※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
その他の疑問

一戸建てを建てられた方や、お墓について詳しい方にお聞きしたいのです…

一戸建てを建てられた方や、お墓について詳しい方にお聞きしたいのですが…

今、気になる土地があるのですが、そこに家を建てるとなったら、二階から南東の位置に10個くらいのお墓が見えます。そのお墓を気にしなければ、来年5月にできる分譲地なので環境はととのってます。
ちなみにそのお墓の前の位置にあたる土地は少し安いのですぐ売れました。

ネットで調べたら、お墓をマイナスにとらえる人はとことんマイナスなことが書いてあるし、プラスにとらえる人は気にしなかったり、良い意見が書いてありました。

私は正直少し気になります。それに、お墓を見下ろす位置に家を建てても大丈夫なのかも気になります。

墓地の近くに家を建てられた方や、お墓に詳しい方教えてください。

コメント

★☆cathy☆★

私は土地探しを4年間したのですが…絶対にお墓が見える土地だけは嫌でした❗️
南東の位置ということで、私ならますます躊躇しちゃいます…今はいい土地が見つかって待った甲斐があったと満足しています❗️
分譲地というところがそそられちゃいますが…一生住む場所なので、後悔のないように進めたらいいですね☆

• ひろてぃん

ひろてぃん

分譲地、商業施設や幼稚園が徒歩圏内、国立大学の研究機関や農地(広大な芝生)がある環境で、まだ2ヵ所しか予約済になってないので、これからどんどん予約がはいってくると思います。

まだお墓の見える位置じゃなくても、11箇所空いてるんですが、そのいいなぁと思ったところが、墓を気にしなければ眺めがよく、面積も広く、素敵な場所なんです(;>_<;)
    ただ、お墓はやっぱり気になります(T_T)

• 11月23日
2772

私も避けます。実際に避けました。家から見えるなら、なおさらです。

• ひろてぃん

ひろてぃん

やっぱり気にしますよね(^_^;)

• 11月23日
-mari-

私も墓地の側や焼き場などは絶対に避けました。
ひろてぃんさんが少しでも気になるようなら辞めるべきだと思います(^^;;
一生の買い物なので場所は妥協しない方が良いと思いますよ。
おうちや土地って縁だと思うので見つかるまで気長に探した方が後悔は少ないかと思います♡
あたしは1年半前におうちを建てましたがこの土地に出逢うまで何年も何年もかかって当時も半ば諦めていた時に出逢い即決して土地を購入しました。
ここに住む為に今までの場所とは縁がなかったと思いましたよ(。ゝ∀・)b
ひろてぃんさんも素敵な場所が見つかると良いですね(*≧∀≦*)♪

• ひろてぃん

ひろてぃん

墓地に良いイメージをもてないし、気になると、とことん気になるから、やっぱり他な場所がいいんですかね(T_T)高い買い物だから、しっかり考えます(^^;)))

• 11月23日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

詳しい訳ではありませんが、地域性なのか霊的な物には避ける習慣があります。

特に避けるべき間取り
*門入って真っ直ぐ玄関→トイレ+小窓まで一直線は駄目。
*玄関からトイレまで一直線も駄目。
*玄関から真っ直ぐベランダの先にお墓。
これ全部通り道になるから避けるように、言い聞かされました。
祖母から。
因みに、玄関から真っ直ぐベランダの先にお墓の賃貸に住んで居たときは、弟が見えていたそう。
(下見はそう言う事気にしない人が行った)

見下ろす位置は、あまり良くないかなぁと思います^_^;
一生住み続ける訳だし…

• ひろてぃん

ひろてぃん

詳しくありがとうございます(^^)まだ時間があるので検討します(^-^)

• 11月24日
スノ

家から霊園が近いのも私は気分的にイヤですが、直接お墓が見えてしまうなら私は購入しません。

それに、霊園やお墓のそばの土地って安いのかな~?って思ってしまいます。
ひろてぃんさんが検討している土地が直接安くなっていなくても、安かったからそこにしたのかな?と思う方はいると思います。

• ひろてぃん

ひろてぃん

お墓が見えない位置で、土地を購入しました(^^)回答ありがとうございました。

• 12月27日