※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

結婚式の友人ゲストに東京から来る友人にお車代を負担させるのはマナー違反か悩んでいます。金銭的に難しい場合、半額の1万5千円でも大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

結婚式のお車代について質問です!

来月、結婚式を挙げる予定です。家族と仲の良い友人のみで行うのですが、友人ゲストで1名東京の子がいます。

大阪で挙式なので、交通費が新幹線を利用して往復3万円...!ってことに気付き、お車代を用意しないといけないことを知りました(;▽;)

最近までお車代の存在なんか知らず、、、

結婚式もその友だちが「絶対に参加したい!」と個人的に言ってくれたのでご招待しました。

いくらなんでも交通費を全額は友だちにも負担をかけるし、マナーとして少しでも渡した方がいいですか??

私の金銭面で全額用意するのが難しい場合、半額の1万5千円でも失礼ではないですか??
別にタクシーチケット5000円分は全ゲストに手当する為に前から用意してます。
東京の友だちだけ現金+チケットで2万円です。

無知で本当に悩んでます(;ω;)
ご回答よろしくお願い致します!!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

全額でなくとも半額だけでもお気持ちが伝わると思います!

ゆあか(*´ー`*)

わたしなら新幹線全額もちます!
そのお友だちもご祝儀で3万円包んでくれるとおもいますし。

ぬり

全ゲストに5000円って凄いですね!
私は往復3万から4万の友人の結婚式に軽4回参加しました、お車代もらえると思って行く訳ではなく、行きたくて行くので特にお車代の金額でどうと思った事はありませんが、ご参考に全額頂いた事が2回、後の2回は確か5000円だったと思います。
1万5千で全然失礼じゃないと思いますよ!
交通費掛かる事まで理解した上での出席です☺️

ぽっちゃまん★

私も挙式のときに遠方の友達数名呼んだのですが、予算に余裕がなく半額だけ包みました。相場では半額~全額だそうです。
こちらに1泊だった友人が1名いたので、ホテルの部屋とヘアスタイリング(式場でやったので)はこちらで持ちました。

• ぬぬ

ぬぬ

めぐみるくさん
    めぐみるくさん

• 7月6日
りー

式場の方に、全額だと自分が
式あげるときにださなきゃ!
と気を使うので半額のほうが
いいですよ。と言われ、半額
だしました☺️

あっぴ☺

遠方から来てもらう方には、ホテルの手配と片道の交通費をもちました!

ちゃんちゃん

私は親友は往復分、もうひとりの友達は片道分を渡しました☆
もうひとりの友達の結婚式の時は出なかったので(式のみで披露宴なし)迷いましたが、あげなくて後でモヤモヤするよりいいかなーと(^^;)

ぴちゅー

距離遠いゲストばかりでしたが、本当に仲の良かった人だけ呼んだので車代3万出しました。宿泊代考えると、おそらく足りてません💦ご祝儀3万いただいてます。気持ちの問題で私は納得して出しました!

きー

大阪から東京に来てくれた友人には3万お車代出しました。宿泊もする可能性あるしタクシーチケットと合わせて計3万は出した方がいいと思います。

はな

皆さん!
たくさんのご回答ありがとうございます(;ω;)!!

東京からの友人は交通費のみで宿泊費は実家からなので全くかかりません。
交通費、半額+タクシーチケットで検討します!!

全く渡さないのはいくら仲良くても今後の付き合いを考えると...というご意見で気付きました。
ありがとうございます!!

タクシーチケットは親戚がファミリーが多いのと友人全員もそれぞれの自宅から最寄り駅まで遠いということで手配しました!

本当にたくさんご意見ありがとうございます!!