※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないです。抱っこ以外で寝かしつけたいですが、この月齢では抱っこねんねが一般的でしょうか。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供を育てています。
寝かしつけについて。
今は抱っこでないと寝てくれません。
今後のことを考えると抱っこ以外での寝てほしいと思うのですが、この月齢だと抱っこねんねが当たり前でしょうか。
先輩ママさん、教えてください。

コメント

m

今5ヶ月ですが抱っこじゃないと寝てくれません😊

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    今でも抱っこしてると腕が痛くなるので、早めに抱っこ以外でも寝てくれたら、と思っているので💦

• 7月6日
はなのこ

中には抱っこじゃないと寝てくれない子もいると思いますが、色々試してみるのがいいかな、と思います!赤ちゃんが眠たいサインを見極めてそのタイミングで軽く授乳して眠りを誘ったり、おくるみしてみたり、トントンとか!私も抱っこねんねを癖づけるのは避けたくて1人目生後1ヶ月からセルフねんねの練習してました!

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    今、試行錯誤中です。
    セルフねんねの練習の成果はどうですか??

• 7月6日
  • はなのこ

はなのこ

上の子は2ヶ月には寝かしつけなしで、ベビーベッドに置けば1人で眠れるようになりましたよ。今では1人部屋で寝てます。ベビーモニターは必須ですが。
    下の子も現在絶賛練習中です。泣き方の聞き分けを出来るようになってきたので、様子見してても大丈夫な泣き方と、あやした方がいい泣き方によって対応変えてます。

• 7月6日
  • あやな

あやな

2ヶ月ですでに一人寝ですか!
    すごいですね。
    いまだに空腹とそれ以外の違いがわからないので、毎日試行錯誤です💦
    でも、一人寝ができるようになると大分楽になりますよね。

• 7月6日
  • はなのこ

はなのこ

どちらの泣き方にしても、少なくとも5分は様子見します。

お腹空いてる時やゲップしたくて不快な時は、その後「ギャーーン」に変わるのですが、眠たくて泣いてる時は「ふえふえ」泣きが続いて、明らかに途中で眠たそうな表情だったり、手の力が抜けて来たりして、でもまたモロー反射でビクっとしたりして、戦ってるので、そのまま様子見してると眠りにつきますね。とにかく観察!!って感じです!

月齢が小さい頃はご機嫌で起きていられるのは最長2時間、それ以降は眠たくなるけど、それ以上起きてると疲れすぎて上手く眠れないってことが起きるみたいなので、起きている時間もチェックしてあげるといいかもしれないですね。

• 7月6日
  • あやな

あやな

成る程!
    様子見と観察ですね。

ご機嫌で起きていられる時間が最長2時間なんですね。
    色々チェックしてみてます。
    ありがとうございます。

• 7月7日
しましま

1ヶ月は抱っこ→寝る→背中スイッチで起きる→抱っこの繰り返しでしたー😵💦今はお腹トントンで寝てくれる日もあります!!👶🌼

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    やはり抱っこねんねですか。
    添い寝でお腹トントンで寝てくれるようになってくれるのが希望です。

• 7月6日
ひぃちゃん

寝てくれる子は布団で寝てくれるみたいですが、うちの子はムリでした💦
夜寝る時だけは何故か布団で寝ますが、日中は未だに抱っこで寝てます😅
腕が限界だったので、抱っこ紐をずっとしていた時期もありますよ😅

• あやな

あやな

夜寝るときだけでも布団で寝てくれるのは良いですね。
    今でさえ腕が痛くなるときがあるので、親の勝手ですが抱っこ以外で寝てほしいと思ってしまいます😅

• 7月6日
😐

1ヶ月の時は一日の大半が抱っこでした💦
うちの子はソファーに座って縦抱きにするか横向きにして寝かせると比較的寝ましたよ😊
このままずっと抱っこしてないといけないのかと気が遠くなったこともありましたが、寝返りをするようになって、今はうつぶせ寝が好きみたいです😅

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    そうなんです。抱っこねんねがずっと続く気がして、気が遠くなります💦
    座って抱っこしてると動いて!と催促されることが多いので、座ってだと比較的楽ですね。
    早く他のねんねの仕方を覚えてほしいです。

• 7月6日
まはる

私は1ヶ月半過ぎからジーナ式はじめました。
うちの息子にあっていたからかもですが、ジーナ式のスケジュールに合わせて寝かせたところ(といっても連続2時間起こせと言われますが、実際にはもたないので1時間半くらいで寝かせてました。)お布団において5分くらい泣かせたらこてっと寝ました😳
でもやっぱり可愛そうなので、スケジュールが染みつくまでは抱っこで寝かせて2ヶ月半くらいで指しゃぶり覚えたころにセルフねんねに切り替えました。
今はお昼も夜も泣かずにすやっとか、泣いても5分以内って感じで寝ます👶

ゆくゆくねんトレするつもりなら、3ヶ月くらいまでのうちに習慣にした方が、あまり泣かせずにすみますよ〜😊

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    セルフねんねが身についたんですね。
    泣かれるとどうしても辛くなってしまって。。。
    試してみたい気持ちはあるのですが、泣かれてしまうのが辛くて二の足を踏んでいます。

• 7月6日
  • まはる

まはる

泣かせないねんトレの本もあるので、ためしに読んでみるとよいかもですよ。
    スケジュール例のってるやつだと、ホント魔法みたいに寝るのでたぶん想像するねんトレと全然違って、なんなら抱っこするより泣かれないですよ😅
    月齢高くなって抱っこ癖ついちゃってると結構泣かれるらしいですが。

• 7月6日
  • あやな

あやな

矢張り月齢低いほうが色んな習慣を付けやすいんですかね。
    抱っこするより泣かれないってすごい理想です。
    色々試してみて、どれが自分の子に合ってるか、ですね。
    成功されてることが本当に羨ましいです。

• 7月6日
あちゃん

5ヶ月の子がいますが抱っこじゃないと寝てくれません😂
しんどいなーと思う反面、今しかないんだなと思うと寂しく感じます😂笑

• あやな

あやな

ありがとうごさまいます。
    そうですね、そのうち抱っこなんかさせてくれない日が来ますもんね。
    色々あって迷ってしまいます。

• 7月6日
  • あちゃん

あちゃん

悩みますよね。。私も何度もトントンでの寝かしつけにチャレンジしましたが泣くのが可哀想で今に至ります、、
    けど背中かいてあげると抱っこじゃなくても寝てくれるときもあります笑

• 7月6日
  • あやな

あやな

分かります!
    ギャン泣きされるともう無理!となって抱っこになります。
    背中かくと寝てくれるなんて可愛いですね😍

• 7月6日
まま

2ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと寝なかったのですが、
いつの間にかひとりで寝るようになり、
2ヶ月過ぎた辺りから寝かしつけ全くしてません😂

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    ひとりで寝るのが勝手に身につくなんて羨ましいです!
    そんなふうに私もなってもらいたいです。

• 7月6日
  • まま

まま

寝る前まで全力で遊んで、
    テンションすっごく高いですが、
    あれ??電池きれた??
    っていうくらい急に寝落ちします😂

妊娠中なのもあり、
    助かってます😆

• 7月6日
  • あやな

あやな

すごく良い子ですね。
    我が子も寝落ちできるようになってほしいです。

• 7月7日