※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、家事や子育てで疲れています。支援が必要です。

お子さんがいながら、切迫早産で自宅安静の方、家でどう過ごされてますか?? 安静にできてますか(>_<)? 21週の検診の時に、子宮頸管が25ミリになり、1人目も切迫早産だったこともあり本当は入院してほしいと言われましたが、子供もいるし私の親はガン闘病中、主人の母親は5月に軽く済んだのですが脳梗塞で倒れたこともあり、入院する訳には行かなくて、診断書を出してもらい仕事はもうずっとお休みもらっていて自宅にいるのですが、実際のところ、自宅安静と言っても朝から子供のお着替えだったりご飯だったり保育園の送り迎えだったり、掃除にご飯支度と安静になんてできないですよね(;_;) 最初は主人も焦って色々やってくれてましたが、最近じゃ危機感も完全に薄れ、ギリギリに起きてテーブルも散らかしたままだし起きたら布団もぐちゃぐちゃのままだし、、、子供2人の世話している感じでなんか疲れました(;_;) 野菜の皮すら向けない人なので、ご飯支度お願いするなんて無理な話だし、、、 お腹はカチカチだし、、、 ゆっくり休みたいなぁ、、、 という愚痴ですm(__)m 私のように溜まってる方、お話ししましょう(>_<)

コメント

うに

私はしっかり自宅安静できてましたが
お腹も大きくなりガンガン張るようになってしまい
ついに入院となってしまいました😭

私のようになりませんように!!

hiro3ya

21週で25mmは心配ですね😣私は後期なので、うにさんより周りのサポートを頼みやすい状況だとは思いますが、参考になれば。

私は31週で25mmになり、自宅安静中です。
うちも実家は遠方かつ、介護中で頼れない状況で、上の子が保育園に通っています。夫は家事一切できません😂

私は家事は徹底的に手を抜いて、外出が必要な所だけ夫にお願いしています。
子供の食事は焼き魚か納豆とベビーフードのスープ、レンチンご飯、大人はお弁当です。洗濯物は乾燥機までガンガン使って、掃除はたまに軽くモップをかける程度で毎日散らかった部屋を片付けようなんてしません(笑)
保育園の仕度は椅子に座りながらやって、送迎だけは夫にしてもらっています。
入院したら、全て旦那様がやらなきゃいけなくなるので、きちんと話して危機感を持たせた方が良いですよ🙂自宅安静って、ダラダラしてるだけに見えて、夫も結局甘えてこようとしてくるんですよね。お医者さんに禁止されてる、って伝えるのも効果的です。自宅安静でもレベルがあるみたいなので、先生に細かくやって良い事とダメな事を聞いて、旦那さんに仕事の様にお願いするのが良いと思います。空気読んで家事をやってくれるなんて男性は稀です(笑)