※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日ほどで、食べられる量が分からず悩んでいます。最初は良かったが、野菜を食べ始めたら食欲が減退し、人参は口から出してしまいます。どれくらい食べるのが適切でしょうか?

離乳食についてです。
生後5ヶ月と1週間の時に離乳食を開始しました!
10倍粥から始めて小さじ2食べれるようになったのに野菜を始めてからお粥が小さじ1しか食べれなくなり、人参、玉ねぎ、かぼちゃを始めたのですが玉ねぎ、かぼちゃは自分でスプーンを握り早く頂戴!と言わんばかりに食べたがるのですが人参を食べさせた日は全部口から出してしまいます😭
離乳食の進め方が正直分からなくネットで調べて進めてきましたがゴックン期に10倍粥小さじ6食べれるようにと書いてありました。
離乳食を始めて10日ほどですがどれくらい食べれるものなのでしょうか?

コメント

ゆー。

離乳食初めて13日目ですが、10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ2食べてます😊

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

いつから野菜の量増やし始めましたか?

• 7月6日
  • ゆー。

ゆー。

2週間目に入ってから始めて、小さじ1、小さじ2と増やしています!

• 7月6日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

そうなんですね!
    様子見て食べれそうなら量増やしていこうと思います!

• 7月7日
syoki

あくまで目安であり目安であり、
1ヶ月、2ヶ月かけてご飯の小さじ6なのであまり神経質にならなくても良いのかなーと思ってます
離乳食講習会でも、表はあくまで目安だからと言われました

うちは13日めで
調子が良いとご飯小さじ3、野菜小さじ2くらいです
うちの子は人参、小松菜があまり好きではなく、大根は好きみたいです(笑)

野菜の量になれるまで、ご飯の量は減るかもしれないですね💦
胃も少しずつなれてくだろうし(´・ω・`)

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

ちょっと神経質になり過ぎてたのかもしれません💧
    いつから野菜の量増やし始めましたか😣❓
    10倍粥と野菜一種類をあげてますか?

• 7月6日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

質問ばかりで申し訳ないです😭

• 7月6日
  • syoki

syoki

一応、もらった表にそって、7日目から野菜をあげてます
    今はアレルギーなどでにくい野菜をあげてたので3日目に新しい野菜と食べなれた野菜とあげてます
    野菜を始めるまでは、お粥は小さじ3食べれていました( ̄▽ ̄;)

全く食べない子もいるし、5ヶ月スタートで余裕があるので
    食べてる分のんびりでいいかなと思ってます
    イライラしたり、あげないと!ってなると子どもが身構えて食べなくなったり、嫌がって食べなくなったら意味ないなーと思うので( ;∀;)

• 7月6日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

イライラしたりすると余計食べなくなりますよね💧
    のんびり離乳食進めようと思います😣

• 7月7日
お茶々

うちは4ヶ月から始めたのですが、人参初めは出してました(笑)(笑)お粥に混ぜたりして、段々人参のツブツブに慣れてきて食べれるようになると思います😂❤
うちは、始めて1ヶ月でお粥が小さじ4食べれるようになりました。その分、お野菜多めにスープも毎回あげてます!

• はちみつ🍋

はちみつ🍋

人参を出した日はお粥すら食べなくなるので困ってます😣
    メニューはお粥、野菜、スープって感じですか?

• 7月6日
  • お茶々

お茶々

10日くらいでおかゆ3、野菜1、すーぷ3くらいしか食べてなかったです(笑)でも、初めは楽しく食べることに慣れることなので、量はそんな多くなくていっかと思いながらゆっくり進めてました!
    11日目から野菜2つにした感じです!
    スープは飲んでない子もいますが、うちは便秘気味だったのと、スープは喜んで飲んでたので、それから毎食あげてます😂❤❤

• 7月6日
  • お茶々

お茶々

目安の小さじ6は始めて1ヶ月くらいのことなのかなぁと。。そのくらいになれば、いも類も食べられてると思うので、いも類とおかゆで小さじ6って感じだと思います!なので、お粥があんまりでも大丈夫ですよ!
    初めは舌触りが嫌がるので、食べなくても何回か食べさせてるうちに慣れる物もありますよー!慣れないものもありますが(笑)好きなものと混ぜちゃうと良いかもです!!☺

• 7月6日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

10日目でお粥小さじ1ちょっとしか食べないですが様子見てゆっくり進めていこうとおもいます😣

• 7月7日