね〜(笑)
    お食い初めのときに父&義父のいる個室で、平気に授乳してました🤣

    子連れが多いと、本当にお互い様なので楽でした!

    • 7月6日
うぇーんスター

隣が家族で、窓側の席なら有りだと思います!
授乳ケープを使うつもりなら、予め練習しておいた方が良いと思います☆

初めての里帰り明けの移動、ドキドキしますよね💦我が家も2時間半新幹線で生後1ヶ月の時に移動しました。心配しましたが、案外ずっと寝てました!途中でミルク(混合だったので)を一回あげましたが。うまくお家に帰れますように🍀

さくら

窓際で、となりに家族がいて壁になってくれたら結構大丈夫だと思います。
3列シート側より2列シート側のほうがいいかもしれませんね。狭いですけど💦

あみ

私も生後1ヶ月半で2時間半の新幹線移動しました!
同じく多目的室の近くを指定でとりましたが、車椅子の方がずっと使っていたので使用できず、座席で授乳ケープ使って授乳しました😅
授乳ケープもうまく使う余裕もなかったので、隣の母におさえてもらって授乳しやすい片方のおっぱいだけあげました。
その頃は抱っこ紐でずっと寝てくれていたので、片方のおっぱいで満足してそれから家まで爆睡でした。
多目的室が使えれば良いのですが、使えない場合座席でするしかないですし、泣いてる方が迷惑かと思うので全然大丈夫だと思います💕
移動頑張ってください😊✨