※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新生児のようにミルクを飲んでいるが、途中でゲップをして残りを飲まない。体重が増えずに減ってしまって焦っている母親。母乳もうまく飲ませられない。時間をあけても同じ状況。何が原因なのかわからない。

新生児並にミルク中寝るし、むせて途中でゲップさせると残り飲まないし。
曲線外れてるし、体重増えなくてむしろ減ったよー
焦る母。
うまく飲ませられない。母乳も思うほどでない。
時間あけても一緒。なんでー。

コメント

deleted user

全く一緒です!
ミルク中必ず寝ます。ただ寝たほうがぐびぐび飲みます笑っ
そうそう!時間あけても変わらないんですよねーなんでだろ…
こないだまで曲線外れてましたが、最近思い切って完ミにしたら一番下の線にやっと乗っかりました。
離乳食も始めてますが、すごく嫌そうなのでお粥2さじから進みません笑っ

  • みぃ

    みぃ

    わかります!寝てる方が寝ぼけてるのか飲みますよね!

    いくつ飲ませてますか?6キロ近くあるってことですよね!
    わたしもミルク寄りの混合です。
    うごきすぎなのか、ミルクが足りてないのもあるけど、ほんと増えなくて…
    2200と小さく産まれたんですけどね。
    離乳食は来週からはじめます!
    めっちゃ同じ感じで話しこみたい!笑

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみにいまは、爆睡すぎてどーにも口があきません。こーゆうときどうしてますか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日7回、100ml〜160mlあげてますが、だいたい飲んで140mlですねーあんまり飲めないみたい。1日トータル800mlいけばいいかなって思ってます!
    6キロないですよー!今月頭に5ヶ月になったんですけど、5.6キロでギリ線に乗りました!
    うちもよく動きますw手足をバタバタと!
    とりあえず口に無理矢理突っ込んで、ほっぺたツンツンツンツン!!!ってやると飲んでくれることが多いですけど、ダメだったら諦めます

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    同じ感じです!けどココ最近は、100-120くらいしか飲めなくて。600-700くらいです。

    5ヶ月半ですが、まだ5.3です笑
    やっぱり無理矢理しかないですよね。
    いつも諦めてるんですけど、今は寝ぼけてるのを無理矢理つっこんで140飲んでもらいました笑
    でも寝るとゲップでなくないですか??

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まないとイライラしますよねー!夜中寝てるところを100mlを2回あげてるので、そこでかせいでる感じです笑っ
    あとうちの子は、最初ミルクすごく嫌がってギャーギャーした後疲れて寝るので、それからあげています。これが毎回だから疲れる。

    おっ、良かったですね(^^)
    縦抱きしてるとゲップしますね😲!

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    夜中起きようと思っても頑張れなくて(´・ω・`)起きたらもう5時です。笑
    ちなみに何時と何時にあげてるんですか?

    それも一緒ですw
    はやくくわえて~って。あとぬるくなると嫌がります。

    爆睡だと縦にしてもでなくて。
    寝かしても吐き戻ししないから寝かせちゃいますけどね。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時と5時にあげてますよ(^^)
    ほんとは100ml以上あげたいんですけど、眠くて早く終わらせたいから100mlしか作ってないです!

    うちもぬくるなるとダメなんです!何度も温め直してますw

    そうそう、あんま吐かないからそのままの時もあります。そっくりですね!

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    2時起きつらくないですか?それでもすごいですよ!100だけでも充分!!寝てると喉乾くだろうし!

    ほんと似てますー!親近感やばいです!!

    飲んでる途中にゲップさせることありますか?
    そうすると、それが100飲んだくらいだともう温めないと飲んでくれないんですよ。
    温めても飲まない時もありますが。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時起き慣れちゃいましたね~
    でもやっぱり日中眠いです…
    早く夜中あげるのやめたいけど、体重のこと考えるともうしばらく続けないと…

    途中で哺乳瓶離したら、ゲップさせて温め直してもう一度トライします。
    トライするも2、3回拒否されたらもうやめますね~

    母乳どのくらいあげてるんですか?

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    えらいー!わたしのが体重増やさなきゃなのに。見習います。

    久々に夜中に泣かれた~!!
    いまも、あっためなおしたけど飲んでくれないー。ループがはじまりそうー笑

    母乳は、最近ほんと嫌がられてるんで、片側で終わることばかりで。ほとんど吸えてません。直母5-6回と搾乳1回くらいします。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    起きました。

    泣かれましたかー、でも少しは飲んでくれたんですよね?よかったです!

    私もおっぱいそんな感じでした😢
    んでやめました笑っ

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    さすが!はやいですね!

    140飲んでくれました。
    朝は90でした。飲ませ方がいけないのかなー。

    やめたいけど、たまに欲しがるとゆうか。気の向くときだけ吸わせてます。
    お風呂上がりとか、全然寝てくれないときとか!
    ほぼ完ミですわな!けど、搾乳すると出るからなかなかやめられなくて。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も90しか飲まないなんてしょっちゅうありました!
    そんな時は3時間あけずに2時間後とかにあげてました。

    私も搾乳してしばらくあげてたんですけど、めんどくさくてやめました笑っ
    お子さんのために続けてるのは偉いです!!

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    2時間後にあげると結構飲みますか?

    たしかにめんどくさいです(´・_・`)
    しかもそれも飲んでくれないときもあって、搾乳してた手間!!って思います。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構飲みましたよ!
    90のあと120とか!

    すごくわかります。
    ミルク残される100倍悲しい。

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    吐くことってありますか?
    飲んでる途中にたまに全部でてきちゃったり(ゲップが足りない)。
    それもこわくて。2時間あけば大丈夫ですかね。
    消化負担がーとか言われてるけど、飲む量が少なかったときは3時間もあけなくても大丈夫だろうなーとはおもうけど。
    140飲んだら4時間後でもいまいち飲んでくれません。

    切ないですよね。おいしくないのかなって笑
    意地でも飲ませたくなる!笑

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めったに吐きませんね…
    ゲップはほんとによく出るんですよ、縦抱きにしてると!
    消化負担、とかあんまり気にしてなかったです。欲しがれば1時間後でもあげてた笑っ

    搾乳するとどのくらいとれるんですか?

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    羨ましいです。
    飲める分より少なければよけい消化ははやいし、気にしてみます!
    普段からお腹減った泣きあんまりしなくて。わたしが時間で管理してます。

    最近は60くらいに減ってしまいました。余計やめようかと思いますが笑

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、最近はお腹減った泣きはなくなって時間です(^^)

    私も搾乳2回分が100mlでした笑

    ここまで同じだとほんとに嬉しいです。自分だけじゃなかったんだって。同じような人の投稿はよくみるけど、どれもうちよりマシやんとか思ってたので

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    すごいですね。こんなにも共通点が多いなんて。

    自分だけじゃないってわかるだけでまた頑張れますよね!
    わかりますー!周りの質問とか、そうゆう悩みもってみたいとか思ったりします笑
    わたしはそれでも雪ん子さんが羨ましく思いますよ(*´`)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳が200ml×5回とかほんとに羨ましすぎるけど、もう娘のペースに合わせるしかないですもんね…つらいけど。

    あと何度もすみません(^^;;
    哺乳瓶何使ってますか?

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!
    200なんて夢のまた夢!

    ピジョンの母乳実感です。160サイズの哺乳瓶で足りるってゆう笑
    ちなみに、乳首サイズいまだSです。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリムタイプじゃなくて、普通の母乳実感ですか?
    私も普通の母乳実感のMサイズ使ってました。ただ娘が上唇があまりガッと開かないので(あまりに体重が増えないので、舌の動きが悪いせいで飲みが悪いかもしれないから、大きい病院で診てもらえと小児科の先生から紹介状をいただいて調べたら、上唇がすこし開きにくいとわかりました)、母乳実感のスリムタイプに変えたら、飲むのびっくりするほど早くなり、私の負担もかなり減りました。乳首がかなり細くて、娘もくわえやすそうでした。
    みぃさんのお子さんは、哺乳瓶くわえるとき、上唇がよく巻き込んでたりとかはないでしょうか?

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    えー!!スリムタイプってなんだろうってずっと思ってたんです!
    口からあんまり開かないです!母乳実感でも奥まで入れられなくなってきちゃって。浅飲みだなーとも思ってました!
    上唇たまにわたしが出してあげてました。
    ちょっとスリムタイプ挑戦してみます!
    前に、NUKとかの哺乳瓶かえてみたら、くわえてくれなかったんですよね。

    貴重な情報ありがとうございます!!

    飲む時腰あげたり、うなるのって遊び飲みの一種ですかね…。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヌークもかなりひらきが大きいですもんね!
    今飲むのに時間かかってませんか?飲む量はそんな変わらないんですけど、ほんとに授乳にかかる時間が短くなったので、試してみてください!ちなみにスリムタイプのMサイズ使ってます。

    腰上げるのたまにしてました笑っ
    もー何っ!ってイラついたけど、ウンチしたいサインでした笑っ
    うなるのはなんでしょうね…??

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    傾けたら口に入れる前からドバドバで。
    起きてる時は時間かかります!
    ほんとありがとうございます!あしたちょうどショッピングモール行くので買ってきます!
    調べてみたら4ヶ月からのですよね!
    たぶん丸穴だし、わたしもMでいける気がしますが、Sも買っておくべきですかね…。
    いまの乳首タイプの哺乳瓶じゃ取り付け不可ですよね?!

    ゲップしたいってことみたいなんですけど、ゲップしても動かすから戦いです笑
    いま授乳しててうなられたんで、おっぱいくわえさせたら、くわえてくれました。
    やっぱり哺乳瓶がいやなんですかね。

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    でも母乳実感1ヶ月からのsサイズだから、スリムタイプのMはまだはやいのか。
    試してみるしかなさそうですかね。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Mでも、今使ってるS比べたら結構出るので溺れるかもしれません笑っ
    スリムタイプのSもあった方が安心かも!Mサイズも試してみてください。
    残念ながら、今のは取りつけられないですね…

    あー、おっぱいが好きなのかなー?
    うなされたらおっぱい?難しいですね…

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    旦那が帰ってくるときに買ってきてもらいました!
    mの出具合みたら結構でますね。案の定あふれたので、sにしました。
    通気孔?ないですよね?
    飲ませるとき実感より空気のあわが多い気がしたんですけどどうですか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あふれちゃいましたかヽ(´o`;すみません。
    通気孔はちっちゃいのがありますよ!ただ通気孔を上側にするとかは特に気にしてないです。
    確かに細かい泡が多いですね🤔

    あんまりみぃさんのお子さんには合わなかったですか…?

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    全然大丈夫ですよ!
    通気孔ありました笑
    細かい泡もでてましたが、たまに大きいのもあったりしたので。飲ませ方の問題ですね…。

    あしたもこれ使ってみて、様子みてみます!
    母乳実感より、乳首に空気砲が残りやすい気がするんですけど、そうでもないですか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか泡が残る時と、残らない時ありますね🤔
    でもあんまり気にしてませんでした笑っ
    うまくいきますよーに!!

    • 7月8日
  • みぃ

    みぃ

    結局途中で寝られて全く効果がわかりません笑
    でも飲み方は早くなったきがします。
    その分空気を飲んでるんじゃないかと心配になりゲップしなきゃってなってます笑

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    心配ごと増えちゃったなら、もとの哺乳瓶の方がいいですかね💦余計なことを、すみません…

    • 7月8日
  • みぃ

    みぃ

    いえいえ!そんなことないです!スリムタイプのが完全にくわえられてるし、わたしの心配性なとこが出てしまってるだけなので笑

    もし差し支えなければ、1日の大体のタイムスケジュールって聞いていいですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2時 ミルク100ml(寝ながら
    5時 ミルク100ml(寝ながら
    6時 起床
    8時 ミルク140ml
    11時 ミルク140ml、離乳食
    14時 ミルク140ml
    17時 ミルク160ml
    20時 お風呂
    20時30分 ミルク、就寝
    昼寝はバラバラでだいたい2〜3時間です。

    だいたい毎日こんな感じですね!!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました。
    17時 ミルク140ml
    20時30分 ミルク160ml
    です!

    • 7月8日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!140日中に平均的に飲めればいいんですけど。2時間でミルクあげてみたりもしはじめました!笑
    MAX160も飲めるんですね!
    今日も600いかなかったです。外では特に飲めないみたいで…。
    スリムタイプ乳首潰れます?!たまに潰れてて、あれ?ってなってました!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間作戦、どうですか?

    記載したミルクの量は作る量なので、毎回全部飲み干すことは今まで1回もないです。160ml飲んだ事は数回ですね、ほぼいって140mlです。昨日は1時間かけたけど90mlの時もありました。うちも夜中の100ml×2がなければ600mlいかないですよ、やっぱり夜中頑張ってみては…ただ起きれないのはしょうがないですよね😣

    潰れてるって、どう気づきますか?
    私あんまわからなくて、飲みが遅い時潰れてるのかも…

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    おそくなりました!
    2時間後にあげても途中で飽きるのか集中がなくなってしまいます。
    哺乳瓶は、母乳実感に戻しちゃいました(´・_・`)
    140を2回飲んでくれたので。たまたまですが。
    吐いたわけでもないんですけど、わたしの気持ちの問題で…。
    哺乳瓶を口から苦しそうに?離したときに、ぽこって元に戻った感じがしたので潰れてるのかなー?って。
    アドバイス頂いたのにすみません!さっきスリムタイプのほうで麦茶飲ませました笑

    そうゆうことですね!140つくって80-100なんてざらです。そんなとき2時間後に飲ませたらまた100くらい飲みました!
    やっぱり勝負は夜中だと実感しました笑
    昨日は起きたら4時でした。2時~3時がどうもだめですね(´・ω・`)朝も弱いタイプなので。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶のませてるんですね!
    まだミルク以外あげてないんですけど、麦茶飲みます?

    うちの子、昨日の夜から飲みが悪くなって80mlしか飲まなくなりましたー涙

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    5ヶ月入る頃にお風呂あがりとか、外から帰ってきたときに麦茶をスプーンで飲ませてみて味とスプーンに慣れさせてました!
    いまはスプーンと哺乳瓶併用で。嫌いじゃないみたいで飲んではくれますが、少量です!平均で哺乳瓶で10ミリのめばいい方です。笑
    スプーンだと口からでるのでよくわかりませんが。

    昨日まで全然悪くて600いかなかったのに。
    今日は、700いくかどうかです(T ^ T)
    いま母乳で寝ちゃいました。

    飲みむらありすぎて、自分の気分も左右されますよね。余裕がなくなるとゆうか。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶試してみようかな…

    700いけばいいですね!!
    うちは今日700いかないかもです!笑っ
    今日体重測ったらあんま増えてなくてショックでした…

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食のとき食べ終わってからあげてみるのはどうですか?食事の一貫として!

    わたしも全然増えないですよー。
    スケールのせるたび、そんなかわらず、かわらず。
    1週間100g増えるかどうかです。
    むしろ600届かない日が2日続いたら減りましたよ。笑

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶あげてみますね!

    毎日はかってるんですか?
    うちも1週間で100グラムでした、もう少し行くと思ってたのにな…

    すみません、とても長いことここでやりたりしたのですが笑っ、この投稿お気に入り登録しておくのでなんか気になることあったらまたお話ししていいですか?お気に入りしてとけ消えないのかな…

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    はかってないですよ!ショッピングモールとか児童館で!まぁ、服の誤差とかもありますけどね。
    これからどんどん増えなくなる時期だから今のうちに増やしたいですよねー。

    了解です!わたしもそうしておきます!
    多分消えないですよね!

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    わたしは投稿者だからお気に入りはないですね笑

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問者は自分のところで見れるんですかね??
    ながながとすみませんでした、なんかすごく励みになりました。
    お互い大変ですが、ほどほどに頑張りましょう!!

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    最近は調子どうですか?6ヶ月になりましたが、300gも増えていませんでした。
    まだ5.3キロです。飲む量は700-800いかないくらいです。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます😃
    うちは前よりひどくなって、完全に眠ってからじゃないと飲まないし、最高120mlしかいかなくなりました。1日700ml〜850mlです。ほんとストレスです。飲ますまでが大変で。
    今5ヶ月半ですが、5.8キロです。

    • 7月20日
  • みぃ

    みぃ

    うちは眠ったら飲まなくなりました(°д°)そして置くと起きて飲ますと飲まないので、最初のターンがかなり大事になってきました。
    それでも850とかのめてるんですね!
    ほんとストレスですよね!

    7ヶ月健診でまた増えてなかったら大きな病院紹介しますといわれてます。
    300グラムも増えないってこんな頑張ってるつもりなのに!楽しめなくなってる。飲ますことに必死になって。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんをベットに置くと起きてって事ですか?
    いや、今日とくに飲み悪くて5時と8時、60しか飲んでないです笑っ
    なんかすこし熱がある…

    ほんと楽しめないですよね、こんなに頑張ってあげてるのにって…
    むしろ一回、ちゃんと調べてもらいたいです。

    • 7月20日
みぃ

お昼寝スペースに置くと起きちゃうんです!抱っこされてると寝るんですけど。じゃあ起きたからといって飲むのかといったら飲まないので。新生児か!ってずっといってます笑

熱?!心配ですね…。うちもまだ120しかのんでないですよ!

何も無かった時の対処法が行き詰まりますけどね!なんか原因究明できるのならはやく調べたいですよね!

離乳食も始めたんですけど渋々感MAXです笑

deleted user

かなりタイミングが難しいですね😥

小児科行ってきました。風邪みたいです。ミルク飲まないので、湯冷ましでもいいからとりあえず水分補給しろと言われました!今日は400いけばいいかな!笑っ

うち、離乳食一旦やめました笑っ
嫌そうなので笑っ

  • みぃ

    みぃ

    そうなんです!

    風邪ですか!お大事に(;_;)
    風邪ひくと飲みが悪くなるんですね。覚えておきます。
    長引いちゃいそうですかねぇ。

    そうだったんですか!風邪もひいてるし、またげんきになったら再開したら、バクバク食べるかもですね!?淡い期待を持ってみたくなりますよね笑

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日には熱が下がってるといいんだけど…

    とりあえず6ヶ月に入ったらまた始めようかとおもってます!!
    期待するとショックをうけるので、離乳食期待してないです笑っ

    • 7月20日