※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

長女が癇癪を起こし、叩いてしまった母親が自己嫌悪。将来のトラウマを心配し、対処法を求めています。発達障害の疑いもあり、専門家に相談中です。

凹んでいるので
批判コメントはいりません。

やっと寝た。。長女
癇癪がひどく、泣き叫ぶ。おしりを叩いてしまいました。
旦那が帰って来るまであと四時間。
この間起きて叫ばれてたらきっと私は口を塞いだりしてしまいそうで怖くなったので、
いつもの時間より早いけど寝かしつけました。
なんだか、一瞬虐待で逮捕される人の気持ちがわかってしまいました。
最低な母親です。
長女には謝りましたが
将来、娘がこの時のことを思い出す、トラウマになることはあるのでしょうか?
私自身、叫ばれたらイライラが止まらなくなっています。対処法を教えてください。

市の臨床心理士や保健師と話して癇癪や言葉の遅れに対して発達障害疑いがあるかもと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳4ヶ月の娘がわがまま言って暴れたりすると、イライラしてしまいます。特に自分の体調が悪い日は泣きながら起こってしまった事もあります。
私の場合は凄い怖い顔しながらうるさいって言ってんでしょ!なんでわかんないんだよ!と怒鳴りつけてしまった事があります。
娘は余計に泣くだけだし、自分も泣いてしまいました。おしりを叩く気持ちもわかります。口を塞ぎたくなるのも。しかも下にもお子さんがいるのではイライラはもっと…ですよね。

  • ママ

    ママ

    私もものすごい怖い鬼のような顔なんだと思います😓ふと我に返って、娘の目を見ると、ものすごい怖がっていてえらいことをしてしまったと反省します😓誰しもイライラするものなんですかね…はやく落ち着いて欲しいです。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が赤ちゃんの時は全くイライラしませんでしたが、2歳過ぎてからは本当に泣けるくらい言うこと聞かなくて。2歳以上の子供がいたら共感出来る方が多いと思いますよ!
    赤ちゃん時代と違って暴れる声もすごく大きくて😭
    後からごめんね、言い過ぎたよと抱きしめたら大丈夫だと思います。

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😢鳴き声や叫ぶ声がものすごく耳障りで…自分の子なのに、欲求が何か、何を言ってるのかわからない時があって悔しいです。
    明日抱きしめようと思います。

    • 7月6日
mi

変な言い方かもしれないですがおしり叩くぐらいで最低な母親だったらこの世は最低な母親だらけだと思います😵
叩く度合いというか、痛すぎて動けない程叩いてしまったならそれは危険ですが。
対処法難しいですよね〜、でも自分を責めすぎず、疲れていたら家事だけはお休みするとか何か手を抜くとかですかね!

  • ママ

    ママ

    そうなんですかね…
    今日はお尻に真っ赤な手形がつくほどピシッと叩いてしまって、痛い痛いと泣いてました…。
    もう何もかも嫌になるほどでしたが、これ以上はダメだとブレーキかけましたが、ブレーキが外れてしまわないか自分で怖いです。。
    少し家事も休憩しないとだめですね。

    • 7月6日
deleted user

私も長女が3歳なったばかりの頃
言うことをきかずいたずらばかり
してきたので手を思いっきり
叩いたことがあります。

叩いたことに後悔と自分のした
最低な行為にたいしての情けなさ
に苛立ちが止まりませんよね。

したことは許されませんが
きちんと反省してごめんなさいが
できてるなら大丈夫です。
子供はママの愛情しっかり感じてて
たった1回のことなんて忘れますっ😊🌼

起きたら 満面の笑みでおはようっと
言って抱きしめてあげてください。

ママだって人間です。感情的に
なっちゃうことだってあります。
それにママになってまだ3年目。
失敗だってあります。
正解もわからないまま子供と一緒に
成長している段階です。

子供の泣き声や叫び声に苛立っちゃったら
トイレにでもこもって耳塞いで
叫んでもいいし子供と一緒に
泣いてもいいんです✨

その後は おしまい! 気持ち切り替えて
また笑顔で子供に接しましょ!
笑顔のママが一番です😌🌸

  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます。涙が止まりません😢
    自分の子なのに、何を言ってるのかわからない、コミュニケーションが取れないとすごく苛立ちます。
    最低な母親なのに、泣いたあと
    ママ好きよ。と言ってくれたので、
    ふと罪悪感が押し寄せてきてどうにもなりませんでした…😓
    笑顔でおはようって言えるように明日は笑顔でいようとおもいます。

    • 7月6日
m

育児お疲れ様です。
旦那さん帰り遅いのですね…
それだと沙彩さんは普段ワンオペ育児ですか?

わたしは2歳1歳の娘を育てていますが毎日2人にイライラしています。
片方は魔の2歳児に片足突っ込んでるしもう片方は悪魔の3歳児になります。
沙彩さんはイライラしてついお尻を叩いたようですが、お尻ならまだマシな方です。
昔の人はお尻を叩いてたみたいですし。
わたしなんて批判はあると思いますがつい手が届く頭を叩くことがあります。
長女がワガママを言う→怒る→大泣き(+暴れる)→イライライラ。
わたしの場合手を出すことより暴言が多いです。
ぶん殴りたい、蹴飛ばしたいという気持ちを抑えるとつい暴言が出てしまいます。(こんな感情を持つなんてまともな人が見たらドン引きでしょうが)

沙彩さんは初めてお尻を叩いたのですか?
もしそうでも、そうでなくとも、ちゃんと謝ったのならトラウマになることはないと思います。
わたしなんて謝らないことありますし…
長女は手を出されたときや暴言を吐かれたときは大泣きですが、もちろん優しく接するときもあるのでそのときにはケロッとしていて気にしてるようには見えませんが…
一番いいのは子供達と笑顔でいることなんですけどなかなか上手くいきません…

  • ママ

    ママ

    今日は飲み会なので、遅いのですが、
    いつもは朝6時には出勤するので朝イチから夜8時過ぎまで一人で育児してます。
    暴言も言ってしまいます…叩いたらいけないと思うと口が悪くなるのわかります😑
    お尻が手形で真っ赤になるほど叩いたのは初めてです。自分の手も痛くて、やりすぎたっと思いましたがもうあとの祭りでした。
    毎日笑顔のママが良いに決まってますがなかなかうまくいきませんね。

    • 7月6日
みんふぁ

解ります。
虐待してしまった人の気持ちってこうだったのかなって、多かれ少なかれ皆お母さんなら感じた事のある瞬間なのではないでしょうか?
私も子供産む前なんて散々な綺麗事を言ってきました。ニュースを見る度に何なのこの毒親😫💨って。。

いざ自分が育てる立場になったらニュースを見る度に涙が出ます。
何故こんなに可愛い子を殺せるのか…って。
でも、どうでしょうか?そのレベルって自分が叩いてしまった事と全く違う次元じゃないですか??
私も口とっさに塞いだことあります。
苦しいくらいじゃなくて、周りに迷惑かけちゃいけないっていう条件反射のような感じでサッと。
やってしまったら悲しくなるし、何故もっと余裕を持って子育てが出来ないんだろうって日々苦しんだ時もあります。
怒鳴ってしまったこともあります。

でも、子供の事嫌いですか?憎たらしいですか?

違いますよね?大好きだから、大切だから悩むんです。後悔するんです。
虐待する様な親、ここで相談したりなんてしません。悩みません。

私も下の子が結構きかん坊で😂ギャーギャー言うし、1度機嫌を損ねたらまぁ〜泣くわ泣くわです。この前なんて町全体に響き渡るんじゃないかっていうボリュームで1時間泣かれた日はイライラして叩いてしまいました。
でも、その時に子供が
ママー痛いー痛いよーー😭って言って、ハッとして一緒に泣きました。
抱っこして沢山ごめんねごめんねと撫でました。

この話は、だからOK。という事ではありません。

皆ぶつかって、戦っているもんですよ。1人、貴女が最低な母親じゃないって言う事を伝えたいだけです…

話は長くなってしまいましたが、対処法ですよね…
もし少し泣かせていてもいい状況なのであれば、手を挙げてしまうくらいなら離れてみるのも手かもしれません。【周りに人が住んでいるような状況なのであれば、少しホットミルクをあげてみたり、YouTubeでもいいので動画を見せて和ませてあげたりとかしてみてはどうでしょうか?】
※うちは昔子供たち泣き喚いたら、石けんでシャボン玉作って見せてましたよ😂

  • ママ

    ママ

    下に返信してしまいました。すみません

    • 7月6日
  • みんふぁ

    みんふぁ


    大丈夫ですよ☺️
    私ほかの方にも、友達にもいつも言うのですが

    ずっとは続かないから、大丈夫!です❤

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    確かに…一生続くわけではないですよねっ幼稚園いくようになればましになることを願います😂

    • 7月6日
ママ

そうですよね。虐待のニュースみて、ここまで悩んでしまったお母さんが可哀想と思うようになりました。
でも、ご飯をあげないとか外に放り出すことは考えられません😓
子供の事は大好きですし、もし虐待して逮捕されたら一緒に暮らせなくなると思うとまだ、ブレーキかけることができます。これがブレーキかけられなくなったらどうしようと自分でも時々怖くなります。。

私だけじゃない…優しいお言葉に涙が止まりません😭
気をそらす方法、やってみます。

チー

みなさんのコメントに対してのいいねもたくさんあって…みんな悩みながら子育てされているんですね。
私だけが悩んでるんじゃないんだな。沙彩さんのお悩みに便乗して、私も励まされました。
一緒に頑張りましょ(ノ_<)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    ほんとありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。みなさん同じ、さらに悩んで悩んで育ててくれた親にも感謝しないとなと思いました。

    • 7月6日
mako

気持ちわかります😭
私なんてもっと小さい時に、あまりに泣き止まないので耐えられなくなって、もう知らないっ!とちょっと乱暴にベビーベッドに置いて部屋を出て隣室で泣き声聞いてたことあります😭
友人も、「しないけど、虐待しちゃう人の気持ちわかるよ」って言ってたし私もわかります😫
小さいうちはちょっと置いて隣室で気を落ち着かせるとかできますが、3歳ともなったら自分で動けちゃいますし、気を落ち着かせる間もないですよね💦
私も来年二人目を出産したらどうなるか、不安です😫

将来トラウマになるか、ですが、思い出すことはあるかもしれません。
現に私は小さい頃(何歳かは覚えてませんが未就学ではあったと思います)に父にお尻を叩かれた記憶あります。しかも理不尽な理由だったので余計に…。母にビンタされたこともある気がします。
でも、恒常的に暴力を受けたわけじゃないので、両親のこと嫌いになったりもしてないし、全然トラウマではないですよ🙆

  • ママ

    ママ

    赤ちゃんの頃の泣き声も大きいですしママの寝不足もあってほんとイライラしますよね。
    私も虐待する人の気持ちがわかって、これ以上イライラしてやりすぎたら殺してしまうかもと怖くなったりします…なので今日は無理矢理、時間は早いけど寝かしつけました😥
    3歳になるとベビーゲートも乗り越える、自分で開けるので全く逃げ場がなくなります😂

    やっぱり覚えてるものなんですね…可哀想なことしたと今頃涙がとまりません😞そうだと良いのですが…たぶん娘は私のこと嫌いだと思います😞

    • 7月6日
れな

わかります。。。うちも発達障害の疑いのある4歳の男の子がいるので💦私も現在進行形で自分の余裕のなさに悩んでるのでアドバイスはできませんが💦
発達障害であれば、本人も自分をコントロール難しいし、できるだけ生きやすくしてあげたい、

れな

ごめんなさい、途中で送ってしまいました!
できるだけ本人が生きやすくサポートしてあげたいと思うのに、いざ目の前で癇癪や衝動的行動を見ると怒って罵倒してしまいます。。。
療育はいかれてますか?そういう場で親同士の交流会があれば、悩みが共有できて少し心に余裕がもてます!一時的ですが!笑

  • ママ

    ママ

    そうですよね…この先この子が苦労しないか本当に不安です。
    癇癪がおきて自分でコントロールできずどうにもならない姿をみると
    やっぱりこの子障害があるのかなと思うととても悲しいです…
    もし障害があってもこの子はこの子…なのは分かってるつもりですが、私もなかなか受け入れるのもできていない状態です。
    療育は行ってないです。
    いま保健師に幼稚園入園までの間、どこか親子教室に入れるとこがないか、探してもらっているところです。
    3歳までは同じような子達がいる親子教室に通ってました!

    • 7月7日