※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pitomin
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。離乳食を始める予定で、生活リズムが不規則で困っています。授乳時間の間隔や夜の寝る時間の修正についてアドバイスをお願いします。

今5ヶ月半の娘がいます。
まだ母乳のみで12月から離乳食始めようと思っています。
少し前まで9時半には必ず寝ていたのに、最近は寝る時間がバラバラで寝たと思ってもまた起きたりしています。
朝の着替えとお風呂の時間はほぼ一緒です。
生活リズムを作るのがなかなか難しい…
授乳時間も外に出れば4時間くらい空きますが、家だと朝寝昼寝時に添い乳するので2時間くらいしかあきません。
みなさんリズム作るのにきっかり4時間あけてあげてますか?
4時間たってない時に欲しがったら、何か工夫をしてますか?
夜の寝る時間の修正をどうやったらできますか?

コメント

らむ0823

あくまでうちの場合ですが、
息子くんがおねだりしたら、時間にかかわらず、授乳します◡̈
間隔2時間とかでも普通にありますよ♪
それが19時以降だと、お風呂や寝かしつけに影響しますので
19時以降は極力授乳を避けて
歌を歌って遊んだり、たて抱っこで揺れたりして気を紛らわせてます。
寝る時間の修正は、朝同じ時間に起きたり、
お昼寝を長めに取って、夕方17時以降は寝かさない‼︎と決めたりですかね(*´˘`*)

ただうちも生活リズムをつけるのは苦労してます(TωT)
なので日々色んなことを試して、
息子くんに合う生活パターンを探してるところです‼︎

• pitomin

pitomin

やはり生活リズムつくるの難しいですよねー。゚(*´□`)゚。
    時間にかかわらず授乳していると聞いて安心しました!!
    「17時以降は寝かさない」参考になりました☆
    明日からやってみます(*´ェ`*)!!

• 11月23日
  • らむ0823

らむ0823

お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 11月23日
  • pitomin

pitomin

はいっ♡
    ありがとうございます!!
    頑張りましょう(•́⌄•́๑)૭✧

• 11月23日
年子ママ

私の娘も4カ月入ってからそんな感じで寝る時間は11〜01の間にねてまた3.4時に起きて元気でそのままおきっぱなしで7時から11まで寝てかまぢでへんな生活してましたが先週から9〜10時には寝るようになりました( *˙0˙*)

私がやったことは朝早く起こし
昼以降出かける
夕方帰ってきてそのまま起こす
そしたら自然と夜早く寝るようになりました

お出かけわ毎日無理だと思いますが昼間なるべく起こして一緒に遊んであげたりして昼寝の調節をしました( °°)✧︎らガラッと生活変わりました!

そい乳はしたことないですが
なるべくよじかんはあけるようにしてます!わたしも完母です❤︎
遊んであげたり外出かけたり♪

たまに3時間くらいでもあげちゃいますが😊💗

• pitomin

pitomin

おぉー!!!
    お昼から外出したり努力された結果ですねー☆素敵です!!
    なかなか用事がないと外出るのがめんどうで…
    でもあたしも頑張って昼寝の調節してみます(•́⌄•́๑)૭✧

• 11月23日
チャンマサ

4時間くらいは空けて…とか4時間未満だとちゃんと飲めてないとか言われますけど…むりですね💦
3時間未満だとぐずっても遊んだり抱っこでごまかしたりすることもありますが、段々『こんなに欲しがってるのにムリして間隔空けることに何の意味があるのかな?』と可哀想になってあげちゃいます(笑)
起きる時間、お風呂の時間は決めてるけど昼寝の時間もバラバラ、授乳もバラバラ…
寝る時間は7時半から8時。でもマメに起きます😅
リズム出来たら楽だろうなぁと思うけどムリですよね😭毎日同じ行動してても刺激は違うだろうし💦

• pitomin

pitomin

生活リズムつくるの難しいですよねー!!!
    ほんと共感します(*´ェ`*)!!
    離乳食はじめるのに4時間間隔空いたら1つの目安ってあって、「4時間!!?」って、なりました。笑
    昼寝の時間もほんとバラバラなのもわかりますー!!
    昼寝の時間帯にこっちの用事あったりで、なかなか毎日同じ様にはいかず…ほんと悪戦苦闘しますよねー。゚(*´□`)゚。
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

きっちり4時間とか決めてないですよ(^ ^)
大体決めてるのはお風呂はいる時間くらいですかね。
上の子がいるのですが、朝はみんなが目が覚めた時間、早くて6時遅くて10時とかまで3人で寝てる日も!
日中はぐずり始めてお腹空いたのかなぁ?ってなったらあげてますし、眠くなっちゃっておっぱい咥えたくてぐずぐずしてたら、あげたばっかでもあげますし、何かよく分かんないけどぐずりんしてたら泣き止ます為にあげてみたりします(笑)

夜はいちよう子供を寝かせるのは8時半目安にしてますが、旦那が帰って来るのが少し遅くて、お風呂入れる時間が押したりしたら遅くなりますし。
夕方とか変な時間に寝ちゃって、目が覚めてて寝ないなって時は起こしときます。
上の子とか夕方寝ちゃうとなかなか寝れないので12時過ぎまで起きてて親と一緒に寝るときとかありますし。下の子は先に寝てたりして、何度か授乳で泣いてておっぱいあげに行ったりです。

こんな感じでもちゃんと朝と夜の区別はついてますよ♪
私も1人目の時は生活リズムきっちりしてあげなきゃ!と思ってやってたのですが、それって思うようになんか絶対いかなくてストレスになるんですよね。
何千回何万回と思うようにいかなくて気づくんです。生活リズムってこんなきっちり決めた通りに育てていくんじゃなくて、大まかな流れで朝昼夜ご飯食べて、日中遊んで夜寝るって覚えさせればいいだけって単純なことなんだよな…って。
大きくなったら目覚ましでちゃんと決めた時間に起きるし、夜もおやすみ〜って言って自分で部屋に行って寝るんだし…。
1人目育ててた自分にほんと言いたいです!もっと気楽に考えてのんびり手を抜いて育児しちゃってください(●´ー`●)

• pitomin

pitomin

なるほどー!!!
    そんなに気に留めなくてもいいって事ですねー(´∀`)笑
    夜寝る時間が遅くなるとイライラしちゃってました…
    もっとのんびりやっていきます♡
    ありがとうございます!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき中々寝ないとき超絶イライラしてました!何も分からない赤ん坊相手に「もぅ10時だよ(>_<)寝なよ〜!」とか言ってました(笑)
    大人と一緒で眠いときは寝たいし、眠くないときは寝れないもんです。
    「やべ〜…明日早いのに寝れない…」って時ありますよね(笑)
    子供なんて何とか寝ようとかもできないですから無理なもんです(笑)

• 11月24日
  • pitomin

pitomin

確かにそうですよねー(*´ェ`*)
    まったりのんびり娘のペースに付き合っていきます☆

• 11月24日