※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

乳腺炎で右側のおっぱいが痛く、搾乳しているが痛みが我慢できない。左側を吸わせているが、搾乳器で搾乳すると痛みがある部分からは出ない。母乳で育てたいが痛みがつらく、搾乳器以外では吸われたくない。病院に相談予定。搾乳時間を増やすべきか悩んでいる。

度々すいません。
乳腺炎になってしまった右側のおっぱいに
傷がついてしまい…白斑も出てしまい…😰😰😰
最初は我慢して授乳してたのですが、
もう激痛で辛くてやめました。💦
左側を10程度吸わせて、足りないと泣く時は
搾乳した左側のおっぱいを飲ませています。
あまり搾乳しすぎるのもよくないと
コメントをいただいたので1時間必死に痛みと
戦いシコリになった部分を圧迫して
10ccだけでました…💧
搾乳器で4〜5分絞ったところ30ccビュービューとでました。(計40cc)
痛いのと詰まってしまったところの乳首から
おっぱいが出ないだけで、ほかのところからは
ビュービュー水鉄砲のようにでました。
普段10分ずつ飲ませて、あとはゲップすると寝てくれます。
もう痛すぎてミルクにしよう。と決断したのですが痛いところ以外からビュービュー出るのを見ると、この乳腺炎と痛いのさえ治れば母乳で育てられるじゃん!?頑張れる…!?と葛藤しています。💦

今はとにかく痛すぎて右側は搾乳器以外では
吸われたくありません。すいません💦💦

もうちょっと搾乳する時間増やした方がいいですか?
右側もビュービューでて10分だからそれなりの
量は飲んでると思うのですが.💭

明日病院いくので詳しく相談しようと思いますが…

もうこの痛みだけで心が折れそうです

コメント

ぽんちゃん

わかりますー😭💦
ほんとすっごい痛いですよね😭💔
わたしもなりました💦

張ってきたなーと思ったらしぼって捨てていいと言われました✨
あとは、冷やすとそれ以上に母乳が生成されないのでいいみたいですよ✨

  • わわわ

    わわわ

    産後もこんな思いなんでしなきゃいけないのかと熱がひどい時ずっと思ってました😭💧💧

    冷やしてますが、やはり熱を持ってるので溶けるのも早く、違和感があってから 冷やし直さなきゃ!!と気が付きます😭

    • 7月7日
‪(๑•🐽•๑)‬

すみませんアドバイスにはならないんですが💦
私も3日ほど前から息子の歯で左乳首の根元あたりが傷ついて穴があいたみたいになってて、激痛の中授乳を頑張ってます😭
私はもうおっぱいの張りもそんなにないし、頻回授乳ではないので耐えれてますが、それでも限界で乳頭保護器を購入したところです😂
私もこのおっぱいの痛みがなければ、またあの愛しい授乳時間を取り戻せる!と奮闘中です!
お互い頑張りましょう😭😭😭

  • わわわ

    わわわ

    歯が生え始めてからの授乳もそりゃしんどそうですね😰😰😰
    歯か…いずれははえてくるんですもんね…😰😰😰😰

    頑張りましようね😰

    • 7月7日
ミニミニ

手絞りで搾乳はできますか?私もおっぱいがカチカチになって、搾乳器ばかり使っていると、助産師さんに『搾乳器はやり出すと、しないといられなくなるし、刺激が強いから尚更母乳が作られてしまうから、更に痛みが強まるよ』と言われて、おっぱいが落ち着くまで手で搾乳してました。おっぱいの痛み、本当に分かります。眠れなくなる位に痛いし、大きくなってるから歩いても私は痛かったから、ゆっくり歩いてました(笑)
早く収まるといいですね。

  • わわわ

    わわわ

    手絞りで1時間がんばって10ccで、
    張って痛くてどうしようもないときは手絞りで20cc〜くらいでました!!
    ただやっぱり下手なのかまだ母乳は出てきます。
    搾乳器、強いんですね😭
    張っちゃってどうしようもないときだけ使ってましたが、そう聞くと怖いです〜😰

    • 7月7日
ゆぽ

子育ておつかれさまです😌
答えにはなってないかもしれないですが、わたしもまだ1ヶ月たってないうちに3回詰まって高熱が出ているなか、激痛と戦いながら母乳あげてましたが、毎回の授乳時間が憂鬱になりもうすぐ里帰りから自宅に帰って日中ワンオペになるのに、熱なんて出していられない!と思い切って完ミにしました!!急にやめてしまうとまた詰まってを繰り返すので、母乳分泌制御のお茶飲んだら2.3日でまったく張らなくなって今では痛みなしです!!赤ちゃん母乳欲しがる時はごめんねって思いますが、楽しく子育てすることが1番だと思い完ミにしてよかったと思ってます!!

お辛いですよね…😢
同じ生後0ヶ月のママとして
がんばりましょう!!!

  • わわわ

    わわわ

    なるほど!!
    そういう作用のあるものを
    少しずつ試してみるのも手ですよね!!

    夜はミルクにしようとおもったら
    もう張っちゃって張っちゃって
    起き上がるのも痛くて
    結局授乳してしまいました💧

    • 7月7日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    母乳分泌制御ブレンドというハーブティーです!ネットで買えますよ!

    痛すぎて我慢できないですよね😢わたしはロキソニン+熱さまシートでなんとか我慢しました😂

    • 7月7日
よっちん

白斑が潰れると、おそらくシコリが無くなります😓
母乳外来がオススメですが💦
傷ですが、ランシーノなどを傷口に少し厚めにぬりラップパックすると楽になると思います🤔

  • わわわ

    わわわ

    そこがまず問題なんですね😭😭

    ランシーのですね!!
    薬局でみてみます!!

    • 7月7日
  • よっちん

    よっちん


    早く良くなります様に😌
    お大事に🌸

    • 7月7日
はにわん

乳腺炎のときは葛根湯オススメですよー!
お大事にしてください💦

  • わわわ

    わわわ

    のみましたぁ😭
    だいぶ変わりますね😭😭

    • 7月7日
🍄きのこ🍄

先程受診をして乳腺炎でした。

葛根湯 抗生物質を処方され、
授乳のたびに絞ってと言われました!

  • わわわ

    わわわ

    辛いですよね。
    本当にわかります。

    がっつり汗かいて、まずは
    熱を下げること優先に!!

    絞ってます😭😭😭

    • 7月7日
ピピ

受診して葛根湯とロキソニン処方されましたが、薬が効いている間はかなり痛みが楽になり、授乳・搾乳の苦痛が減りましたよ😊痛み止め出してもらえるように言ってみたらどうでしょうか

  • わわわ

    わわわ

    ロキソニンは授乳中でもいいんですね!!!
    今日聞いてみます😆

    • 7月7日
みどりのかいじゅう

その後いかがですか?
わたしは母乳過多で乳腺炎が心配と病院では授乳前のマッサージ、搾乳を徹底され生後1ヶ月までは1日の8回70~120絞り哺乳瓶で飲ませたり保護器を使って飲ませていました。
確かにぱんぱんに張るし、おっぱいもすぐつくられるので熱を持って痛いのですが
乳腺炎や白斑になるよりはマシでした!

赤ちゃんもまだ上手に飲めないと思うので治るまで搾乳されてもいいと思います。
生後1ヶ月以降に保健所の母乳相談へ行き圧抜きの方法を教わりました。
それからマッサージをやめ、搾乳も徐々に減らし、張りやしこりがあるときだけ手で圧抜きしてます。
圧抜きもおちょこ一杯程度に抑えるかんじです。

おかげでしこりやつまりは多いものの乳腺炎にはなったことはありません。
ただ最近圧抜きをさぼっせいで白斑ができました苦笑