※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
子育て・グッズ

保育園の申請で不利な状況ですが、働きたいとのこと。有利になる方法はありますか?

保育園についてです。
もうすぐ来年度の申請があるのですが私は仕事復帰ではありません。
なのでたぶん、申請とおらないと思います。
職場復帰の方が優先だと思うし、応募人数がすごいので>_<
家計に余裕はなく保育園入れて働きたいのですが、何か少しでも有利になる方法はないでしょうか?

コメント

ペンギン

東京でしたら、各区によってポイントの加算方法が異なり、私の住んでいる区では、申請時に他の保育園に預けていると、ポイントが加算されます。

住んでいる場所の行政に問い合わせると、詳しく教えてくれるので、問い合わせるとよいですよ!

• ペンギン

ペンギン

あ、ごめんなさい。他の保育園に預けて、仕事復帰している事がポイント加算の前提条件なので、あーママさんの場合は、そのポイントを得るためには、先に仕事を見つけておかないとダメですね。。

• 11月23日
だんご

すでに働いている人が1番優先順位が高いので、母子家庭とかでない限り残念ながらそれに勝るものはないと思います(>_<)
このタイミングで入園させたいのなら仕事復帰の時期を早めるしかないかと思います。

ラテ

認可保育園でない保育室などにとりあえずは預け、仕事を見つけて働いていて、空きが出たら保育園に転園できるよう手続きをしておいてはいかがでしょう?あと噂で本当かはわかりませんが、医療系や介護系など、人手を欲している仕事についていると、事務職などよりは加点されると聞いたことがあります。加点対象事項にも記載はないので、本当かはわかりませんがf(^_^;

ママリ

復帰ではなく、新しく『求職のため』保育園に預けるから優先順位が低いということですよね?

地域によると思いますが、
役所に空き状況を聞くと、こちらで把握してる限りではどこもいっぱいいっぱいですと言われ、これから仕事を探すわたしでは保育園には入れないと思い、でも家計のためにも早く仕事をしたかったので保育料は高いですが無認可の託児所に預けました。12月の応募に間に合わず、どうしようかと悩んでいたので今回は迷わず入所させました。その託児所はショッピングモールの中にあるの小さな託児所(一応全国展開してるところです)で、キャンペーンで安くなってたってのも決め手で、迷ってる間に託児所もすぐにいっぱいいっぱいで入れなくなると聞いたので。

それから幸い仕事もすぐ見つかり、市の認可保育園の申し込みをしようと、今度は候補の園に直接連絡したところ一度見学に来て欲しいとのことで見学に行くと、0歳クラスに空きがあるから申請すればすぐに入れるはずとのことで市に申し込みをし、その後すぐに入所することができました。申し込みのときも、市役所の方はいっぱいいっぱいで入れるかわかりませんよと言ってました。
クレーム対策で言ってるんだなって思いました。

あくまでわたしの場合はです!!
どうしても早く行動したかったので、無認可に入れて仕事を探し、優先順位を上げました。

空きがあれば余裕があるのでしょうが、空きが少なければ焦りますよね。

とにかく諦めずにたくさん探し回ることが大切だと他のママさんに教えてもらいました。

簡単に有利になる方法はないと思います。あってもそれはズルになるのでは。

長々と失礼しました(>_<)
見つかるといいですね!

♡れぃ♡

一時保育とかを使うのは??

週に何回って決まってるので市役所とかに問い合わせてみるのもいいかもですね!!

アーレイ☆

まとめてすいません>_<
みなさんとても勉強になります!
アドバイスありがとうございました☆
保育園入れるようがんばってみます!