※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

BCG接種後2ヶ月の赤ちゃん、跡が赤く腫れて1つの点が黄色く膿んでいる。小児科で診てもらった方が良いですか?

初めて質問させていただきます。

生後7ヶ月。
BCG摂取後2ヶ月です。
昨日は気にならなかったのですが、今日になり、BCGの跡が突然、上のハンコの部分だけ赤く腫れ、そのうち1つの点だけ黄色く膿んでいるみたいです。
機嫌はいつもと変わりなかったのでお風呂に入れました。小児科に連れて行って見てもらった方がいいでしょうか。
摂取後2ヶ月で検索して調べてみましたが、あまり分かりませんでした(><)教えていただけると嬉しいです。

コメント

まるるん

うちの、甥っ子も同じ感じになってました。うんだところがかさぶたになって、とれて、穴が空いてました。

心配だとおもうので小児科に電話で聞くか、受診するといいですよ。

  • りー

    りー


    そうなんですね、穴が開いたなんてこわいです😭
    明日朝見て、小児科にかかってみようかなと思います(><)
    ありがとうございました!

    • 7月6日
R

うちの子は全ての所が膿みました💦
そこまで大きく膨らんだわけではなく、それぞれがちょっと腫れて膿んでる感じでした🌀
りっちゃんさんの娘さん、一箇所なもののちょっと酷い感じがしますね💦
私は予防接種に行った時に不安だったので聞いてみたら肌が弱いと言われました!
一度診せたほうが安心だと思いますよ😊
お大事に😣

  • りー

    りー


    肌が弱いとなるんですね(><)うちの娘、ズバリ肌が弱いです。
    ちなみに腫れたのは摂取後どれくらいですか?摂取後1ヶ月で腫れることは分かっており、放置できたのですが、摂取後2ヶ月で腫れるのはおかしいと思ったので😭
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • R

    R

    うちの息子はそう言われましたが、りっちゃんさんの娘さんのようにがっつり膿んでると菌とか入ったのかな?と不安になっちゃいますね💦
    私も素人で分からないので、やはり日中に電話してみるか、若しくは小児科に行くタイミングで聞いてみたほうがいいと思いますよ!
    1ヶ月後あたりからだった気がします💦
    ちなみに今は膿は治りましたがちょこっと腫れたままです🌀
    お風呂上がりだと皮がめくれたりしますよ💦

    • 7月6日
  • りー

    りー


    がっつり膿んでいます!本人は全く代わりないのですが。そうですね!まずは行くと大げさとなるかもしれないので、電話してみようと思います(><)
    まだ少し腫れてるんですね、結構BCGって長期戦のようですね。。
    ありがとうございましたm(_ _)m💕

    • 7月6日
らら

私の子も同じくらいの時に1箇所だけでは無かったですが
同じくらいに全体が腫れて膿んで
お風呂入る度に膿がとれて穴が空きまた膿んでとれて穴が空いてを繰り返しましたが
今綺麗ですよ💕
私は正常な反応と思って居ましたが…😭💦

  • りー

    りー


    そうなんですか!
    繰り返すものなんですね(><)しかもやはり穴が空いた感じになるのですね。今綺麗ならなんら問題ないですね!
    かなり膿んでいるので心配になってしまいました。今夜は様子を見て明日酷くなれば電話だけしてみようかという感じです、ありがとうございました^^*

    • 7月6日
deleted user

コッホ現象にも見えます💦
心配でしたら病院いった方がいいですよ😭
ちなみに息子はこんな感じにはならなかったので...
画像よければ参考にしてください

  • りー

    りー

    画像まで、ありがとうございます。摂取後2ヶ月たっていますが、コッホ現象ありえますかね😭心配なので早めに対応したいと思います。ありがとうございました!

    • 7月6日
にじいろ

コッホ現象はまず打って2、3日に赤くなり、膿が出ることですので、コッホ現象ではないですよ!膿やかさぶたの状態は2~3ヶ月続くのが通常です。ただ膿がひどい場合は気になるようでしたら受診をオススメします。

  • りー

    りー


    そうですね、コッホ現象ではなさそうです(><)!とりあえず診療時間になったら電話して診察すべきか聞いてみますm(_ _)mありがとうございました!

    • 7月7日
ゆあのあ

そのくらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの娘もめっちゃくちゃ膿んでます!でも、まーこんなもんやろって感じでそんままにしてます(^^)小児科は下手に連れて行くと逆に病気貰ってきちゃうんでやめたがいいです😥接種した所をあまり触らないようにしとけば大丈夫ですよ👌

  • りー

    りー


    8ヵ月の赤ちゃんでも膿んでいるんですね(><)この時期でも膿むのって結構普通なことなんですね。少し安心しました。小児科は確かに危険です😅(笑)なので出来れば受診は避けたいですー(><)ありがとうございました!

    • 7月7日