※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、体重増加が伸び悩み。助産師は様子見を提案。母親は悩み中。他の意見を聞きたい。

※長くなります

生後5ヶ月5日の男の子を育てています👦🍼

4ヶ月から1ヶ月間の体重が伸び悩んでいます😔💭
4ヶ月検診時(5/30) 7080g
7/5小児科測定時 7495g
1ヶ月ちょっとで415gしか増えておらず
体調不良で小児科にかかり先生から
ミルクを足す様に言われました。

いつもお世話になっている助産師さんは
「確かに数字で見ると増えて無い。でもこの子は食に興味無さそうで遊ぶのが好きそう。大人だって色んな人が居るように赤ちゃんだって人間よ?この子が明らかに発達に遅れがあって、体重も減ってる曲線下回ってるならミルク足す事を進めるけど、この子の性格見て今は気にしないで良いんじゃないかな~と思うよ。あと完母の子は3~5ヶ月の時に体重が増えない子多いのよ。」
と言ってくれました😭✨

私自身見てても凄く元気だし、4ヶ月で寝返りして
歯も生えて来ました。なので助産師さんのアドバイスを
参考にして、完母で頑張りたいと思うのですが
成長に関わる事だし、この考えで良いのか悩んでます。
私がどうしたいかだと思うのですが...。

同じように悩んだママさんや、他の方のご意見
聞かせて下さい😌

コメント

mamari

ミルク必要ないと思います。
これから離乳食も始まるし、5ヶ月で7495gって十分じゃないですか⁉️

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

コメントありがとうございます!
    成長曲線ど真ん中だし、この1ヶ月間だけでは無く長い目で見てあげないとですね😌☝️周りからも大きいと言われるので気にしない事にします🙌

• 7月6日
春

うちも体重の事言われましたが、毎日元気やしよく笑うので気にしてません😋助産師さんの言う通りだと思うので大丈夫だと思います‼️寝返りもするし、運動量が増えるから消費が多いのではないですか??🤗

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

お昼寝しない子だし、ずっと動いてる子です😂春さんのお子さんと一緒で元気によく笑ってます!私も気にしない様にします😊🙌同じ5ヶ月の男の子ですね❤お互い頑張りましょう!

• 7月7日
  • 春

お昼寝しないんですか?💦それは大変ですね‼️同じですね♡産まれてから心配ばっかりで病院によく行ってましたが、ちゃんとおっぱい吸ってちゃんと寝て、機嫌が良ければ大丈夫‼️っていわれたのであまり気にしない様にしてます‼️お互い頑張りましょう😍

• 7月7日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

そうなんです~😵置いたらパチッとなっちゃって...抱っこだと1時間は寝てくれるのでテレビ見ながらお昼寝させてます😂笑
    おっぱいあげても泣いてるとかならいけないけど、元気に遊んでるし私も気にしない様にします😊🙌優しいお言葉ありがとうございます❤

• 7月7日
えつ

こんばんは😃

心配ですょね
でも、大丈夫ですよ❣️
うちは5歳男の子と双子の女の子がいますが、長男はの体重は3歳の子の平均くらいで軽いですし身長もグラフの下の方です。双子もいっとき体重があんまりでしたが、ミルクはがぶ飲みだったし私も助産さんに体重の伸びが一定になる時期あるから大丈夫!大きくならない子はいないょ!って言ってもらえて安心しました☆
元気よく過ごせてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

大きくならない子はいない...
    ホント安心しますね😌👏
    ちゃんとご飯食べる様になったら大きくなるし、これからたくさん動く様になって強くなって行きますもんね✨✨元気よく過ごせてるなら大丈夫って言って頂けて、安心しました❤気にしない事にします!!

• 7月6日

3カ月からは体重の伸びが緩やかにぬります♫
1カ月で約300グラム増えるのが平均みたいです😊
うちの子は3、4カ月検診6140グラムで6カ月検診が7100グラムだったので約3カ月で1キロ、1カ月300ちょいしか増えてないですが、小児科の先生には体重の増えも理想的だね!と言われました♫
体重少しでも増えていて、赤ちゃんが機嫌よく、出すもん出してれば大丈夫です😊

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

この時期は1ヶ月で300gが平均なんですね😳☝️小児科の先生によっても言う事が違うからどれ信じたら良いのか分からなくなりますね...でもずっと見てるのはママだし、大丈夫ですよね❤機嫌良くオシッコも💩も出てるので気にしない事にします!安心しましたー❤

• 7月6日
れもん

わたしもそのくらいのとき娘の体重がなかなか増えず悩みましたが現在10ヶ月ですが7.6㌔くらいですよ!寝返りもお座りもつかまり立ちも伝い歩きしますし離乳食も好き嫌いなくいっぱい食べますしなにも問題なく元気に育ってます!😊

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

同じような経験されたんですね😌
    体重増えにくくても、ちゃんと発達してたら問題無いですよね♡これから離乳食も始まるし、うちの子も元気に育ってくれる事祈ります😊🙌✨れもんさんのお子さんの話聞けて安心しました💖

• 7月6日
なああむ

うちの娘も5ヶ月3日になります😊
誕生日近いですね❣️❣️
娘は生まれが2000gもない小さな赤ちゃんだったので、まだ5200gしかありません😂
それでも健診では全て順調で異常なく成長してると言われています✨
娘も3ヶ月半から4ヶ月半の1ヶ月で400g程しか増えていなくて心配していましたが、このくらいの月齢になると1日12g以上体重が増えていると栄養が足りていると判断されるみたいです!
私も完母で育てています❤️
お互いがんばりましょうね😊

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

誕生日近いです😍嬉しいです❤
    娘さん小さかったのにそれでも凄く大きくなったんですね👏✨やはり3ヶ月からは緩やかになるのか🤔健診もどこも異常無いので大丈夫ですよね🙃✌️お子さんのお話聞けて良かったです!!お互い頑張りましょう❤

• 7月7日