※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のイヤイヤ期でテレビ依存に悩んでいます。アンパンマンばかり見せるのは問題か、他の刺激も必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤ期についてアドバイスください!
自分自身、どうしたらいいのかまだ手探り状態です(O_O)!!
2歳1ヶ月で本格的なイヤイヤ期がスタートしました。
思い通りにならないことがおこってギャン泣きしたときは、抱っこすると落ち着いてくるのでまだなんとかなっていますが…

困っているのが、とてもアンパンマンに依存していて、動画やテレビが見たいと強く泣かれます。

朝30分 お出かけ時30分 夕方30分
くらいならいいかなと思ってみせていますが、もうこれ以上に見たい見たいとギャン泣きします( ;∀;)
もうわたしもヘトヘトなときは見せて楽になれるのですが…こんなにテレビ見せて問題ないの?と思ってしまいます。
外遊び、お絵かき、シール、のりでペタペタ貼り遊び、ドリル、絵本、もう様々な方法で気を紛らわせますが結局飽きてテレビになります。

来月に下の子を出産するのですが、さらにテレビに頼ってしまいそうで罪悪感にかられます。

アンパンマンばかり見せるのがいけないのでしょうか、、ドラえもんや別のものも見せて興味をそらしたほうがいいのか…このままでいいのか。
何かいい方法あれば教えて下さい。

コメント

アントーナ

同じくらいの頃は朝から晩まで一日中見せてましたよ!赤ちゃん返り中くらいはその子の好きにやらせてあげても良いと思います😆産後は上の子情緒不安定なりやすいので躾は置いといてとにかく甘やかしまくってました(笑)

• まる

まる

激しく泣くくらい見たいと訴えられると見せた方がよさそうですね^_^
    自分も大変なので躾は少しは置いておいていいかなと思いました!
    ありがとうございました!

• 7月8日
私です

イヤイヤ期大変ですよね😅
うちも落ち着いてはきましたが
まだまだイヤイヤ期なのか?って時も
ありますね😂
私はテレビ反対派じゃないので
好きなだけ見せてます(笑)
今はアンパンマンよりしんちゃん😆
テレビの影響か歌や踊りおしゃべりも
すっごく発達しましたよ😊
参考になれば😅

• まる

まる

見せるとものすごーーーく静かになるので頼ってしまいます^_^
    テレビは2時間までと2歳検診のチェックリストにあったりしたので、真面目にやりすぎてるのかなぁと、もうすこし肩の力を抜いてみます!
    ありがとうございました♡

• 7月8日

うちなんて一日なん時間みせてんだろ〜てくらいテレビみてますよ🤣
消したら怒りますが、
また明日見ようね〜でだいたい納得してくれます😅

• まる

まる

出産控えてる時くらい見せてもいんですよね!!
    結構見せてる人がいることを知ってずいぶん気が楽になりました^_^!

• 7月8日
RY ♛ Mama

別に見せたらいいと思いますよ😅
テレビは付けっぱなしです!!

• まる

まる

私が心配しすぎですよね、大変なときはテレビに頼ります^ - ^!

• 7月8日
かずポコ

うちも、あまり見せたくないな〜と思いつつ、イヤイヤ期のグズリに負けて見せてます。
日によってすごく見る日もあるし、全然見ない日もあるし、すぐ消してくれたりしつこかったり…
私ももうあまり気にしてません💦
うちはアンパンマン意外にも、トーマスや羊のショーン、スポンジボブ、などいろいろ興味を持ち出して、見たいというものを一緒に見て休んでます😅

• まる

まる

グズリにはもう負けちゃいます。色んなものを見せてみたら落ち着くかもしれないですよね^ - ^!
    試してみます、ありがとうございました!♡

• 7月8日
スーパームーン☆

毎日お疲れ様です。
大きいお腹でイヤイヤのお子さんと毎日戦ってるんですね。
うちも毎日イヤイヤです(T_T)

テレビを長時間見せるのに抵抗があるんですね。
うちは、私自身がテレビっ子なので家にいる時はずっとテレビをつけてるせいか、子供への影響を考えてませんでした…。

うちはテレビというより、一緒に何かするというのを強く訴えられるので、後追いの時より苦戦してます…。
なるべく一緒にいて本人の満足度を上げてますが、いつもというわけにはいかないですよね…。

いかに子供を満足させるかを考えてます。
テレビを見せたくない理由は色々あるでしょうが、うちはブルーライトカットのボードをつけるとかで負担を和らげたりしてます。
あと、テレビで流れる歌を歌ったりするだけでも喜んでくれたりすることもあります。

試行錯誤の毎日ですが、「イヤイヤだから」で片付けずに、お子さんが本当にやりたい事かどうか様子見て、一緒に楽しめる方法をみつけられるといいですね。

• まる

まる

検診のチェックリストにテレビの時間はどれくらいだとか、将来学習能力に差がでると知って抵抗がありました!!
    真面目にとりくんでましたが、この時期はお互いストレスになるなら仕方ないかなと思えました^ - ^!
    自分なりにうまく活用してみす、ありがとうございました♡

• 7月8日
あーもんど

うわー、、めっちゃ分かります😖!!うちの子は下の子が産まれるぐらいから徐々にイヤイヤが始まり…産まれて赤ちゃん返りで荒れまくり😂赤ちゃん返りが落ち着いたんですが今イヤイヤ期ピークです(笑)そしてテレビ依存です💦下の子妊娠中に切迫になり、そこからテレビばっかり見せてしまっていたのが悪いんですが💦うちはトーマストーマスです…ずっとリモコン持ってきますけど最近見せすぎもやっぱりダメだと。朝起きてEテレ付けてるし、お昼ご飯前に30分、夕方もEテレで夜ご飯食べた後に30分見るか見ないかですね。私的にはあまり見せたくないのですが、お絵描きやシール、おもちゃではもちません(笑)ほんとイヤイヤ期なめてました…なんのアドバイスにもなってなくてすみません😭私はそろそろ粘土遊びを取り入れようかと思ってます✨粘土遊びした事ありますか!?💓中々やる気にならなくて…笑

• まる

まる

粘土遊び、まだしたことないんですよ^ - ^!!そのアイテム使ってみます!!
    テレビ依存、どうしても抵抗がつよいけど楽なので、同じくこまめに時間を置きながら見せてみようかなと思います!
    いいアドバイス頂いてありがとうございました♡

• 7月8日
せつ♬

私も上の子2歳3ヶ月の時に下が産まれたので、同じぐらいですね☺️
自分の身体も辛いのに、イヤイヤ期…
本当大変ですよね😭
うちはテレビより携帯動画観たい観たいが大変でした💦
私はあまり観せたくない派なのですが、旦那が動画観せるので…
下の子産まれるまでは、なるべく外に連れ出して、観なくていい環境にしてましたが、やっぱり帰ってきて相手してあげられない時間はテレビに頼ってしまっていました😅

今では下もいるし、テレビ観ててもらわないと、授乳中や家事の間、一人で待っててもらうのも無理なので、観せてしまっています😓
観せてると言うか、とりあえず付けてあって、観たり他の遊びしたりしてますが…

アンパンマンもそのうち飽きますよ!

• まる

まる

全然抱っこ好きじゃなかったのに、今になって抱っこ抱っこ言い始めました!笑
    やっぱり下の子生まれると見せる時間が増えるんですね…(*´-`)
    まぁ飽きるまで好きなだけ見せてみます。いつか姉妹で遊んでくれる日が来るまで!

• 7月8日