※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供が寝かしつけるのに苦労しています。トントンで寝かす方法がうまくいかず、動き回るので待つしかない状況です。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが7ヶ月くらいのとき、どのように寝かしつけされていましたか?

よくトントンして寝かす、などと聞きますが、うちの子はベッドに寝かすと、ひたすら寝返りやハイハイなどで動き回り、眠くなったらウトウトし出す、という感じです❗️トントンしたいのですが、動き回るので出来ません。こういうときはひたすら待つしかないのでしょうか😅

コメント

あんこ

うちもそんな感じです😂!
寝返りする前まではトントンで寝てくれていましたが、寝返りハイハイ出来るようになってからはひたすら暴れてます💦
30分から1時間くらいするとウトウトしだして勝手に寝るので最近は待ってますがこれでいいのか…?と疑問に思ってました💦
全く同じ状況だったのでお答えになってないですがコメントしてしまいました😭🙏🏼

• かな

かな

コメントありがとうございます!!
    同じ状況ですね😣!
    寝る前にこんなに動く!?というくらい動き回って寝ます😅笑

• 7月6日
ゆうママ

私は寝る前の授乳を必ずしてたので
それでコテンと寝てました。

断乳して
昼間のネンネは、ひたすら抱っこです。お布団に誘っても拒否💧
抱っこしても、寝かされると思うと
私を思いっきり足と手で押して
怒り泣きです😩

夜のみ、暗くすると
ネンネと繰り返して覚えたのか
布団に横になってくれはしますが
ひたすらゴロゴロ
時に私の上に倒れ込んでくる💧

トントンは諦めました🤦‍♀️

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    うちも昼寝抱っこです😅足と手で押されながらの寝かしつけは大変ですね😅💦

やはりゴロゴロですか!同じですね😅トントン無理ですよねー😅

• 7月6日
かたくりこ

わかりますーー!
うちもまさにその状況です💦
寝たふりしてると顔舐めてきますー笑
犬飼ってたっけ?ってなります笑

最近はだいすきな曲をYouTubeで小さい音でかけていると
15分くらいでわりと早く力尽きてしまいます😂

お互い今夜も頑張りましょうね…笑

• かな

かな

同じですねー!!
    顔舐めてくるんですね😆笑
    可愛い❤️けど早く寝てーって感じですねよね😅
    うちも寝たふりしていると、裏拳が飛んで来ます😅笑

音楽良いですね!やってみます😍

はい!頑張りましょう⭐️笑

• 7月6日
どれみ

横にいて、一緒に横なって背中や眉間スリスリです!トントンは興奮しちゃって逆におきます( Ĭ ^ Ĭ )
うちは5ヶ月からズリバイで動き回ってたので、大変でしたが繰り返ししてたら習慣化して今は布団に入ったら一人で寝ます

• どれみ

どれみ

保育士なんですが、昼と夜、同じ場所で寝かせるようにすると、ここは寝る場所、ここにきたら寝ると少しずつ認識できるようになってくるので、動き回ることが減るとベテランの先輩保育士が言ってました、

• 7月6日
  • かな

かな

一人で寝るなんて素晴らしい✨✨スリスリいいですね😊
    先輩保育士さんのアドバイス!参考になります😍ありがとうございます!

• 7月6日
  • どれみ

どれみ

保育園のお昼寝のときにもよくするんですが眉間を鼻筋にかけて縦にスリスリとさすってあげたり耳たぶを親指と人差し指で挟んでスリスリしたり、あしをすりすりしたりマッサージすると落ち着いてきますよ◡̈♥︎

• 7月6日
  • かな

かな

わぁ✨✨さっそくやってみます❤️ありがとうございます👍🏻

• 7月6日