※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

20週の妊婦がお腹の痛みで健診外を受けました。頚管長は問題ないが、安静が難しい状況で不安。診断書を持ってもお休みが取れず、張り止めを服用中。次回検診で診断書や母子連絡カードをもらえるか不安。

現在20週になります。
昨日仕事中にお腹が痛くなり、立ったり座ったりがかなりきつく、猫背にしていると楽で急遽健診外で見てもらいました。

頚管長は4.0cmあり十分なので大丈夫!
赤ちゃんも元気だよ!
でも張ってるのかもしれないから痛いときには安静にしてね!と言われました。

仕事中安静にと言われても難しいですし、お腹痛いので休ませてと言っても診断書が無ければお休みはもらえません。。

前回初期の頃切迫流産だった時にも、この週数で安静にしてたって意味ないと言われて、診断書も持って行きましたがお休みはもらえませんでした。

張り止めが1日3回内服で処方となり飲んでいますが、
今日も夕方からお腹が痛くて(´・ω・`)
流産の経験もあるので、とにかく不安です。

来週検診ですが、頚管長が十分あってもお腹が痛いという理由で診断書?母子連絡カード書いてもらえたりするのでしょうか?

わかるかた教えてください🙇‍♂️

コメント

さく

お腹が痛いのであれば事情を話して、診断書をもらってもいいと思いますよ!

私も初期から腹痛があり、自宅安静になりました。病院にもよりますが、私の担当してくれている先生は「薬よりまず安静が大事だから、休んで!」とすぐ診断書書いてくれましたよー。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

下腹部痛で、上の子の時にはこんなに痛くなったことなかったのでとても不安です。
    私の先生も診断書そんな感じでくれるといいなー(´・ω・`)
    腹痛だけで?と職場の人にも先生にも思われるかなと思っていましたが、次の検診でお願いしてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月6日
あお

私は2日前に腹痛と、出血、うっすら破水反応があり、今日から、1カ月自宅安静と言われたものです。

私も4センチでおんなじですし、先生にも長さは充分と言われましたが、

お腹の張りがあるため、診断書を書いてもらって休んでいます。

診断書がないとお仕事休めないんですって言ったら、書いてくれましたよ。
内容は、簡単な一行でしたが、先生の署名とハンコもありました。

切迫流産の為、自宅で絶対安静よようする為1カ月休職お願い致します。

と書いてありました。

何かあってからでは遅いので、先生に言って下さい。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    あおさん、破水の反応や出血はかなり心配ですね(´・ω・`)どうぞご自愛ください。
    お腹の子を守れるのは自分だけですもんね!
    頚管長はあるのに?と職場の人にも思われるかなとも思っていましたが、次の検診で言ってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • あお

あお

詳しい内容は、書いてもらわず切迫流産の為だけでも良いと思いますよ(^○^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 7月7日