※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が偏食で野菜を拒否するようになりました。他の食べ物も嫌がります。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。

食事についてなんですが、
娘はかなりの偏食で、新しい食べ物を食べてみようと冒険しません。
お菓子はチャレンジするのですが…

今まで1歳4ヶ月の和光堂のBFのおかずを食べさせてきました。(野菜の栄養のため)

しかし、昨日ぐらいから拒否をするようになりました。
お腹はすいているし、眠くはないときでも拒否をしてご飯やフルーツは食べます。

味覚が変わったのでしょうか?

今までこのBFのおかげで野菜をとるようにしていましたが、拒否するようになったらどうやって野菜をとろうか悩みます。

野菜以外にもいろんなものを、大人の食べ物をとりわけてあげたりもしているのですが、嫌がります。

このままだとご飯とフルーツとミートボールだけのメニューになってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

アドバイスなどありましたら教えてください。

宜しくお願いします

コメント

むむ

うちの子も1歳7ヶ月で偏食です😅
うちの子の場合は持病による偏食なんですが、白米はほぼ食べずパン・お肉・ウインナー・チーズばかりです。
野菜もほぼ食べてくれません😅
どうにか野菜を…と思って、茶碗蒸しやマカロニグラタンの中に細かく切った野菜を入れてごまかして食べさせてます💦

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

いやー、うちの娘より食べてますよ❗❗

ウインナーや茶碗蒸しやマカロニも食べないので困ります。

• 7月8日
りさ   (´・ω・`)

うちのは今、ふりかけおにぎりとトマトとチーズと納豆、豆腐、バナナで構成されてます(笑)

家では野菜類は基本食べません😭コロッケにすればギリ食べてくれるかも!?レベルです...
でも、保育園では一応食べるみたいですよ〜まわりの子が食べてるからとか、一口でも食べれたらめっちゃ誉めるとかして調子に乗せると完食することもあるみたいです☺
家だと甘えちゃうんですよね〜😳
だから私も諦めてふりかけで少しでも口にはいれば…とか思ってます(笑)

• ami27

ami27

トマト、チーズ、納豆、豆腐、コロッケ食べません( TДT)

ふりかけでごはんは食べます(笑)

ふりかけしかないですかね…

• 7月8日
兄弟のママ♡

お肉系は大丈夫なんでしょうか??
うちの上の子も一時期野菜を全く食べなくなりました💦お肉は好きでしたので、ハンバーグにみじん切りにした野菜をたくさん入れました‼️
後は見えていなければOKな物もあったので、面倒ですが一口サイズのおにぎりの中にインゲンを仕込んだり🤣
後は、にんじんを星型にくり抜いたら喜んで食べた事もあります!何度もやると効果が薄れます(笑)
後は野菜たっぷりの味噌汁作って、汁しか飲まなくても野菜のエキスが出てると信じてやり過ごすこともありました😢
あとはバナナとかは好きそうですか?スムージーにしたらジュースみたいで喜びましたよ!バナナがメインで少しだけほうれん草入れてみたり!
全て試されてたらすみません😭
悩みますよね💦私も当時は本当に悩みました😢でも、うちの子今では嫌いな物も有りますが野菜何でも食べれる様になってますよ😊✨

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

上の子はami27さんのお子さんと同じように新しいものは基本食べない。けどお菓子は食べる。お腹は空いてても嫌なものは頑なに食べないという感じでした!
    あと、書き忘れましたが食べれるならパンケーキにすりおろしたにんじんを入れたりもしましたよ✨
    長々とすみません💦

• 7月6日
  • ami27

ami27

手作りを食べてるじゃないですか❗❗

うちは私が作るやつは食べたことありません( TДT)

• 7月8日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

やはり市販のって味付けが美味しいんですよね!つまり濃いめだと思います‼️ママさんは市販のベビーフード食べてみた事有りますか??
    私は結構味見して味付けを参考にしましたよ!
    手作りのものが嫌なんじゃないといます😊✨
    その頃の月齢の子たちは結構見た目が可愛かったりすると食べたりしますよ😚上の子はその時期保育園に通っていて、野菜嫌いでしたが可愛くされてる物はパクパク食べてました‼️
    逆にウチはベビーフード一切拒否だったので外出が大変でした💦

• 7月8日
あー

うちは気分屋で今日食べても次の日食べない…とかあるので困ってます💦
野菜摂取難しいですよね💦
うちはなぜかトマトが大好きなので毎日トマトです🍅笑
あと、シャキシャキ野菜とかはダメなので、ポトフなどスープでクタクタ野菜を摂取してます!
見た目で嫌がる時もありますが、トロトロなので口の中に入ると食べられると気付いて食べてくれます☺️本当に嫌な時は食べませんが💦

ミートボールが大丈夫なら野菜を超細かく刻むか、すりおろしたりして混ぜてはどうでしょう?

• ami27

ami27

最初は気分でかな?と思ったのですが、そうではないみたいです⤵

ミートボールも市販のもうできてるやつじゃないとだめみたいで⤵⤵

• 7月8日
ラブチャム

チヂミやお好み焼きにしたり野菜ジュースをゼリーにしたりしてあげてます
チヂミの粉も米粉を使ったりしています
出汁粉を160~200に対して小さじ1.5
位を水150~200に入れて卵入れて混ぜ混ぜ そこに刻んだキャベツやニンジン
好みでスプラウトやケールも細かくして入れてシラスと豚肉入れて混ぜ混ぜ
薄く焼いてソースや酢醤油で食べさせてます
野菜はお好みで(^-^)v

• ami27

ami27

野菜ジュースをゼリーとかいいですね🎵

ちなみになんの野菜ジュースですか❗❓

• 7月8日
  • ラブチャム

ラブチャム

伊藤園の充実野菜シリーズです☆
    パンケーキやカップケーキなどにも使えますし、アレンジ次第で色々と使えますよ🎵

• 7月8日
  • ami27

ami27

充実野菜ですね❗さっそく買ってみます✨

• 7月9日