※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

帝王切開での出産を考えている方が、里帰り出産についての体験談を聞きたいです。自宅近くの人気病院を10週までに決める予定です。

年子出産
里帰りした方 里帰りしなかった方 お話お聞かせください(^ ^)

ちなみに帝王切開で産む予定です。

自宅近くのが人気の病院なので10週までに決めようと考えてます😵

コメント

うーたん(´∀`)

1人目は里帰りせず今2人目が6週で同じこと悩んでます💦

実家が遠いので旦那も子供に会えなくて寂しいだろうけど臨月に上の子の面倒とか入院中預かってくれるところとか考えると里帰りかな❓とも思いつつ🤭🤭

旦那が夜勤ありなんです夜中とかに何かあったら上の子連れてタクシーとか思うと悩みます💔

1人目の時切迫で32週から自宅で寝たきり、35週から入院したのもあって里帰りに気持ち傾いてますが帰省した時も2日が限度で一緒に暮らすとケンカする気しかしないんですけどね💦

• にゃ

にゃ

まさに同じ悩みです😵
    私の旦那も夜勤ありでなので😱

喧嘩するのよくわかります😭一緒だと近いですもんね😅

• 7月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

1人目の時一応退院の日の前日病院にとまり来てもらって翌日1泊していきましたがそれくらいが限度だったんで産前産後2ヶ月とかどうなることやらです💔

こういう時実家近くて日中だけ行ける人とかめちゃくちゃ羨ましくなりますよね〜うち車で5.6時間かかるんで😱😱

• 7月6日
ぴっぴ

里帰りしてません。
義実家が徒歩圏内なので日中の上の子のお世話は義母に来てもらってました。
退院後は週2.3くらいで義母にお願いして上の子を外に連れて行ってもらってました。その間家事を済ませてました😌
実母は多忙の人ですがたまに大量の食材や生活用品の支給をしにきてくれたり、旦那が18時に帰宅なのでそれから私だけスーパー行ったりでした😊
産後2週間はスーパー等の外出はせず最低限の家事で2人のお昼寝が被ったら一緒に寝てました😊
1人目よりも体が動けたので辛い!とかは自分で心配になる程なかったです🙄

自然分娩なのであまり参考にはなりませんが💦

• にゃ

にゃ

ありがとうございます😊

• 7月6日

迷いましたが里帰りしました!
両実家とも4時間の距離で
すぐ近くに頼れる人がいなかったので!
結果的にストレスはまあまあたまりましたが産後母乳過多で毎週乳腺炎になったりして私がダウンしたときに実母が上の子の相手してくれたので良かったです!

• にゃ

にゃ

4時間の距離はすごく悩みますよね😵

里帰りが無難なんですね🤔

• 7月6日
はなさお

1人目は里帰りせずに帝王切開で産みました。産後は2週間母が手伝いに来てくれました。

2人目は上の子が1歳7ヶ月の時に生まれました。
入院が1週間超えるし保育園にも行ってないし、母も義母にも来て貰えそうになかったので里帰りしました。
年末の主人の休みの日と一緒になったので主人が実家で上の子とすごす形にしました。私の実家も近くなのでどちらにもすぐ顔を出せる距離です。

産後1ヶ月は上の子が抱っこして欲しいと言ってましてが傷が痛くてできなかったので家族に他の事で気を引いてもらってました。

• にゃ

にゃ

ありがとうございます!
    母は働いてて手伝いに来てこれる距離ではないく😵 傷口や戻り具合だと里帰りが無難ですかね🤔

• 7月6日