※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

出産〜育児に必要な物、不要な物を教えてください。他に必要な物も教えてください。

現在8ヶ月の男のコを妊娠中です!
出産〜育児にあたって準備してて良かった物、逆に必要じゃなかった物を教えて下さい!

代表的な物で、
チャイルドシート、抱っこ紐、ベッド(布団)、衣類、哺乳瓶(搾乳した母乳をあげる用)、搾乳機、ベビーバス、おしりふき、新生児用おむつは出産までに準備する予定です!

迷っている物は、
おしりふきを温める機械(出産予定が2月初旬なため)、ベビーカー(すぐに使う予定がないため)です!

この他にもあった方が良い物を教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

miki3

ベットは邪魔になるので、要らないし、搾乳機も母乳が出ないなら買えば十分間に合います。
抱っこ紐も少し落ち着いて、首がすわるころでもいいかもしれません。
子供によって、その製品が合う合わないもあります。
おしりふきを温める機械も、すぐ冷めてしまったりで、すぐ使わなくなりました。

• hime

hime

回答ありがとうございます!
    説明が足りず申し訳ありません、ベッドは飼犬がいるため飛び乗る可能性がある事を考慮して折りたためるタイプの物を検討しています(・・;)
    搾乳機は母乳の出をみてからでも間に合いますね、ありがとうございます!
    抱っこ紐もすぐには必要ないという事で落ち着いてから購入します!
    おしりふきを温める機械…あまり効果ないんですか?寒い時期の出産なので重宝すると思ったのですが検討した方が良さそうですね!
    ありがとうございます^ ^

• 11月23日
  • miki3

miki3

ワンちゃんいらっしゃるなら、心配ですよね。
    レンタルもありますし、最近ではリサイクルショップにもキレイなのが安くで売ってます☆
    抱っこ紐は、エルゴとスリング2つ買いましたが、最初スゴイ嫌がって使えたのは首が座って少ししてからでした。
    お店で試着も出来ますし、お子さんと一緒にしっくりくるもの選んであげてもいいかもです。
    おしりふき、暖かいんですけど取り出してすぐは熱いし、ちょっと置いてたらすぐ冷めるし、正直要らなかったなぁと思った物です╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

• 11月24日
しーちゃんママ

おしりふきスチーマーはわたしは必須です。真夏でも冷たいもので拭かれたら自分なら嫌なので、必ずあたたかいもので拭いてあげています。
書かれているものは私は全て必要だと思いますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あと、大きなものではハイローラックはとても便利なのであるとよいと思います。

• 11月23日
  • hime

hime

今時はすごい進化した物がありますよね!
    おしりふきを温めるなんて、こんな便利な物がある事にビックリしました!
    ちなみにハイローラックとは、どんな物ですか?

• 11月24日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ハイローチェアですね。すみません。寝かせることはできませんが、いてもらう、待っていてもらうことに大活躍です。今は離乳食を食べるときに座らせています。

哺乳瓶は二本も買ってしまいましたが、完母で哺乳瓶拒否のため全く使っていません。粉ミルクも全て無駄になりました。哺乳瓶を洗うスポンジまで全部揃えましたが(^^;;
    逆に母乳が出ないと搾乳機や母乳冷凍パックは必要ないですね。
    入院中に母乳でいけるか、無理そうかなどなんとなくわかりますし、そこでご主人に買って来てもらう、ネットで注文する、などでも間に合うかと思います。
    でもミルトンはとても便利で完母ですが、おもちゃや離乳食の食器などの消毒にも使っています。

• 11月24日
KTRM

おしり拭き温めるやつは使ってます⑅◡̈*寒くなってくるので余計ですね!!!赤ちゃんの頃は覚えてないしいらないよ〜って人も多いかと思いますが私は買ってよかったです⑅◡̈*確かに冬しか使いませんが今からの時期〜3月4月ぐらいまでは使うと思うので♡ベッドはいらなかったですね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა退院して最初の頃は使ってましたが今は一緒に寝てるので物置になってますwwwありがたいことに母乳の出がよく完母なので哺乳瓶全然使いません!!!産まれてからでないとわからないと思いますが…!!!哺乳瓶など消毒するやつは結構使ってます•*¨*•.¸¸♬離乳食が始まって食器やスプーンも消毒したりお茶など飲み始めたのでマグマグを消毒したり♡!!ベビーカーはまだ先でもいいと思います⑅◡̈*

• hime

hime

時期にもよるのかもしれないですけど、やっぱり真冬の夜中におむつ交換すると考えると少しでも苦痛を取り除きたいです!
    友人は母乳の出が良すぎて、赤ちゃんが飲んでも追いつかない程で乳腺炎になっていて、こんな事なら搾乳の回数を増やすべきだと言っていたので、搾乳機は必要な物なのだと思っていました!
    実際に自分自身の母乳の出が把握できてから検討しても間に合いますよね!
    消毒も必要になりますね、忘れていました!

• 11月24日
  • KTRM

KTRM

搾乳機を使うとおっぱいさんがまだ足りないまだ足りないって母乳を作ろうとするので搾乳機ではなく手でおっぱいの固くなってるとこをぎゅーっと押すだけでピューピューでますよ⑅◡̈*私は入院中に看護婦さんがそうやって搾ってくださいました!!!なのでいつもパンパンになってきたらその方法で搾って捨ててます•*¨*•.¸¸♬

• 11月24日
  • hime

hime

そうなんですねー!
    その友人も初産婦なので
    経験、知識が少ないため
    知らなかったようです!
    搾乳機で絞りすぎると逆効果ってことですね!

• 11月24日
  • ほのママ8

ほのママ8

おしりふきの温めるやつはいらないと思います。
    脱脂綿にお湯を浸して絞ってふいていました。産婦人科がそうだったので、産まれて2ヶ月くらいはそうしました。
    それからは市販のおしりふきを使いました。
    うんちのときとかは霧吹きにぬるま湯を入れて吹きかけてきれいにしたりもしました。

あと、鼻水吸い取り器、うちは全く必要なかったです。
    そもそも新生児の鼻の穴には入りませんでした。

オムツも1パックあれば十分です。すぐサイズアウトするので、必要最低限揃えておけば大丈夫です。

• 11月24日
asa_

おしりふきを温めるのはいらないかなー
冬生まれだったので、購入しましたが、めんどくさくなって使わなくなりました 笑
ベビーカーは産まれてから買う感じで充分間に合います。
産まれての赤ちゃんをベビーカーに乗せることはまずないし、実際に乗せて考えた方が選びやすいと思います。

• hime

hime

ベビーカーなど実際に乗せてみて決めた方がフィット感など個人差がありますよね!
    ありがとうございます!

• 11月24日
TOMAMAM

搾乳機は必要ないと思います!手で絞ったほうが時間短縮になります!洗うのも面倒ですし;^_^A
お尻ふきを温める機械は私は凄く重宝しています!12月生まれで現在1歳の子どもがいるのですが、新生児の時から大活躍で、今現在も使用しています♪夜中のオムツ替えとかはお尻ふきもヒヤヒヤになっているので本当に役立ちました(o^^o)
ベビーカーはあったほうが良いと思いますが、必要になった時に考えればいいと思います♪

• hime

hime

初産婦なので何も知識がないのですが、母乳の出が良い時は直接おっぱいを絞れるんですか?
    それは知らなかったです!
    てっきり、赤ちゃんに飲ませる以外で搾乳するには搾乳機が必要と思っていました!

• 11月24日
  • TOMAMAM

TOMAMAM

乳首をぎゅーっと摘むと出てきます(^ ^)
    お乳の出がよくなると牛の乳搾りのようにシャーシャー出るようになります!笑
    搾乳機は電動のは使ったことがありませんが全く使い物にならず、せっせと自分で絞りました!笑

• 11月24日

哺乳瓶はミルクあげることを想定しているならあってもいいですが、搾乳機は産前の準備としては要らないと思います。
母乳の出具合、赤ちゃんの飲み具合を見ながら必要なら後から買えばいいですよ。

お尻ふきウォーマーはなくてなんとでもなります。
ベビーカーも必要なときに買いに行くのがいいです。あらかじめ目星はつけておくとスムーズです。

• hime

hime

確かに、搾乳機を準備したものの母乳が出ない場合もありますよね(・・;)まずは様子をみて必要なら購入しようと思います!

まず、すぐに必要なものから
    買い揃えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月24日
kittyy

オムツと哺乳瓶は合う合わないあると聞いたので退院してから買いました\(^o^)/

出産の時、ペットボトルのキャップにストロー付いたものは大活躍でした(´∀`)

• hime

hime

おむつもメーカーによってサイズが違う事は把握していますが、あまり前もって準備しすぎても合わなくて使わない場合もあるんですね、考えます!

自分の水分補給で使うって事ですよね?そこまで頭が回らなかったです!アドバイスありがとうございます^ ^

• 11月24日
だるまさんの

お尻ふきを温める機械便利です。冷たいと泣きます!

ベビーカーあると便利ですが、生まれてから試乗して決めたら良いと思いますよ。相性があります。

ベビーカーもベットも、2人目を考えているなら必要だと思います。

新生児用のおむつは買いすぎて余りました。箱入りは気を付けてください。

だるまさんの

搾乳機は産院で買えますよ(o^-^o)

やっちゃん♡

おしりふきウォーマーはどこでも賛否両論ですね(._.)
私は要らないと思います。というか赤ちゃん次第でしょうか!

ベビーバスも入れ物なら何でも良いって割り切れば,必要ないです!
衣装ケースや大きめの洗面器などで代用出来ます。

あとはガーゼやおくるみ,匂いが漏れないおむつを捨てるゴミ袋はあると良いかな?と思います♫

おうまゆ

搾乳機や哺乳瓶はおっぱい具合を見てからでも遅くないはずです。
うちは完母だったので、哺乳瓶もありませんでした。
搾乳機もお仕事をすぐに再開するなら必要ですが、あまり必要ない気もします。赤ちゃんが吸った分をおっぱいは作ってくれるので、搾乳機で出すと赤ちゃんがそれだけ吸ったと勘違いして大量におっぱいを作ってしまい、乳腺炎の原因にもなるみたいですよ!
楽しみですね!男の子は、たまらんですよ♡

いちごこ

ミルク粉も用意しておいた方がいいと思いますよ♡
私は産まれたら母乳が出ると思い、ミルク粉用意しないでいたら、なかなか母乳が出ず…退院する前に母にお願いしてミルク粉を買ってもらいました!
ミルク粉は缶タイプとキューブタイプがあり、缶タイプは開封したら一ヶ月以内に使い切らないといけないのでまずはキューブタイプを用意しておいた方がいいです(^_^)

退院してから数日で母乳がよく出るようになり、ミルク粉が使い切れなくなり捨てました(T_T)

• hime

hime

こればっかりは予測できないですよね!
    缶ではなくキューブですね、参考になります!

• 11月24日