※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚した女性が、母が元夫から受けた感情的なメッセージを知り、悔しさや嫌悪感を感じています。遠慮なく文句を言えなかったことに悔しさを感じ、再び離婚時の感情が蘇っています。

とりとめのない吐き出しをすみません。
いまさら仕方のないこととは分かっています。

妊娠中、「やっぱり責任をとりたくないから堕ろせ」と言ってきた夫と離婚しました。
やっと安心して出産を迎えられる、と最近は私の気持ちも落ち着きつつありました。

今日、ふと私の母にLINEの設定を頼まれて母のスマホを触っていたら、離婚のゴタゴタ時に元夫から母に感情的なメッセージが大量に送られていたことを知りました。
私を責める自分勝手な内容で、母は冷静に耐えてくれていたようです。

今更ですがら母に嫌な思いをさせてしまい申し訳ないのと、夫に対する嫌悪感・吐き気が込み上げてきました。もう離婚問題は締結していますし、いまさら元夫に文句も言えません。
ただひたすら悔しいです。
私は夫婦の問題だと思い、義両親に対しては最後まで礼を欠くことないよう頑張ったのに。

なんて気持ち悪い男だろう。
私ももっと遠慮なく罵ればよかったのだろうか?
また離婚時の感情が蘇ってきて、頭の中がぐるぐるしています。

コメント

最悪な方と出会ってしまったんですね…
本当グズ野郎です

出産して離婚ではなく良かった思います😆
出産してからだと暴力しそうですし

忘れることは出来なくても
いつかは忘れれることが出来ますよ😊

今は
お母さんに謝ってスッキリして
出産に集中してください🤗

• キウイ

キウイ

母には改めて謝りたいと思います。
    早くこの嫌な感情を忘れて前に進みたいです。
    こんな内容に、コメントありがとうございます。
    救われます😭

• 7月6日

退会ユーザー

そもそもなんで義理母に言うんですかね?
    言ってるお前がキモいしちっちぇ奴なのに🤔
    本当、早く別れて良かったですよ😆

って
    私の口から言って申し訳ないですが
    人生って上手いようにできていて
    辛いこともあるけど
    辛いからこそ
    幸せがやってくるんですよね😆

実際
    お子さんを授かれたということは
    幸せじゃないですか😊
    私は子供産んで本当3ヶ月くらい寝不足とかで大変でしたが
    今は愛おしくてしょうがないです🤗

ほんとお母さん優しい方ですね😊
    そんな優しい方の子供に産まれたことも幸せですし。
    そして
    今から母になれる幸せもあります😆

目の前には
    沢山幸せがあるので
    その幸せだけ見て進んでくださいね🤓

本当に
    元気な赤ちゃんを産めること祈ってます😊

• 7月7日
パプリカ

素晴らしいお母さんですね。檸檬さんはその血を受け継いでらっしゃるんだなということがよくわかります😊
そんなしょーもない男のことなんてさっさと忘れてこれからの幸せを堪能してください!きっとどっかで勝手に罰があたると思います!

• キウイ

キウイ

ぐちゃぐちゃの書き込みに、ありがとうございます😭
    こんな内容は家族にも話せないので、ここで吐き出させてもらいました。
    正直、元夫に罰あたれ!と思いました💦笑
    早く忘れて、子供のことを頑張りたいです。

• 7月6日
きいろのくま

お辛かったですね。とても立派だと思います。
そして、素晴らしいお母様をお持ちですね。
そのようなお母様の元で育てられたからこそ、義両親に対してもきちんと対応されたのだろうなと思います。
誰にでも簡単にできることではないと思います。
お子さんもきっと檸檬さんのように育たれるんだろうなと思います。
他人の私の言うことでは説得力はありませんが、前の旦那さんと離婚されたことでは色々大変な思いもされたと思いますが、ご両親やお子さんや檸檬さん自身のために良かったのだと思います。

• キウイ

キウイ

ここでみなさんに言われて、改めて母の強さと優しさに気付きました。
    正直、書き込む前までは元夫に対する汚い感情で頭がいっぱいでした。情けない娘です。
    元夫を恨むのではなく、母に感謝する方向へ、気持ちを切り替えてみます。
    コメントくださって本当にありがとうございました😭

• 7月6日

とんだクソ野郎ですね😑
読んでいて私までムカムカしちゃいました。

檸檬さんの対応はとても大人で正しいと思いますよ(^_^)
元旦那がおかしいだけです。
檸檬さんの悔しい気持ちや、実母さんに申し訳ない気持ちも分かります。
でも、元旦那さんに罵ったり義両親さんに失礼な態度をとったりすれば元旦那と同類になってしまいます。

お腹の赤ちゃんも檸檬さんのような常識があり優しいママで嬉しいと思っていると思いますよ☺️
それに、元旦那から感情的なメッセージが送られて来ても檸檬さんに心配かけまいと隠してこられた実母さんもとても素敵なお母様だな、と思いました💓

もう少しで赤ちゃんに会えますね(^_^)
今、精神的に不安定な時期だとは思いますが少しでも心穏やかに出産に臨めますように(^_^)

• キウイ

キウイ

あたたかいコメントをありがとうございます😭
    情けないのですが、元夫に対して「もっと罵ればよかった」と、とても汚ない感情のまま書き込んでしまいました。
    みなさんのコメントを読んで冷静になれました。自分の対応は間違えていなかったんだと、少し自信を持ちたいと思います。
    優しいお言葉に感謝します☘️

• 7月6日
おはぎ

信じられないほどひどい元夫!

檸檬さんは同じように罵らなくてよかったと思います。
きっと後で自己嫌悪を陥ることになったのではないでしょうか。
檸檬さんは人として正しい態度をとったのですから次に自信を持って進めるはず!

お母様も檸檬さんのことを信じているし、守ろうとして何も言わずにいてくれたんでしょうね。
素敵なお母様です。申し訳ない気持ちもあるでしょうが、感謝の想いで日々接すればいいと思います☺️

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭
    今更過去のことにとらわれるなと、お叱りをいただいても仕方のない内容でしたのに、あたたかいお言葉をありがとうございます。
    一瞬“元夫へ仕返しの言葉を返しておけばよかった”なんて後悔をしていました。私は未熟です😭
    こんな元夫へのぐちゃぐちゃの感情は捨てて、母に感謝したいと思います。

• 7月6日
はるげん

お母さん檸檬さんに何も言わずにおられたんですね。
他の方もおっしゃってるように素晴らしいお母さんですし、義両親に礼を欠く事なく頑張った檸檬さんも素敵な方だと思います。
そんな最低野郎と同じ事したら、お二人の人間性が汚されてしまいますよ。
お母さんには謝罪と感謝を伝えて、心穏やかに出産に備えて下さい。
可愛い赤ちゃんが、お母さんと檸檬さんに幸せを届けてくれますよ☻

• キウイ

キウイ

みなさんからのお言葉で気付きました。
    元夫と同じことをしなくてよかった、これでよかったんだと自信を持ちたいと思います。
    母には改めて感謝と謝罪を伝えたいと思います。その前に、みなさんに話を聞いてもらって本当によかったです。
    冷静になれました。
    あたたかいお言葉をありがとうございました😭

• 7月6日
あき

こんばんわ。私も妊娠中に同じ様なセリフを言われて出産前に別れました
当初は彼を恨みましたが 産後 そんな事考える暇もないくらいに毎日育児に追われます。辛い時もありますが それ以上に
初めて寝返りした時
初めてハイハイした時
初めてつかまり立ちした時等
産まれてから1年の間に色々な初めてに出会えます。感動します。( ˶‾ ꒳ ‾˵)
そんな素敵な瞬間に立ち会えない元旦那 ざまぁ~みろっ!!って思いましたよ~(๑>؂<๑)
シングルマザー 気楽ですよ(*˙ᵕ˙ *)子供の事だけ考えればいいんですから。

• キウイ

キウイ

ほんと、そうですね。
    子供の可愛い瞬間を見られないなんて、ざまーみろ!ですね🤣

言われてみれば、、
    シングルマザーの辛いことばかりに目を向けがちでしたが、確かにあんな夫ならいない方が気楽で幸せですよね。
    子供のことに集中できる幸せ☘️噛み締めながら頑張りたいと思います😊

• 7月6日
みねたま

妊娠中の大事な娘のことを思って、きっと必死に耐えて下さったんですね。本当に愛情の深い素敵なお母様ですね。
そしてそのお母様に育てられた檸檬さんだからこそ、きっと義両親にもあるべき態度でいられたんだろうなと思います。

お母様の血を継いだ檸檬さんの赤ちゃんは、きっとそんな2人の血を引いて同じように素敵な人に育つと思います!
過去のことを忘れるのは簡単ではないですが、きっと赤ちゃんが生まれたら新しい幸せが待っているので、自信を持って出産に集中して下さい。
心から応援しています!

• キウイ

キウイ

そうなんだと思います。
    私が妊娠中でかなり弱っていたので、母はずっと毅然として側にいてくれました。
    感謝しなければいけませんね。
    時々こうやって気持ちがグラつくことがありますが、今度は私が母になるので強くならねばです。
    改めて、色々なことに気付くことができました。
    コメントありがとうございます😭

• 7月6日
ゆき

お母さんにはもう何も言わなくてもいいかもしれません。
お母さんとしても、やっと色々解決して前に進めるなという段階だと思うので。

お母さんは言葉にして感謝の気持ちを言わなくても主さんがどれくらい辛かったか、またどれほど頑張ってきたかよくわかっていると思いますよ。