※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととももみー
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。産後のサポートが不安で、旦那が忙しい状況です。産院までの距離も考慮し、どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産するか悩んでいます…
引越したばかりの県で旦那だけが頼りで
産後母が仕事上手伝いに来れるかわかりません。
義理の親も遠い県なので頼れません。
旦那も朝7時から夜8時まで仕事。
ただ、産婦人科は車で15分程の場所。

里帰りする事になると
飛行機で2時間、新幹線で6時間なので
旦那が立会いに間に合うかわかりません。
そして里帰りの場合、産婦人科も遠く
車で1時間ほど。

この場合どうしたらよいのでしょうか(><)

コメント

Raia♡

こんばんは😊
里帰り出産したくて、旦那さんと立会いたいなら、日にちを決めて出産できる計画分娩という手もありますよ(*^^*)

• ととももみー

ととももみー

こんばんわ!
    ありがとうございます(^^)
    計画分娩、知りませんでした!
    調べてみます!

• 11月23日
momow

私は、産前産後とも1人目は里帰りしませんでした(^^)
2人目も里帰りはしません。

義両親宅は近いですが、義父は単身赴任中だし、義母は長男夫婦と同居しており、長男夫婦の子の世話をしているので頼ることは出来ません。
私の両親とは疎遠なので、手伝いに来る人もいませんσ(^_^;)

なので、夫だけが頼りですw

1人目の時は少し不安もありましたが、夫婦だけでなんとかなりましたよ〜(*´ω`*)
自宅から車で5分の産婦人科で、夫も出産時は職場から30分でかけつけれました。

• ととももみー

ととももみー

こんばんわ!
    ありがとうございます(^^)
    すごい!!
    旦那さまだけで乗り越えられるという実体験で勇気もらえたのでもし引越し先で産むことになっても私も頑張れる気がします!!

• 11月23日
  • momow

momow

旦那の、育児・家事の協力無くては成り立たないことですけどねσ(^_^;)w

あとは理解ある旦那さんでしたら、産後の家事の手抜きは目を瞑っていただけるかな..と思います♡

産後は無理をするとその後身体にガタがきますから、
    無理をしないということを産前に夫婦で約束しておけば、乗り越えられると思いますよ♡

• 11月23日
asa_

私も結婚して引っ越したので、知り合いが全くいない街で出産しました。
義理両親には頼りたくなかったし、両親も遠方だったので。
正直旦那だけで充分です。
疲れてるのに人がいると気疲れするし、赤ちゃんと一緒に寝て起きてしてました。
家事は適当。
出産前に適当に済ませられる食事だけ用意しとけば大丈夫。
旦那さんの理解があれば充分にやってけますよ♪

• ととももみー

ととももみー

ありがとうございます!
    そーなんですね(><)
    私の周りの友達は皆、産後は動けないし、水も触るな!だから里帰りする方が絶対いいと言うので悩んでいました。
    旦那は優しいので家事掃除は任せても全てしてくれます。
    実体験の方がいらっしゃるのはとても心強いです!

• 11月23日
  • asa_

asa_

全然動けますよー
    でも、動かない方が後々からだのためにはいいというのが本当だと思います!
    筋肉痛と切開すればその痛みくらいで後は元気なので正直1か月も寝てられませんでした><
    旦那さんが家事をしてくれて赤ちゃんのお風呂さえやってくれれば、後はおっぱいとオムツ交換のみ。
    夜泣きが心配ですけど、なんとかなるものです。笑
    この1か月夫婦で乗り越えられれば、旦那さんも早くパパになれますしね♪

• 11月23日
チビマム

私もととももみーさんと同じ状況です。
旦那の転勤で見知らぬ土地に引っ越し、実家までの距離も飛行機と電車が必要、旦那の実家はもっと遠いです。
今通ってる産婦人科も車で10分くらいと同じような状況です。
旦那は仕事の帰りが遅く、出産予定日の辺りは繁忙期です。

私は初めての出産で不安なこともあり、もし何かあったときに知り合いも近くにいないので里帰りをすることにしました。
立ち会いは本当はしてほしいですが、間に合えばで良いかなと思ってます。
回りにすぐ駆けつけてもらえる人がいないのは不安ですし、なにかあったらと考えたときに知っている土地で産むのが一番かなと思い里帰りを決めました。

• ととももみー

ととももみー

ありがとうございます!
    そーなんですょ。見知らぬ土地で誰もいないから、もし何かあった時、パニックになりそうで不安で。
    ただ、私の場合、里帰り出産となると産婦人科が車で1時間かかるのでそこが大丈夫なのか…

• 11月23日
  • チビマム

チビマム

そうでしたよね…一時間だと遠いですよね(T^T)
    病院は近い方が安心ですよね。
    旦那様にはすぐに連絡がつくような状態にしてもらって対応してもらうのが良さそうですね。
    不安な気持ちよくわかります!
    お母様がお手伝いに来ていただけると良いですね。

• 11月24日

旦那さんにはできれば立ち会いして欲しいんですよね?
他の方が言うように計画分娩と言う方法もありますが、病院が対応してくれるかどうか確認が必要だと思います。
私も里帰りしないで産んだんで旦那がいない時のこと考えて陣痛タクシーには登録しときましたよ。夜中だったんで旦那いたので使わなかったですが(^^)
旦那さんが協力的なら大丈夫じゃないですかね(^O^)