※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長男がイヤイヤ期で悩んでいます。2人目の赤ちゃんが生まれてから急に機嫌が悪くなり、手を出してしまうことも。自分の対応にも反省していますが、どう接すればいいかわからず困っています。

1歳8ヶ月の我が子(男の子)の育児に悩んでいます。
2人目が最近産まれてから、上の子のイヤイヤがひどくなりました。赤ちゃん返りや、きっとストレスからだろうと思うのですが、
本当に急にひどくなって、ちょっとしたことでもすぐ怒ったり、おもちゃを投げたり、私や旦那を叩いたり。
機嫌のいい時はすごくニコニコしてるのに、本当にあっという間に機嫌が変わって、さっきニコニコしてたのに泣いたり怒ったり...

私自身、2人目ができて上の子とあまり向き合っていないので反省はしてるのですが、どう接したらいいのか分からず...

それにそんな長男に私がイライラしてしまい、
最近すぐに私も息子に手をあげてしまうようになりました。
最低なのは分かっていても、長男には強く当たってしまいます。
飲み物をこぼしたり、お菓子の袋を逆さまにして床にこぼしてしまったり、まだ小さいのでそんなこと仕方がないのですがそんなことでさえも、怒ってしまって手を叩いたり肩を叩いたりお尻を叩いたり...
さすがに頭を叩いたり、殴るとかまではしていないのですが、
コラ!と、ペチンッくらいなのですが、、
やはり虐待ですよね...

自分が嫌になります。
怒ってしまった後はすごく後悔して、なんで口だけで怒れなかったんだろう。と。
私がこんなだから長男もすぐ怒る子になったり、すぐ手を出したりする子になってしまったんだ。と本当に母親失格ですよね。

どう向き合っていけばいいか、分かりません。
子育てに逃げてばかりで、youtubeをずっと見させてしまったり、私自身もスマホばかり見てしまい。
こんな状態ではダメだと外で遊ばせてあげようと思い外出もしているのですが、やはり産まれたばかりの次男とバタバタ動き回る長男を1人で連れ出すのが億劫になってしまいます。

みなさん、こんな状態や、イヤイヤ期の育児にどう向き合っているのでしょうか
教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

うちはとにかく上の子優先です!
今でも なるべくそうしています😊
あとは娘と2人で出かけたりしています!

息子さんに手をあげてしまうのを真似して。さんや旦那さんを叩いたりするのではないですか?
もしかしたら構って欲しくていろいろいたずらしちゃうんじゃないですかね?

なーママ

すごくわかります!
余裕がないときほど、ちょっとしたことですごくイライラして怒ってしまったり後になって反省すること沢山あります😢
うちもYouTube見せちゃってますよ💦外に遊びに行ったりもしてますけど、家でも1人で遊んでくれず、ずっと相手するのはさすがに疲れてしまうので頼っちゃってます💦
産まれたばかりの赤ちゃんもいるようですし、頼るのも悪くないと思います!旦那さんは手伝ってくれたりしますか?

ころすけ♡

すごくすごくわかります😭
私も気持ちに余裕がない時は本気で怒鳴っちゃいますし、ペチンっくらいやっちゃってます。
寝かしつけてる時に怒りすぎた事を思い出して何度泣いたか😅

イヤイヤ期の扱い難しいですよね、もはや自分の感情のコントロールが難しいです(^^;

余裕が持てるように、テレビを上手く使ったり(私もスマホフル活用です)自由に遊ばせてる時に好きな音楽ガンガン流して歌いながら構ったりしてます。

。さんだけじゃないですよ😊
怒らない(イライラしない)母親なんて存在しませんって👍

いく

私も最近産まれて息子が赤ちゃんかえりします。
同じく、すぐ怒るし、泣くし、私と旦那を叩くし、お漏らしもします。

イライラしますよー!
下の子が泣いてるのに抱っこダメ!とかおっぱいダメ!とかとにかく自分だけに構って欲しいと訴えてきます。
親を試してると聞いたことあります。
どんな事しても自分のことが好きなのか確認してるんですって。

叩いてしまう気持ちもわかります。
私も寝っ転がってご飯食べた時、注意しても泣いて怒った時はお尻ペチンしちゃいました!

ただ、あまり叩いてると下の子を叩くかもしれないから私はどんなに注意してもやめない時だけにしてます。
マナー違反した時は叱ります。テーブルの上に乗るとか。

お茶こぼすやおやつこぼすは3歳の息子でもしますよ!。さんが言うように仕方がないんです。
でも。さんは自分に余裕が無いんですよ。わかります。
そんな時は叩いちゃった後、息子くんに叩いてごめんね。と言えればいいと思います!

youtubeも時間決めればいいと思います!じゃないと自分の時間がなくて追い詰められて余裕がなくなります。
私も結構、スマホいじってます笑

お出かけは1人じゃ無理です!
イヤイヤ期もあって、授乳やオムツ替えさせてくれないだろうから1人ではお出かけしないと決めました!
だってイライラしますもん。
そのかわり、旦那や友達がいる時は好きなところに連れて行ってます(´∀`*)

あと案外、怒ってる子供を抱きしめて大丈夫だよ!と言ってあげると自分も子供も落ち着く気がします!(´∀`*)