※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

お小遣い制の方へ。お互いの誕生日のお祝いについて悩んでいます。予算内で何をするか、余ったお金の使い道など。他の方はどうしているのか教えてください。

お小遣い制の方に聞きたいです!
お互いの誕生日ってどうしていますか?

うちはお小遣い制ですが、月3万で昼代込み、夜も遅ければ夕飯代込みなので、3万から残るお金はほとんどないです。なのでお小遣いから捻出は難しく…
結婚前はお小遣い制じゃないので、特に問題なくお祝いできましたが、お小遣い制になってからどうしたものか?と悩んでます。一応、お互いの誕生日にお祝いできるように、年間予算に組んでいて、1人10万は確保してあります。ただ、自分の誕生日が近くなってきて、予算10万あるので、これで何かしてね、っていうのも変な気がして、なんとなく予算のことは言えずにいます…
それに、誕生日は旅行に行くことが多いのですが、例えば8万の宿なら2万余りますよね?そのあまりはどうするか?とか。実費精算にすれば無駄がなくていいとは思うのですが、自分の誕生日に行く場所の金額わかるのも微妙かな、という気もしています。
他のお小遣い制の家庭はどうされているのか教えてください!

コメント

けいちゃん

お小遣い制ではないですが、記念日などお祝い兼ねた旅行は家計から出します♪外食なども。
プレゼントも家計から払います!
自分のお金を全部家計と混ぜてしまっているので…
旅行なども私が行きたいところを予約します♡

主人は、自分の持っているお金の中でプレゼントをくれます🎁

• ポケ

ポケ

やっぱ家計からにするのが一番無駄がないですよね〜。とはいえ、自分の誕生日に私が財布開くのもなんとも味気ない…笑
    旅行は宿もけいちゃんさんが決めますか??

• 7月6日
  • けいちゃん

けいちゃん

宿も行き先も私が決めて私が予約します!笑

• 7月6日
  • ポケ

ポケ

まーでもその方が失敗がないですよね笑

• 7月6日
yk3♡

旦那はお小遣い制なので私の誕生日近くになると何万ちょうだい?っていってきます笑

• ポケ

ポケ

うちも主人が自発的に言ってくれると助かるんですけど、言わないんですよー!
    旅館予約してくれて、私がお金渡さなかったらどうなるんだろうー笑

• 7月6日
さち

誕生日や記念日、昇進おめでとうのプレゼントやディナーはお小遣いからにしてます!それが払えるようなお小遣い額の設定になってます。
誕生日プレゼント買うのに家計からってなんだか味気ないし、家計の状況みて欲しいものねだれないとか嫌で。(笑)

その状況だとお小遣いからは難しいですよね・・

• ポケ

ポケ

お小遣い、毎月けっこうもらってるんですね!
    誕生日プレゼント家計からは味気ないですよね。お金の出所は一緒だけど、なんとなく主人のお財布からお金だしてほしい…笑
    お小遣いにプラスしてもいいんですけど、きっと毎月貯めておくじゃなくて、3ヶ月前とかになって、あ、お金ためよ!!ってなると思うんですよね…。

• 7月6日
ママリ🔰

うちはお互いに欲しいものを言い合って、お小遣いから捻出してプレゼントを買ってます。うちは旦那がお小遣い3万、私が2万、ボーナス月はプラス10万なので、そこからプレゼント代にまわすお金はある程度取っておくかんじです😂
誕生日に掛かった外食やレジャー費は家計から出してます( ・ᴗ・ )
どこ行きたいのか、何したいのか、何食べたいか、など事前に聞いときます。

• ポケ

ポケ

うちもボーナス多めに渡して、これは誕生日祝う費用も入ってるからね!(いくら使うかはお好きに)
    って形が一番理想的かなー?と思えてきました。
    いくらかかったとか知るとなんだか味気なくて…笑

• 7月6日