※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
妊娠・出産

妊娠週数が一週間ほどずれていることが気になります。 先生は平均より大きいかどうか心配ないと言っています。

こんにちは♪

いろんな投稿をみて勉強させていただいてます。だいたい、10週目だと思っていたのに9.8週目だったなどよく見ますが、私はその逆なんです(^^;;
検査薬で妊娠がわかった時、婦人科へ行きました。その時6週目くらいだねと言われ、
私の計算ともあっていたんですが、
次の日に産婦人科を決めて行ったところ、そこで7週目と診断されました。予定日が1.2日ずれることはありましたが、大きさも平均値と言われ変更はなく、今20週目まできました。
一週間くらいはずれたりするからそこまで気にしなくていいです。と先生からは言われましたが、ずっと気になっています。(^^;;
平均より大きいのかな...

コメント

あにゃ

きっと排卵が早かったんじゃないですか?
赤ちゃんがある程度大きくなってくると個人差出てくるけど、9週の時の大きさって、どの受精卵も一緒らしいので、そこから計算して予定日確定するそうです!
私も自分の計算より3日早かったみたいです。3日なので予定日訂正されませんでしたが(^^;
なので、初期から早いままなら、排卵が早かった、ということで合ってると思います。

一般的に排卵日は、生理開始から約2週間ですが遅れることも早まることもあります。
実際私は不妊治療に通ってタイミング見て貰ったとき、生理終わったばかりなのに
「卵大きくてもう排卵しそうだね~ 」
と言われたことあります。
極端な話、生理中に排卵しちゃうケースもあるそうですよ(生理中に仲良くしたら出来たみたいな話聞いたことないですか?)
なので、気にしなくて大丈夫だと思います!
排卵遅れる場合が沢山あるように、ちょっと早い場合もありますよ(o^-^o)

もし実際の週数より大きかったとしても1週間位なので許容範囲だと思います(^^)

私もどちらかというと赤ちゃん大きめなので、ちょっぴり気にしてますが先生が何も言わないなら!と思うようにしてます。悩んじゃうタイプなので(笑)

お互いマタニティライフたのしみましょうね♪

riii♡+.

こんにちは〜!
私は10週の検診の時に、

最終月経から計算すると10週
なんだけど、大きさが9週で
ぴったりだから9週でいくね

って先生にいわれましたよ〜‼︎笑
私は逆で赤ちゃん小さかった
みたいです…( ̄▽ ̄)
最初は、4/16が予定日だったのに
今は4/23が予定日になりました

逆に私の友達はAYUNさんと
一緒で赤ちゃん大きめみたいで
一週プラスされてましたよ(笑)

お互い妊娠発覚時は1ヶ月くらい
差があったはずなのに
今は赤ちゃんの大きさもあって
予定日は一週間ちょっとしか
かわりません(^_^)

だから心配しなくても
大丈夫だと思いますよ〜♡

AN

コメントありがとうございます♡
私の生理の周期が35日なんです。ずっとだいたい35日周期だったので、多分先生は最終の生理から数えてるんだと思うんですけど、そーなると一週間はずれてますよね。
そのあたりでは旦那と仲良ししてないので心当たりもないんですよ。笑
初期の大きさは確実とか言うのでちょっと心配で(^^;;

一週間くらいのずれは範囲内であればそこまで気にしなくて良さそうですね。
元気に育ってくれてたらいいです、ありがとうございます♡

AN

コメントありがとうございます♡
私と逆ですね!

赤ちゃんの成長も個人差があるんですね!
でも、行った病院で周期が違ったのでなんとなくスッキリしない感が残ってるんですけど、
先週は胎動も感じれたので、
範囲内なのかなと思ってます。心配しすぎないようにします!ありがとうございます♡♡

riii♡+.

私も初めてなので
ちょっとしたことで不安に
なります(´・_・`)

私の場合小さかったから
成長してないんじゃないか
とか色々考えてしまって
不安ばっかりでした。

でも今では後3日で
8ヶ月に入り、胎動も激しく
伝わり元気に育ってます♡

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね(^_^)

AN

ですよね( ´・・)ノ私もすべてが初めてなので戸惑うことが多いです(^^;;
でも、こーやって質問や答えをいただける環境があって良かったとつくづく思います♡

はい、お互い頑張りましょうね\(^o^)/♥

あにゃ

そうなんですね!
卵ちゃんが急成長したんでしょうかね?
仲良しの心当たりがないとなると確かにちょっと悩むかもしれないです(笑)

安定期に入ると気分的にも違いますし、本当に元気に成長してくれればそれが一番ですよね♪

AN

そうなんです、遠距離してたので確実なんです。笑

もう20週目なので、もう最近はいっかー。って感じもしてますけど、最初に行った病院と今の病院とで、
違う週数言われるのもなんとなくスッキリしなかったので(^^;;