※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について相談です。新生児の頃は頻繁に母乳便が出ていたが、1ヶ月過ぎてから排便が減り、困っています。お腹マッサージや水分補給をしているが、うんちが出ない状況。自力で排便してほしいとのこと。

赤ちゃんのうんちについてです🙏

新生児の頃は毎日1日に3〜4回
母乳便をだしていたのですが

1ヶ月を過ぎたあたりから
2日に1回、3日に1回
酷いときだと4日に1回ペースでの
排便になってしまいました。

それも、綿棒にオイルを塗って
浣腸して直腸を刺激しないと
うんちが出なくて😭💦💦💦

お腹のマッサージをしてみたり
水分もとってるし、母乳で
私自身も便秘等はないので
何が悪いのか全くわからず困ってます💦

できれば毎日、自分で排便してほしいのですが。。。

コメント

na

分かります(┯_┯)💧

苦しそうなら綿棒浣腸しちゃってます。
でも、自分でしてくれるように
ご機嫌な時にのの字にマッサージしてるとたまにですが自分でしてくれます(┯_┯)✩

• 🐻🌈

🐻🌈

同じですね😭きばってはいるんですけどオナラしかでないんです💦
    2日に1回でもいいので自分でしてほしいですね😭

• 7月6日
‪☺︎‬

私のとこも2日に一回、3日出なかったら綿棒で刺激するようにしています😂あまり綿棒でするのも癖がつきそうで嫌ですがうんちが出ないのも不安ですよね(笑)お腹のマッサージは毎日行っています!

完母なので自分の母乳に原因があるのかなーとか母乳が足りてないのかなーとか考えながら毎日過ごしてます💭

• 🐻🌈

🐻🌈

私も母乳に問題があるのかなぁと思って、母乳がよく出る青汁を試してみたのですが変わりなかったので、とにかくマッサージすることしか出来ずにいます😭

• 7月6日
うさこ

綿棒浣腸などはクセがつくことがあるのであまりオススメしませんが、4日出なかったらやるようにしてました。

水分が足りているのなら心配しなくて大丈夫ですよ。
新生児期を過ぎる頃のあるあるですから。
どうしても気になるようでしたら、お風呂上がりなどにオイルを塗りながら優しくマッサージするだけで十分ですよ😊

• 🐻🌈

🐻🌈

ありがとうございます🙏💦
    お風呂あがりのマッサージ試してみます🌟

• 7月6日
ヒマラヤン

うちはおっぱい飲んでは吐き飲んでは吐きが1日続き、病院に電話したら便出てますかと聞かれて出てないことに気づき、マッサージと白湯飲ませました。
その後は病院でビフィズス菌をもらいました。

柚子

分かります!
うちも1ヶ月頃から2 ~3日に1回で保健師さんには5日出ないか、苦しそう、お腹が張ってたら綿棒浣腸するように言われました。

授乳後には膝上に座らせてると踏ん張りやすいのか娘はそれでいつも出ます!
横にごろんとなってるときは出ないです💧

私も母乳が原因かと思ってヨーグルト食べたりしましたが乳口炎になるだけだったのでやめました💦

• 🐻🌈

🐻🌈

ありがとうございます🙏
    踏ん張りやすい姿勢をとってあげるのもいいですね!!やってみます😳🌟

• 7月6日