※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

お互い管理なしですが、どちらかが管理するのも一案。管理の良し悪しについて教えてほしいです。

夫婦でのお金の管理ってどうされてますか?

私は今お互い管理もなしです。
やはりどちらかが管理をした方がいいですか?

管理して良かった点、悪い点など
教えていただけるとすごくありがたいです…

コメント

旦那の口座から家賃や光熱費など引き落とされて、必要なお金を私が月初めに夫からもらってます。
きちんと貯金できる人なので任せてます👌

かな

私が通帳もカードも預かり管理してます。
私の旦那はお金があると、株をしたりなにをするか分からなく信用していないので私が管理してます。

はじめてのママリ🔰

給料日に全額預かってわたしが管理してます(*'▽'*)
お小遣い制です!

悪い点はないです!
旦那はお金にルーズなのでとても任せられないです💦
貯金額も教えてないです😥

今専業で、一応私が管理してます!
ただ、旦那の給料を一旦預かってそれぞれ振り分けして、余った分はお互いでどうするかを話し合います😊
良かったところとしては、二人で家のお金の流れを見れるところです!
悪いところは特にないですね〜〜🤔

まとめて私が管理してます

良い点
●イレギュラーな出費も財布が一緒なので「どっちが出す?」問題が起きない
●妊娠や出産等で、片方の収入が減っても、片方の負担が増えずに安心
●ボーナス日にお互い一緒に喜べる

とかかな?
悪い点は今の所感じてないです☺️🌟

おつな

私が通帳、カードを預かり管理しています。

良い点は毎月3万から貯金してますがお給料が入るとすぐ違う通帳に3万円を入れるので貯金はこつこつ貯まっています◎

悪い点はお互いお小遣いにしてますが、私はあまり使わないですが旦那がタバコ吸うのでタバコ代なり、ジュース、コーヒー代をお小遣いの中でやりくり出来てないので毎月お小遣いをプラスいくらか渡しているので困りますね🤢💦

家計の年間予算をくんで夫婦で共有してます

良かった点
無駄遣いが圧倒的に減った
価値があるものにお金をかけれるようになった
手取りが増えたときも浪費に繋がらない
夫とお金の価値観が似てきた

悪かった点
夫婦で見える化をしてるので内緒でモノが買えない

という感じです!

まま

共働きなので財布は別です。
家計用の口座に決まった金額を入金して私がやりくりしてます。
家計用の口座に入れて残った金額(2人とも約10万)からスマホ代や保険代や昼ご飯代、自分名義の貯金などしてます。

良い点は
家計費を毎月決まった金額を確保出来る。急な出費(冠婚葬祭など)は個人で出すので、今月お金ないとか悩む事が一切ないです。
また自分の欲しいものが自由に買えるし相手にお伺い立てる必要がないので楽です。

悪い点はないです。

しほ20180424

お金に関しては私の方がしっかりしてるからと、結婚当初に夫が全部任せてくれました。
(夫は浪費家ではないのですが、収支を全然把握しないタイプなので計画的な貯蓄が苦手です)

やはり家族として将来に向けた貯蓄をしていくのなら、しっかり管理して可視化しておかないと不安だと思います。
家族の誰も「どこに幾らあるのか、我が家の総資産は幾らなのか」の全貌を把握できていないって怖くないですか?

私は記録魔なのでエクセルで家計簿、貯蓄計画などきっちりつけて、「今月は食費が結構掛かっちゃった。外食が多かったね」とか、「今このくらい貯まってるよ。一応順調だよ」など、時々夫と共有するようにしていますよ。

これからお子さんにも色々お金が掛かってきますから、今の内に家計を一本化して収支の見直しをされてはいかがでしょうか?
どこから手を着けたらいいか分からない場合は、一度FPに相談してみるのも手ですよ(*^_^*)

ゆき

旦那さんが出張多いのと、やり繰り上手なので任せてます😄
出張の時に食費と予備費を貰ってますが、それ以外は任せてます😊
確実に貯金出来てるので心配はしてません☺️

ままり

1年半ほど前から私が管理し、主人はお小遣い制にしました。

毎月の生活費は決めておらず、使った分の残りを貯金に回していますが、以前より断然貯まります。
以前は生活費以外主人が好きなように使っていましたので😵

ただ、お小遣い制にしたため、主人個人の通帳残高が10万切ったとこないだぼやいておりました。
流石にそれはかわいそうと言うことで、主人の夏のボーナス全額渡してます。