※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家での食事がお惣菜や冷凍食品が多くて心苦しい。母親は料理がしんどいと思う。手伝いつつも悩んでいる。

最近里帰り出産のため実家に帰ってきました。
すごくよくしてもらっているので申し訳ないのですが
でてくるご飯がお惣菜や冷凍食品が多いです😢
母親は料理を作るのももともと好きでは
ないけど今までは頑張って作ってくれてたのも
わかっていて歳もとったし料理作るの今は本当に
しんどいんだろうなぁと思います。。。
父親が好き嫌い多いくせに量はたくさんないと
ダメだし、兄弟も実家に今はいるので
いるので確かにご飯作るの大変です。

私もさすがに、、と思い週に1度はご飯を
作ったり他の日も一品は作るね!と言って手伝ったり
するのですが毎日でてくるお惣菜や冷凍食品などに
心苦しくなります。
普段は気にしないけどやはり赤ちゃんに悪いと思うと
悲しくなって。。。
自分のだけ別に作るね!というと申し訳ないし😢
ちょっと吐き出させてもらいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるようでしたら、やはり皆の分を毎食あられさんが作られるのが良いかと…
私は里帰りしなかったので、出産前日まで普通に家族の食事、3食作ってましたよ♪
お惣菜や冷凍食品だからって赤ちゃんがどうこうなっちゃうことはないと思いますが、それを気にしながら食べるストレスは赤ちゃんによくなさそうです( ;´Д`)
ママリで見ていても、里帰りしてストレス溜めてる人が多かったので里帰りしませんでした!
産前も産後も、思ってたより余裕です(*´艸`*)

• ママリ

ママリ

そうなんです。作ろうかとおもったのですが毎回6人分の食事はかなり量もいる家系なので本当に大変で💦お腹の張りも少なければまだまだ動けそうなのですが医師からもなるべく安静にね。と言われていて😢
    食事以外は本当に環境がよく、友人が来てくれてお話しできたり両親も本当に楽しみにしてくれいるので、転勤族で友人も知り合いもいない遠方での初めての出産育児よりも実家を選びました💦
    もうすこし自分で作る回数を増やそうと思います>_<

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹張っちゃうと辛いですね💦
    なかなかバランスの良い食事って難しいですよね😫
    私の感覚だと、お惣菜や冷凍食品だとしても 肉だけ!とか 炭水化物だけ!とかじゃなければ赤ちゃんに影響はない気がします(*´艸`*)
    お惣菜も野菜多めのお惣菜をリクエストしたり、冷凍食品も揚げ物以外にしてもらったり。
    おすすめは、セブン&アイのレンチン魚です🐟
    鯖の塩焼きとか、サワラの西京焼きとか、すごく美味しいし手軽だし栄養価もバッチリです😊
    私は今授乳中なので、意識してお魚食べるようにしています!
    お住いのエリアにもよりますが、我が家はイトーヨーカドーのネットスーパー対象エリアなのでおうちに届けてもらってます。
    母子手帳定時で配送料毎回百円ですのでおすすめです。
    すでにご利用だったらごめんなさい💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦主人と2人の時は量も内容も自分の好きなように作って食べていたので実家に帰って自分が思ってる以上に神経質になってるなぁと思います😢赤ちゃんに影響ないと言ってもらえるだけで少し安心しました😢✨ネットスーパーとかもいいですよね!里帰りから帰ったときは絶対利用しようと思っていました^^
    今の食事の中で無理なくよくしていけれるところを見つけて行こうと思います!いろいろとご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 7月6日
みくろ

わかります!
歳とったんだなーって思いますよね😌
うちは昔からおかずとか少なめで、父もお酒のつまみていどにおかずがあればいいって感じだったのですが、私が帰る前まではそんな父と2人だったので、そーとー御飯適当だったんだと思います…
母のお昼が冷凍の今川焼きだったりした時はなんか悲しくなりました😭
切迫でかなり毎日お腹張ってたのでなかなか御飯作ったりはしんどかったですが、流石に今川焼きはおやつだろ…って感じだったので、自分で作ったりパン食べたりしてました😅

• ママリ

ママリ

はい、歳とったんだなーってすごく感じます。
    確かに今川焼はおやつですね😳💡
    私も昨日のお昼は冷凍のお好み焼き、今日は惣菜のうどんといなり寿司セット出してくれてたくさんの添加物表示にぎょっとなりました😢気にかけて用意してくれて申し訳なくて。
    私も神経質になりすぎているとは思います💦
    お昼なら3人分なのでなんとか日頃のお礼もかねて自分でしようとおもいます😭

• 7月6日
  • みくろ

みくろ

うちも週1マックってときあって、まぁ悪阻の時めっちゃ食べたかったけども…って思いながら、せっかく買ってきてくれたし…って食べてました😅
    あと、冷凍のチャーハンも常にストックされてました(笑)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

同じです(笑)冷凍室にチャーハンたくさんあります😂

たまにならやっぱり美味しいし全然いいんですけどいつもになるとやっぱり不安になってきてしまって🙈💦
    でも感謝の気持ちのほうが大きいので自分もストレスにならない方法を探してみます^^

• 7月6日
ぱむ

私も、今日のおひるはバナナとチョコパンとカフェラテです。笑

まぁ、母なりに子どもの面倒みるのもはりになるのかなーとおもい、母ちゃんが楽しく食べてれば赤ちゃんにも伝わるかなーと思いながらあまり何も考えずに食べてました。

夏はそうめんばっかりの日もあったりしますが、まぁそれもそれかなーとか!気になれば作ってあげるのもいいかもですね!

• ママリ

ママリ

私もおやつなど大好きなので食べてしまいますが帰ってきて明らかに食生活が偏ってしまっているようで不安になってしまいました。

ぱむさんの考え方素敵ですね!確かに楽しく食べてたほうが赤ちゃんにも絶対にいいはず。見習います✨

作る回数も増やしてみようと思います^^💡

• 7月6日
きゃっと

6人分は大変ですねー😱
もし参考になればですが、野菜たっぷりスープとか味噌汁とか野菜サラダとか蒸し野菜など一品だけ作るのとかどうですか?
具材も決まってませんし。あるもたっぷり入れちゃうだけでいいので😊
私は里帰りしなかった為、朝と昼のごはんが面倒で夜に上に書いたものを多目に作って昼にアレンジして食べてましたよ‼️

• ママリ

ママリ

そうなんです😭しかもすごい量を食べる上に好き嫌いの多い父親がいるので何十年も作っている母親は本当に料理作るの嫌になっているのがわかります😢なので申し訳なくて💦
    私も一品作るときは必ず野菜のもの作っています!きゃっとさんの教えていただいたものどれもお手軽にしかも栄養で量もたくさん作れそうですね!
    母親にもすこしでも楽しえもらえるよう私も頑張ります!どうもありがとうございます🙏✨

• 7月6日