※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
雑談・つぶやき

手づかみ食べの練習と思って小さなちぎったパンをあげたら喉に詰まらせ…

手づかみ食べの練習と思って小さなちぎったパンをあげたら喉に詰まらせてほんまに窒息して死ぬかと思いました。
必死に背中を叩いて吐き出したから大丈夫やったけど、泣いて苦しそうにしてる娘の姿を見たら本当に申し訳なくなりました。
今回のことでご飯をあげることに自信をなくしこれからどーやって離乳食を進めていけばいいのかわからなくなりました。
何をあげるにも怖いです。

コメント

とことこハム太郎

大丈夫ですよ!、今回は失敗しても反省してどうしたら大丈夫かな?て考えてあげればいいんです!

ママ友とかでもアスパラよく食べてるわ〜て目を離してたら筋がかみきれていなくてすべて吐いてしまった…なんてよくききます。

あとお菓子のビニールハムハムしてたら端っこがちぎれて喉に張り付いて吐いちゃった…などなど

みなさん失敗しながらなんとか試行錯誤しているんですよ!

ちなみにパンならスティックにしてしゃぶらせていると唾液でふやけて食べやすくてつかみ食べできると思いますよ♪

• れんれん

れんれん

子供が吐いてしまうことはよくあるんですか!
    私だけじゃなく皆さん色々と試行錯誤されてきたんですね、、

今回は吐き出せたからいいのもも、そのまま詰まったままだったらと思うとすごく怖いです。

パンは細かくよりスティックの方がいいんですね!!

• 7月6日
かさかさ

大丈夫ですか?怖かったですよね💦
私も同じ体験をしたことがあるので思わずコメントしてしまいました。
ちょうど月齢も同じ時期だと思います!
まだ上手に噛む事が出来ず、詰め込み食べもしてしまう時期でした。

でも、自信なくさないでください!!大丈夫!!
パンはまだ早かったかもしれないけど、今まで食べられていたものなら食べられますよ😊

うちは1歳前までパンを単体であげるのをやめ、手づかみ用の食べ物も一口サイズを1つずつ息子の目の前にあげるようにしました。

少しずつ噛むのも上手になり、詰め込み食べも随分なくなりました!
今ではパンも単体で食べてますよ😊。まだ油断は出来ないので小さくちぎってあげています。

• れんれん

れんれん

本当に怖かったです。
    吐き出せずに詰まったままだったらと思うと今でも手が震えます。
    でも同じような経験の方がいて少し安心しました。

今回の経験を得てゆう♪さんみたいに色々工夫してあげようと思います!!
    ありがとうございます!!!

• 7月6日