※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

どの様に断ったら義母さんが分かってくれるのか皆さんのお知恵を貸して…

いつもお世話になっております。
どの様に断ったら義母さんが分かってくれるのか皆さんのお知恵を貸してください。
今、完全同居してるのですが今月中に近くの3kの団地に引っ越し家族3人での生活になります
娘がつい最近寝返りをし始めてズリバイも始めました。
とにかく動きたい子でおもちゃで1人で遊ぶのも少しの時間しか無理ですし、いつも義両親が側にいてるのでどちらかと遊んで貰えると思ってるので1人になるとズリバイして色々な所に行こうとしたり怒って私を呼んだりします。
元々立つ事にも興味があるみたいでつかまり立ちもしようとしてるのでそれを見た義母さんが歩行器が必要と毎日の様に言う様になりました。
今の実家はとても大きなお家なので歩行器あってもいいかもしれませんが団地は狭いですし私としたら歩行器無くて良いと思って股関節が悪くなるからとか今はハイハイいっぱいさせてあげる方が良いんですよと話しても聞いてないのか忘れてるのかまた歩行器買ってあげると言われてしまいイライラしてしまいます。
夫も始めはいらないって言ってたのですが面倒になってきたみたいで買いたいのなら買わせてやれば大人しくなるだろうと面倒になったみたいです。
いらないものにお金かけるくらいなら必要なもの買って欲しいと思うのは私の勝手なのでしょうか?
そして使わないだろうと思ってる歩行器の保管場所とか夫は考えてるのだろうか・・・
皆さんならどうされますか?

コメント

うさ

いらない!笑 服とかなら邪魔にならないからもらってもしまえるけど歩行器は場所とりますよね😅それならつかまり立ちのときつける背中のクッションとかにしてもらえませんかね?歩行器よりこっちが良さそうです!!って代替品として提案できませんかね🤣

めぐ

団地では下の階にも音が響いても困るので、実家専用にしたいって言ってみては?
義理実家に遊びに行ったときのみの物ってことで妥協してみてはどうでしょうか?

さわちゃんママ

ママがいらないていうのになぜ義母は言い続けるんですかね。
歩行器買った方がいいと私は母に言われましたが部屋が狭いですし、自然にハイハイつかまり立ちと進んで欲しかったのでいらないといいました。
実母ならいいやすいですが義母は難しいですよね。
つかまり立ちをし用と頑張ってるみたいでせっかく買ってもらっても使うのが少なくなり申し訳ないのでというかですかね💦

びび

友人からお下がり貰えそうなので大丈夫です🙋

とかどうですか?
色々してくれるのはありがたいですけど、、、話聞いてくれないとかは困りますね😢

み

歩行器大きいし邪魔になるのでいらないですよね😂😂
そんな物使わなくても、遅かれ早かれ歩きますし😂😂
今ははいはいをたくさんしてほしいって私も思います!

aki.yuuzuMAMA

歩行器は本当にいらないですよね😅
はいはいをたくさんしておかないと大きくなって転んでもてがつけなくなっちゃうし、股関節にも良くない…良いところがあまり無いのに💦
うちの姑さんもそんな感じで、自分が必要と思ったものはこちらが要らないと判断しても買うまでしつこく聞いてきます。旦那ももうしつこいから買ってもらおうと言うので買ってもらうもやはり使わないので肥やしになっていたら…せっかく買ってあげたのに💢と怒る(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾挙げ句の果てにはあんた達にはもう何も買わない‼️と言われる始末…。
しかも歩行器なんてあと少ししか使わない可能性ありますよ‼️うちの上の子は10ヶ月には数歩歩いてました(笑)

たろ

私は実母と妹だったので言いやすさが違いますが、狭いから、賃貸だから壁にガンガン当たったら困るなどと言って買おうとするのを何回も断りました💦
しつこかったですが、断り続けてるうちにハイハイしたりつかまり立ちしたりしてきたのでもう歩行器は要らないというとやっと歩行器を買うことを諦めてくれました🤦‍♀️
使う期間も短いし大きいし困りますよね💦

カルパス

買ってしまったらもう義実家においておけば🆗じゃないですか!
うち、ジャンパルー義実家にあります笑

まほ

歩行器については、うち全く買うつもりなかったんですが、両親(祖父母)の頃は当たり前のようにように使ってたみたいで、
普通に要るものとして話をされました😅
まぁ~買ってくれるなら…中古でしたが…
確かに場所取ります。うちも広くないマンションなので…
でも、使ってみると子供もなかなか楽しいみたいで、ゴロゴロと一人リビングで遊んでくれてます😅

ようちゃんママ

歩行器って一度も使ったことありません。
上の子の時からアンパンマンの車?
を使ってました
歩行器は場所とるし必要なくなれば使い道のないものだから、それなら時期に合わせて使えた方が良いし、家以外でも使えるので!

はなくるみ

皆さんまとめての返信申し訳ありません。
もう義実家専用として次言われたら買って貰うことにします。
団地の3階に引っ越すので音が響く事と賃貸で壁に傷ついても困ると言うのと合わせてそれでも買うと言い張るのならそうします😭
皆さんの意見本当に助かりました😅

🔰新ママ

わかります😅💦
必要ないものを買おうと押し付けてくる感💦

アドバイスにはなりませんが、コメントしてしまいました。
私も主さんと一緒で歩行器よりハイハイ派です😋
スポーツ関係の仕事をしてる夫が言うには、赤ちゃんのときにいかに長くハイハイさせるかが大事だそうです🌟

横から失礼しました😊💦

シルシル

はっきりいっていらないです!
うちもありましたがまず抱っこして
乗せるのがめんどくさい

• シルシル

シルシル

歩くのはその子の成長によって
    違いますからね(^_^;)
    昔とは違うってことを理解して
    もらうしかないですね。

• 7月6日
はなくるみ

私としたら自分のペースで大きくなって欲しいのに義母さんが私が一歳までに歩かせてみせるとか言われた事があって恐怖でした
皆さん実の親や義母さんから色々言われてると言う事も分かりました。
私の所の義母さんも自分が正しいってタイプなので頭抱える日々ですがもう少しで出れるので頑張ります。
根は悪い人じゃ無いのは分かってるので😓

まーりん

うちは娘の首が座った頃から3Kの団地に住んでます💓
団地だからそんなに広くもなく、見てられるくらいの範囲だから普段は好きなようにハイハイさせてたんですが、料理のときは抱っこも出来ないし、コンロの近くで遊ばれたら危ないから料理してるときだけ歩行器使ってました👌
今は歩くようになり、不要になった為、押入れに直してます😄

かなこ

歩行器は楽ですが
O脚になって歩くように
なったとき歩き方に
違和感を覚えるように
なりますよ。
(元保育士でそのような子をみました)

ぷに

いらないと思ったらいらないから、通します!!
団地だから下に響くとか、壁を痛めちゃうから、、とか何かと理由をつけるか、代替品を考えるか、。

賃貸で歩行器は響きますwwそう言って断ってどうでしょうか?、

こん

うちの義母に似てます!
そしてうちの場合は旦那さんの言う通り「買わせてやれば大人しくなる」と諦めて結局買いました(笑)
一回だけ乗せて、ものすごい泣いてるところの写真を義母に送りました。
「やっぱり駄目みたいです」と(笑)
で、売りました。
その後も私がいらないと言うものも買ってくるので、全部捨ててますよ(^^)
おもちゃとか、いらないと言ったのに買ってきたものは箱から出さずそのままポイ!です。
売れそうなものはメルカリ行きです。