※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。授乳後のミルクの量や、他の赤ちゃんはどれくらい飲むか気になります。

ミルクの量について

いつもお世話になってます。

1ヵ月と7日目の娘を混合で育ててます。
最近は母乳もあまり張らず、だいたい5分ずつおっぱいをあげてからミルクを足したり、母乳の出がイマイチなので、次の授乳時はミルクのみにしたりしてます。

うちの子は飲むスピードが遅く、一度に沢山飲めずに途中で寝たりします。
なので、ミルクのみでも100mlしか飲めなかったりするのですが、皆さんのお子さんはどれぐらい飲んでくれますか?
また、おっぱいをあげた後、ミルクはどれだけ足していますか?

コメント

moe

私の息子も飲みムラが結構ありました💦

なので授乳間隔も30分だったり1時間だっりでした。

ミルクの量は、おっぱいあげた後の直母量を測って決めています!

• ntk

ntk

お返事ありがとうございます

うちの子は授乳間隔4時間とかざらで開きます😣💦
    夜中は2時にあげると、朝の8時まで寝てたりするので、完母の方に比べると明らか授乳回数も少ないと思います😵

いつも大体母乳は40~60しか出てないので、その後ミルクを足す感じです。
    トータルで100に合わせてあげてます。
    これが1日7回程になるんですけど、1ヵ月検診の時に体重の増えが少ないと言われました😓
    もっと増やした方がいいんでしょうか?😥

• 7月6日
  • moe

moe

4時間は全然大丈夫だと思いますが5時間以上開くのはまだ早いかと思います😰

曲線グラフの真ん中らへんを目安に、少ないなら増やしてった方が良いと思います!

授乳のあとのミルクの量をプラス20から40に増やしてみても良いと思います!

• 7月6日
  • ntk

ntk

5時間以上はやっぱ良くないですよね💦
    起こしてもすぐ寝ちゃったりして、思うように授乳出来なくて悩んでます😔
    4時間ならまだ大丈夫な範囲ですか?

良く飲む時はミルク120とか飲んでくれるんですが、ほんとバラバラで…😥
    残ったミルクを捨てるのが辛く感じます😔

様子見て、授乳後のミルクの量増やしてみます!😣

• 7月6日
  • moe

moe

助産師さんがそう言ってました!

でもミルクって腹持ち良いですからね😰
    もしそれで様子見て体重の増えが良くないなーと思ったら、育児相談に電話で聞いて見た方が良いかもしれません😫

• 7月7日
  • ntk

ntk

そうなんですね!
    ちょっと頑張ってあげてみます。

全然泣かないし、良く寝てくれて助かるんですが、心配になります😔
    完ミにしてしまおうか悩んだりするんですが、母乳は免疫つくからって言われてなかなか踏み込めずにいます…
    出るうちはもう少し頑張ってみようかな…
    moeさんも混合ですか?完母ですか?

• 7月7日
  • moe

moe

混合でした!
    私もおっぱいが全然張らなくて、授乳してても片乳5.6分で寝てしまってって感じでした😫

• 7月7日
ゆっぴ

私も1ヶ月ちょっとまでミルクを足してました。1ヶ月検診で、一度だけ一回あたり120mlミルクをあげたことを先生にめちゃくちゃ怒られました💥
その頃の赤ちゃんが一度に飲めるのは100mlくらいって言われてキレられた気がします(私も保健師さんに相談してやってみたことなのにキレられて凹みましたけど😭)
なので、お子さんしっかり飲めているんじゃないでしょうか⁉️😊

その頃はまだ、母乳もちょこちょこ飲んだり、しっかり飲んだり不安定でしたよ😂

• ntk

ntk

お返事ありがとうございます

実は1ヵ月検診の時に体重の増えが少ないと言われたんです😣
    うちは最近やっと100や120飲めるようになったんですけど、1ヵ月なる前は80あげてて、足りないって言われました💦
    粉ミルク缶に書いてある、100~120あげてって言われたんですが、そんな飲めないし、吐いたりするし😥
    保健師さんや助産師の先生によって言うことがバラバラで何を信じたらいいのか困りませんか?😣💦💦

ママリで色々質問してみると、皆さんちゃんと飲めてるって言ってくださるんですけど、この子のペースに合わせてあげてもいいと思いますか?😔
    最近ずっと授乳について色々悩んでます🌀

• 7月6日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね😧ウチはよく飲むし、体重は逆に増えすぎと言われてました💦
    ミルクの一回量は、ほんと人によって言うことが違っていて…私も当初振り回されました…😢結構病んでた気がします😫

友達の子どもが、K.mamaさんと似たタイプで、ちょこちょこ飲みで体重増えなくて悩んでましたね💦体重は2〜3ヶ月で軌道に乗ったと言ってましたよ!

その子が飲めないのを無理には飲ませられないし、吐くくらいならやっぱり胃が満たされてるんだと思いますけどねぇ😣

お腹が空いてたら寝ないし、泣きますよ!だから体重が少しずつでも増えていれば、その子のペースに合わせてあげて大丈夫と私は思います😊

• 7月7日