※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

ママ友とLINEでの文字打ちに違和感を感じる。30代半ばの私には読みにくい。仲は良いが、直接聞けず。打ちづらくないか気になる。

最近仲良くなったママさん(30代の方)なんですが…
LINEをする様になってふと疑問が。
こんにちはの『は』が『わ』だったり。
いいですよの『よ』が『ょ』だったり。
私があたしだったり。
自分の子供の名前さえも語尾が小さい文字になっていたり。
小さい『ょ』とか『ぃ』ってLINEで打ちづらくないんですかね?
正直30代半ばの私には読みにくくて。笑
10代とかの若い子ならまだしも30才過ぎてだと少し違和感を感じてしまって。
このママさん自体は良い方なのでこれからもお付き合いを続けたいんですが!
本人にLINEの文字打ちにくくないの?って直接聞ける仲ではまだないので。笑

コメント

deleted user

たまにいますよね。笑
いまどき若い人でもしないと思いますけどね。昔の名残りでしょうか?😅

  • れもん

    れもん

    やっぱりまだたまにいるんですね。笑
    昔の名残りか〜

    • 7月6日
ぽん助

個人的にですが、どの年代であってもちゃんとした文字が使えないのはかなり気になる性格です😅

子供ってなんでも真似しますよね~とかなーーーり遠回しにいいます(笑)

  • れもん

    れもん

    やっぱり気になりますよね!
    遠回しに言いたくもなりますよね。笑
    子供もメール打てるようになったら真似するのかなぁ。

    • 7月6日
  • ぽん助

    ぽん助

    親とメールやラインするようになったとき、そのお母さんがまだそういう文字の打ちかたしてたら、真似すると思うし、それが当たり前と思うかもですね😓

    • 7月6日
ピザパン

普通に打ちづらいですよね。

こんにちは…
試しに打ったけれども逆にこんにちはと打つほうが手間で面倒です(笑)
慣れですかね?😅

  • れもん

    れもん

    あれ?
    こんにちは…って
    こんにちは…
    が正しいのかな⁈
    ずっとこんにちは…だと思ってました!
    あ。でもその方はこんにちはって、わが小さくなってました。笑

    • 7月6日
  • soyo

    soyo

    こんにちはであってると思います!

    • 7月6日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    横から失礼します
    「こんにちは」が正しいですよね(^^;;

    • 7月6日
  • ピザパン

    ピザパン

    こんにちは、が正しいですよ(笑)

    • 7月6日
soyo

若い頃からの癖で、打ちづらくもなく本人はなんとも思ってないかもしれませんね😅

  • れもん

    れもん

    ですよね…打ちづらくないからきっと打ってるんですよね。笑

    • 7月6日
emasara

いますよね!私も30半ばだからか?読みにくいです 笑
わざわざ言うのも何なので、そのまま放っておきますが💦

  • れもん

    れもん

    やっぱり読みにくいですよね。笑
    さり気なく本人に聞こうかなと思ったけど放っておきます。笑

    • 7月6日
ママリ

います😵
じをぢって売ってきたり、わもはってちっちゃく売ってきたり💧
読みづらいですよね🙄
もう中高生じゃないんだからやめなよ~と思ってますが本人には言えません😫

  • れもん

    れもん

    そのママさん『ぢ』もありました!
    本人にはなかなか言えないですよね。(^^;;

    • 7月6日
deleted user

ぢ もいません?笑
ママリとかでもそういう人見ると、でた😂と毎回思ってます。笑
20代ですけど、中学生くらいにギャル字が流行って、その名残だと思うんですけど、、笑

  • れもん

    れもん

    そのママさん『ぢ』もありました!(^^;;
    20代の方から見てもでたーとか思っちゃいますよね。
    やっぱり若い頃の名残なんですね。

    • 7月6日
deleted user

もうそういう癖がついてるんだと思います😱😱😱

私は28ですが、こんにちは←とかなったりします💧
なので、「ょ」とか「ぃ」も、意識してる訳ではなく、無意識にもうそうなってしまってるんだと思います😅

  • れもん

    れもん

    こんにちは…は
    私もこんにちはって打ちますよー笑
    こんにちはが正しいのかな⁈
    でもそのママさんはこんにちはってわが小さかったです(^^;;

    • 7月6日
2mama

いますよね、未だに!そういう人🤣👏笑
私も高校生の時くらいまではそんな感じの使ってましたが、
25歳になった現在は恥ずかしくて使えません。笑
でも知り合いの30歳のママ友2人は未だにそんな感じです…😂
ギャル全盛期とかだったんですかね…
私もほっといてます(笑)

  • れもん

    れもん

    やっぱり若い頃の名残のようですね(^_^;)
    LINEなんてどう打とうが本人の勝手ですが気になってしまって。笑

    • 7月6日
  • 2mama

    2mama

    義姉なんて、
    一応←をいちよ って打つので
    最初はいちよ??って何??って感じで
    旦那に聞いてしまいました😂
    そういう常識ない人って子供にも教えられなさそうだし、本気でこんにちは←とかが正しいと思ってるのかもしれないですね…🤣

    • 7月6日
  • れもん

    れもん

    いちよ…
    って凄いですね。笑
    せめて一応がいちおならまだ分かりますが。笑

    • 7月6日
ひーママ

まさしく!
最近仲良くなってLINEするようになったママさんと全く同じで、小さい文字を使ったりしている方がいます…
言葉は悪いですが…正直いい歳してまだそんな文字使う?頭悪そう…とすごく失礼なことを思ってしまいました。

  • れもん

    れもん

    ひーママさんも同じ様な方に出会いましたか!笑
    そうなんです、失礼ながら頭悪そうと思ってしまって…
    実際には良い方なんですけどね!

    • 7月6日
いちか

私は、36歳です。
34歳の、友達も33歳の前の職場の子も子供生んで母親になった人ですが、今でもLINEの文章で使ってますよ!ずっと気になっていますが、わざわざ指摘はしていません。
大の大人なのに恥ずかしいな。って感じます!しかし!本人がそれで良いと思っているので仕方がない事だと思います!
そのレベルは、身内から指摘されて直すものでしょうね。

  • れもん

    れもん

    ですよね。本人が良いと思って打ってるんだから指摘するのは微妙ですよね^^;
    たまるちゃんさんの周りにもやっぱりいるんですね。笑

    • 7月6日
3児ママ

ちょっと関係ないかもしれませんがママリで最近よく「言われた」を「ゆあれた」と言う方が多くてびっくりしてます。笑
たぶん若い方だと思うんですが😅

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    横から失礼します!
    え!そんな人居るんですか??😱
    しかも多い…。
    どうなってるんでしょう😱

    • 7月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    多くは言い過ぎたかもしれません!笑
    たまに見かけます😅
    最近若い人に流行ってるのかな?と思ってました。笑

    • 7月6日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    もしかしてわざとに使ってかもですね 。
    時代は流れてますねー( ̄∀ ̄)

    • 7月6日
  • れもん

    れもん

    ゆあれたって。笑
    もはやなんの事か分からないですね。笑
    たしかにわざと使ってるのかもですね!

    • 7月6日
母ちゃん◡̈⋆*

40代前半と友達が使います🤣
毎回読みづらいってなりますね😔

  • れもん

    れもん

    やっぱり読みづらいですよね。笑
    毎回、んんん?ってなってます。笑

    • 7月6日
  • 母ちゃん◡̈⋆*

    母ちゃん◡̈⋆*

    30代の私でも使わないのでびっくりします!(笑)あとSNSにも上げてるので、恥ずかくないのか?と少し思ってしまいます🤣🤣

    • 7月6日
  • れもん

    れもん

    SNSでも見かけますよね!
    本人の自由なんでしょうが、なんだかなーと毎回思ってます。笑

    • 7月6日
とまる

いますね!
私の親戚も同じ年代で使う素ぶりが見られました!

名残なんですかね🤔🤔
そして今時の若い子は使うんですかね?🙄

もしかすると、普通の日本語に戻すタイミングを逃されているのかもしれないですね🤔

  • れもん

    れもん

    今時の子も使うのか私も気になってました!
    このママさんもタイミング逃しちゃったのかな。笑

    • 7月6日
えりな

私が高校生のときギャル時代は小文字使ったりしてましたが、今はかなり古いですよね!笑
恥ずかしくて使えません!

  • れもん

    れもん

    高校生ならまだしも30代で使ってると違和感しかなくて(^^;;
    やっぱり恥ずかしいですよね。笑

    • 7月6日
ねむりねこ

少しずれてしまいますが、
言われた→ゆわれた
お土産→おみあげ
苗字・名字→みよじ・みおじ 等を見かけると「本等の文字を読まずに音だけで認識してるんだなぁ」って活字離れを感じます。

学生時代からの友達同士で使う分には好きにしたらいいと思いますが、「きちんと使い分けしてる」って信じてます(^^;;

  • れもん

    れもん

    本当そうですね。
    音だけで認識して打つ方もいますよね。
    私も身内と外で使い分けしてると信じてます。笑

    • 7月6日
deleted user

ママリにもいますよ。
「名前の候補わ〇〇です」とか、「この名前どー思いますか?」とか、「こうゆうのは」「ぢゃあ」「ふいんき(正しくは.ふんいき)」とか。
偏見なんでしょうが、「あぁ正しい日本語を使えてないからキラキラネームを付けるのかな?」って思います。

  • れもん

    れもん

    ママリにもいるんですね^^;
    ちなみにそのママさんのお子さんもキラキラネームです(^^;;

    • 7月6日
なち

最近のママリでは「ゆわれた」がすごく気になります😳
わざとなのか勘違いなのか…😅

  • れもん

    れもん

    ゆわれた…
    気になりますね^^;
    たぶん本気でゆわれただと思ってるんだと…(^^;;
    伝わらなくはないですが、なんだかなーって感じです。笑

    • 7月6日
  • なち

    なち

    モヤモヤしますよね💦

    • 7月6日